こんにちは😊

いつもありがとうございます。



名古屋での展示会

「さる吉Fes vol2 写真展開催の巻 feat.愉快な仲間達」

お越し下さり

ありがとうございました🙇


名古屋で星空観察中の少年
春友さんが撮影された写真です


開催期間中は

ブログを更新出来なくて

Instagramとfacebookと、

ときどき..X で、

お知らせの発信で

イッパイイッパイになってしまいました🙏💦




今回の名古屋会場にも

この拙いブログを読んで

いらして下さった方も多く

いつもご訪問頂き

ありがとうございます🙇


星空だけじゃなく写真も鑑賞してるかな



名古屋にお住まいの方々も🥰🙏

近隣からも🥰🙏

四国からも🥰🙏

東京からも🥰🙏

お忙しい中

駆けつけて下さり

ありがとうございました🙇


写真展でくつろいでいる「光の君」


主催の写真家のさる吉さんが

愛されキャラなので

ファンの皆様が駆けつけて来られて

特に土曜日や日曜日は賑やかで

和やかな会場になっていました


さる吉さんとキャンディポットちゃん🎉


さる吉さんはInstagramで発信されてるのでそちらもご覧下さい👍



絵本作家のくまおきこさんの

「キャンディポットちゃん」にも

癒やされ続けた一週間でした❤️



ガチャガチャになってるんですよ
動画をご覧ください
無料って〜🥹🥹🥹

カプセルの中にはキャンディポットちゃんのマグネットなどが入ってて

優しさがだだ漏れしてました


絵本作家 くまおきこ さんの

Instagramはこちらです


#candy_pot_chan




そんな写真展会場で

人形達はスポットライトを

当てて貰ってキラキラしていました

照明を落としてみたところ


こちらが普通の照明


1分動画です



舞姫
写真展会場で一週間
十二単姿で舞っていました

実はこの子です
衣裳とポーズを変えていました
十二単が重かったでしょうね
一週間ありがとう〜💕



オール粘土で初めて作った作品「sakura」桜の妖精
帽子が新しくなっていました✨❀❀❀
新しい帽子は羊毛フェルトで色々な色をミックスしています





元服前の10歳の光君(ひかるぎみ)
みづら髪が可愛い〜🍀✨
作品タイトルは「初恋」です


漫画家の山岸凉子先生の
「日出処の天子」の雰囲気も好きで
みづら髪(美豆良)に挑戦してみました

「日出処の天子」.....
分かる人には分かる.....☺️

「半尻」という衣裳を脱いだところ



今回は「さる吉フェス」に向けて
羊毛フェルトの柴犬ちゃんも

作らせて頂いていました

羊毛小町ちゃん
大きさ 高さ20cm
最終日に完成しました✨💦
開催日初日に間に合わなくて
会場で仕上がりました

髭は小町ちゃんの毛
(ブラッシングで抜けた)
をピンセットで植毛して完成✨


うまく出来るか心配だったので
密かに制作していました😅

可愛く出来て良かったです



5年前に作ったさる吉マスコットと
一緒に


柴犬の名前は「小町」ちゃん
小町ちゃんのパパさんが
i-phoneで合成した写真です
小町ちゃんの本物はもちろん向かって左✨


小町ちゃんは目が二重なのだそうです
ワンちゃんにも一重とか二重があるんですね✨
知らなかった😊
個性がちゃんとあるんですね✨


羊毛フェルトの技術もない私が
どうやって作ったのか
羊毛フェルト人形制作ついては

また改めてブログに残したいと思います😉



名古屋での一週間

皆様のお陰で

とても幸せな時間を過ごさせて

頂きました



❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

春友の皆様

「星空を見上げる少年」と

「光の君」に

会いに来て下さり

ありがとうございました


あれからもうすぐ4年

皆様が春活をされて

悲しみから立ち上がっていらっしゃるのかなと思いきや、

ふとした瞬間に涙をこぼしてしまわれたり

時間薬はあれど この喪失感は

はいつまでも変わりませんね




今回は美術館などの公募展とは違い

自由な雰囲気で

展示出来る環境でしたので

ご要望にお応えして

光の君が烏帽子をとることも

ありました

この写真は以前に
妙に色っぽく撮れていた写真です
桜吹雪で装飾してみました😊


NHKの大河ドラマ「光る君へ」でも
ナレーションで烏帽子について説明されていて
平安時代は烏帽子をとるというのは
下着を脱いでいるのと同じくらい
恥ずかしいことだったとか......


きれいなんですよ~〜✨
春馬ドール君は前髪ハラリでメチャクチャカッコイイんですけど〜✨


写真展の会場では
ご来場頂いた春友さんと
たくさんお話しさせて頂きました
春馬君情報 春活情報も
いっぱい教えて頂きました
写真も一緒に撮らせて頂きました🤗



一年前頃は、

「人形作品と一緒に作家さんも撮らせて下さい」と言われたときに

私は

「星空を見上げる少年には作家の顔は無い方がいいと思うので、顔は出さない方がいいと思います」と言って、


撮影をご遠慮頂いていたのです

つまり撮影拒否してしまいました🙏


なのに今では

どんどん撮って頂くようになりました

大きな変化かもしれません


今回は、フォトグラファーさる吉さんが

会場にいましたから

記念になる✨って思って

春友さんとご一緒にバシバシ撮って頂きました




撮影拒否していた頃にお会いした春友の皆様

本当にすみません

🙇🙇🙇🙇🙇


❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀



写真家のさる吉さんには

本当にお世話になりました。

柴犬小町ちゃんのパパさんが撮影した

さる吉氏の後ろ姿です


期間中ずっとこのお姿で過ごされていました
愛されキャラです✨
また更にファンが増えていましたね😄

さる吉さん
一週間本当にお疲れさまでした😄🙏


改めて

ご来場下さった皆様

ありがとうございました


会場設営、受付など

お手伝い下さった皆様

大変お世話になりました🙇


さる吉さんとご縁を繋いで下さった方々にも感謝しています🙇



ナゴヤドーム近くでの開催という事で

初日の朝

近くの晴明神社に参拝


六所神社の龍神様にご挨拶

お守り頂きまして
無事に会期終了することが出来ました
ありがとうございました🙇