こんにちは🌸
いつもありがとうございます😊🙏

今日は
特定非営利活動法人
現代人形文化研究会のホームページを紹介させて頂きます。

まずは
設立記念展に出展された作品の
写真と公式動画が公開されました。



作品の写真には作家の言葉が添えられており、創作したきっかけ、作品に込めた想いなどが記されています。



月乃光の作品「星空」に添えた文章

『この作品は、俳優の三浦春馬さんの少年時代の面影をモデルに制作しました。
15年前、座敷わらしのような人形を作る仕事を頂き、依頼された方の雰囲気を取り入れて制作を続けてきたことから、若くして姿が見えなくなってしまった美しい魂の行方が気になリました。
顔の輪郭を綺麗に出してグラスアイを入れて、衣裳や小物もリアルを目指しました』


約6分の動画の方には
羽関理事長のコメントがひとつひとつの作品に対して添えられています。


羽関理事長の心暖まるお言葉

ありがとうございます(泣)



羽関チエコ理事長は
「Doll Foram Japan」という人形関係の書籍を出版して来られた方で、
日本のみならず世界の人形文化にも精通され、作家や作品を紹介しながらインタビューを織り交ぜながら深堀りし、人形界をバックアップされて来られた存在です。
「現代人形文化研究会」の前身に当たる団体「チーム・コヤーラ」の代表時代は
人形展や公募展を主催運営して
作家同士が交流出来る場所
情報交換出来る場所などを作ったり
創作人形業界を支える活動を長く続けて来られました。創作人形に対する想いや信念は、私の説明では言葉が足りないですし、そもそも畏れ多いので😅ぜひ公式ホームページをご覧頂きたいと思います。


西村FELIZ(フェリズ)副理事長も欠かせない存在で、ユニークな作家先生もいらっしゃるのでまた改めてご紹介したいと思います😄



NPO法人
特定非営利活動法人
 「現代人形文化研究会」が認可され、その活動のはじめの一歩が
東村山で開催された設立記念展でした。


私は2015年にコヤーラの公募展に参加したのをきっかけに、技術面の相談や、作家活動のアドバイスを頂いて来ました。
ひとりで作品を作るのは自由な面もありながら実に孤独なもので、独りよがりになりがちで、壁にぶつかればぶつかったまま過ごしているような状況で💦

コヤーラに参加させて頂いてからは、お仲間との交流が生まれて、ヒントを頂けたり、切磋琢磨が生まれて、もっと上手くなりたいとか、頑張ろうとか思わせてくれて背中を押してくれる場所になっていました。

コヤーラが『現代人形文化研究会』となったので、これから私も微力ながら会員として人形文化の浸透などの活動のお手伝いが出来ればと思っています。



人形を作られている方
ご興味ある方
ホームページを
是非覗いてみて下さい。

2024年秋には
「横浜 人形の家」での展覧会や
2025年には
東京都美術館での展覧会の予定もあります。


✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻
羽関理事長によって
過去に出版された
ドール・フォーラム・ジャパン 例
(A5版110頁)
ほんの一部です 表紙だけですが







会員誌
コヤーラ通信 (A4サイズ6頁)例





Doll Foram Japanもコヤーラ通信も、人形を作って活動している作家にとっては貴重な情報誌でした✨


今後は
現代人形文化研究会の会報誌が
毎月配信される予定です。

入会ご希望の方はホームページからどうぞ😌