こんにちは❀

いつもありがとうございます😊



今年のNHKの大河ドラマ

『光る君へ』

気になるドラマです☺️



2024年の大河ドラマで

「紫式部の人生を描く」と

発表されたとき



平安時代 きた〜!


源氏物語ブーム くる〜!


って


ワクワク感もありながら


源氏物語を劇中劇として描くんだろうか?

描くとしたら光源氏は誰が?

藤壺の宮は誰が選ばれるんだろう?



源氏物語の描き方がどうなるのか

そっちの方が気になっていました



始まってみたら


劇中劇は無く


毎回、源氏物語を想起させる場面が

あちこちに散りばめられていて



原作の大石静さんの脚本が

ホントスゴイ✨



こういう描き方をされたら

毎回、想起場面を探しちゃいますよね



そして私は内心


光源氏が登場しなくて良かった


と思いました



光源氏の役にピタリとはまるのは

やはり私の中では

春馬君しかいないですからね



以前から

歴史上の人物で

光源氏のモデルなのではないか

と言われているのが


✿源融(みなもとのとおる)

✿源高明(みなもとのたかあきら)

✿在原業平(ありわらのなりひら)


そして

✿藤原道長(ふじわらのみちなが)


4人の特徴を織り交ぜて

光源氏という主人公が出来上がったのではないかとされていましたっけ



で、今回のドラマの

光る君というのは


どうやら

藤原道長のことらしい......



紫式部と道長がお互いに惹かれ合う


そういう脚本演出になってるらしい.....



と小耳に挟んでしまったので



とうとう私も

ガイドブックを購入しました




大石静さんのオリジナルストーリー

恐るべし✨です✨


ネタバレしないように書きませんが

今後の展開も楽しみですし

平安時代の衣裳も毎回楽しみです✨



それにしても

五節の舞姫が美しかった✨✨✨

冠と髪飾りが気になります
作ってみたいです✨






大河ドラマ「光る君へ」に合わせて

歴史解説している動画が流れて来て

その中でも、楽しいな〜と

思っているチャンネルをいくつかご紹介します


https://youtube.com/@kashimashi_rekishi_ch?si=qbxxPBVlLhR_Zxli 

かしまし歴史チャンネル

歴史翻訳ライターの川合章子さんのお喋りが小気味よくて

情報量が多くて

ラットさんと、く〜さん

3人の女性がワチャワチャしてて

明るくて楽しいチャンネルです✨





歴史研究家の市橋章男先生と

番組アシスタントの浜崎友里さん(フリーアナウンサー)

との掛け合いが面白い

なるほど歴史ミステリー

 

上の動画では、下記の部分のお話しが心に響きました 

源氏物語の本質を「もののあわれ」

と表現していて

本居宣長や瀬戸内寂聴さんの言葉を引用しながら

動画の20分過ぎ〜後半


市橋先生:

「光源氏は女性を次から次へととっかえるでしょ

光源氏の自然の感情なんだよ 

でも

倫理的に許されることではないでしょ?だけど光源氏っていうのはそんなに嫌われてますか?」


浜崎さん:

「モテモテなんですよ〜」


市橋先生:

モテモテでしょ?

今、(芸能人が)女性を次から次へと替えたら

もう〜〜炎上しますよ

(SNSの中で)たたきまくるの

みんな正義の味方になっちゃうの

正義の味方になりたいの 

たたきまくるときは

みんな正義の味方になれるときだから

でも

正義の味方になった事を宣言しなくてもいいんだよ

そういう事を(SNSに)書く人は

愚かだと思って下さい


自然な感情というのは人間誰でもあるよ


本当に純粋に自然に思う事を

本当はいろんな人は否定出来ないんだよ


それを(光源氏という)架空の人に表現してもらってるわけ


源氏物語の世界は

感情に嘘をつかない世界

それこそが 美の世界


(浜崎さん、少し納得がいかない感じがあるかな☺️市橋先生が更に続けて)

光源氏は私たちの身代わりになってくれてるんです

純粋な正直な気持ちの身代わりになってワルになってくれてるんです 

だ か ら 

彼をみんな責めないの


浜崎さん:

今日、先生のお話しを聞くまでは

私の中でけっこう光源氏は悪者だったので、女の敵くらいに思ってて(笑)


浜崎さんの源氏物語や光源氏に対する見方が変わったというところを抜粋しました


私も、市橋先生の解釈と言葉を聞けて

良かった〜と思いました


私も初めて源氏物語を読んだときに

同じように思った気がして


日本の古典文学の最高傑作と言われている理由が良く分からなかった


好きになる女性が多スギルよ〜とか

ひど〜い、とか

それはいかんでしょうって

思ったのを思い出しました

だけど、光源氏の周りの女君たちは

みんな光源氏が大好きなんですよ✨


私も年齢を重ねたからか、今では

光源氏の自然な感情を


分かるなぁ

あるある


って思ってますからね


だから光源氏は

美しい魅力的な主人公だと

思ってますから✨



源氏物語は

人間の欲や本能や

心の深いところまで

考えさせられる内容だから

面白いのでしょうかね



youtubeには

ブームに乗ってここぞとばかりに

源氏物語や光源氏の解説の動画がいっぱい流れてて、中には

「光源氏ってとんでもないヤツ」というまとめ方をして

衝撃的な題名で再生回数を上げようとする動画があるので要注意だなと思いました


あっ

私も閲覧した事になるんだな💦


みんな 私を含めて

人間のやることだから仕方ない💦



情報を受け取る側が

ちゃんと判断して

正しい情報を受け取ればいいんですよね



✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻

正しい情報イチオシです

源氏物語を深堀り解説されてるチャンネル

国語フレンズ【コクフレ】

https://youtube.com/@kokufure?si=Q5hXimN3HhIHSoZJ 

 コクフレ先生の動画は

深いし詳しいし分かりやすくて 

光源氏への親愛や

作者の紫式部へのリスペクトも

伝わってきます✨

源氏物語を読み解きながら

古典常識の勉強が出来て

豆知識も増えて受験対策も👍✨

源氏物語の解説動画は

現時点で13帖「明石」のところまで

公開されています☺️👍


コクフレ先生の

紫式部の人生」解説動画✨

https://youtu.be/RIYK6lkyZe0?si=sp-Sc7vb9C6kTaR0 

詳しくて分かり易いです✨
藤原道長と紫式部の身分の差が
切ないですけど





✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻

大河ドラマの主役の夢

叶って欲しかった

どの大河ドラマを観ても

この役、あの役

春馬君なら.......

と想像して観ています



井伊直親 様

✨✨✨✨✨✨✨✨