こんにちは😊

いつもありがとうございます。







写真は「舞姫」。

今年のNHK大河ドラマ「光る君へ」の中で、五節の舞姫が美しく舞っていたのを観て、

人形も踊れるかな?と、

有職故実の資料を参考にしながら髪飾りにも挑戦しました


が、

やはり難しかったので、


「心葉」は

粘土で作った桜と葉をアレンジしたものにして


「日陰糸の蜷結び」は

どのように糸を編んだらいいのか

分からなかったので、

今回の展示のために、

取り急ぎ適当に編んだものです

蜷が結びは今後の課題です😅


十二単も人形には重すぎるので枚数を加減しています☺️




来週の11(火)から名古屋の市民ギャラリー矢田にて『さる吉Fes.Vol2』が始まります。


人形作品は他に「星空を見上げる少年」「光の君」「みづら髪の光君」「sakura」を展示予定です。


❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋


「さる吉 Fes vol 2 写真展開催の巻 feat. 愉快な仲間達」


◇6月11日(火)〜16日(日)


◇10時〜19時 (最終日17時まで)


◇市民ギャラリー矢田(第ニ展示室)(ナゴヤドームや、イオンモールの近くです)


https://www.bunka758.or.jp/facility/yada/


❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋


写真家の「さる吉さん」(@sarukichi1623 )主催の写真展で

人形作品を展示させて頂きます。

さる吉さんや写真家のお仲間が撮りためられた素敵な写真でギャラリーの四方の壁が埋め尽くされます。

私は、その写真に囲まれた空間に人形作品を展示させて頂きます。


今回もご一緒させて頂く絵本作家のキャンディポットちゃん(@candy_pot_chan )の

楽しくて可愛くて素敵な展示もお楽しみに〜😍😉✨


❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋


名古屋に一週間滞在し、在廊します。13(木)の14時〜19時は不在になります。どうぞよろしくお願い致します🙇


会場では、受付と、羊毛フェルトの製作作業や、十二単の縫製作業などをしています。お気軽にお声かけください。


❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋


❀アクセス❀


♦地下鉄名城線「ナゴヤドーム前矢田」下車 1番出口南へ徒歩5分


♦ゆとりーとライン「ナゴヤドーム前矢田」下車 南へ徒歩3分


♦市バス「大幸」下車 徒歩5分(名駅15号系統、東巡回系統)


✿駐車場駐車台数81台 (駐車場は東文化小劇場・東図書館・東スポーツセンターと共用です。)


料金(1日1回)は、普通自動車300円



開催期間中はナゴヤドームでの試合やイベントが無いようです。

イオンモールは通常の混雑と思われます。

お気をつけてお出かけ下さい。