【駅の構内図】新宿三丁目駅のわかりやすい構内案内図の画像と出口 | カフェ巡りとライブ参戦日記

カフェ巡りとライブ参戦日記

「カフェ」と「ライブ」

この2つを巡って得た体験と情報を、画像付きで記録したブログです!

どこかに行くとき、または待ち合わせのために駅の改札名や出口の番号が必要になることってありますよね?

でも、地図や乗り換え案内で調べても、わかりやすい構内図に辿り着くことができないことも…。

このブログは、そんな私のモヤモヤ解消のために、駅構内図の画像をひたすら載せる備忘録を兼ねています。ほぼ自分用の記録ですが、「わかりやすい構内図が無い」と困っているかたの参考になると嬉しいです!


今回は「新宿三丁目駅」。

東京メトロ「新宿三丁目駅」付近で撮影した構内案内図や周辺案内図を記録します!

※全て2022年10月〜11月に撮影したものです。


《このブログに載せている構内案内図など》
■【東京メトロ丸ノ内線】新宿三丁目駅構内案内
■【東京メトロ副都心線】新宿三丁目駅構内案内
■【都営地下鉄新宿線】新宿三丁目駅構内案内
■新宿三丁目駅付近の案内図(出口番号)
■伊勢丹新宿店の案内図
■新宿マルイ3店舗の案内図
■『るるぶ』紀伊國屋書店周辺まちあるきMAP
ーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーー






■【東京メトロ丸ノ内線】新宿三丁目駅構内案内

上の画像は東京メトロ丸ノ内線「新宿三丁目駅」の「伊勢丹方面改札」横に設置されている『新宿三丁目駅構内案内』。


改札名が表示され、出口番号には方面(伊勢丹新宿店、高島屋タイムズスクエア方面など)も記載されていてわかりやすいです。


改札は3ヶ所。

・新宿方面改札(ビックカメラ新宿東口店の地下入口前)

・伊勢丹方面改札(新宿マルイ本館の地下入口近く)

・伊勢丹方面改札(伊勢丹新宿店近く/新宿マルイ本館の地下入口近く/東京メトロ副都心線の改札方面)


「伊勢丹方面改札」が2ヶ所あるのは、ほぼ同じ位置に2つあるからです。出る方向が違うので、待ち合わせる場合は「伊勢丹に近いほう」とか何かひと言付け足すのが良いと思います。


ちなみに、ここに表示されているトイレは改札外にあるので誰でも利用可能です。



こちらも「伊勢丹方面改札」横に設置されていたもの。手で触れる地図、触知案内板です。


触知案内板では、改札、きっぷうりば、駅事務室(お忘れ物取扱所)、トイレ、エレベーター、エスカレーター、階段の位置や出口までのルートが点字でわかります。



■【東京メトロ副都心線】新宿三丁目駅構内案内

東京メトロ副都心線「新宿三丁目駅」の構内案内図です。


下の画像は、少しでも見やすいように上の画像を上下に2分割したものです。

改札は2ヶ所。

・新宿三丁目交差点方面改札(「伊勢丹新宿店」「新宿マルイ」「新宿駅」方面)

・高島屋方面改札(高島屋タイムズスクエア方面)


改札内にはトイレもあります。


出口のエレベーターとエスカレーター設備の案内です。これ、助かりますよね!エレベーターがある出口がひと目でわかる!表になっているのでわかりやすいです。


『バリアフリールート案内』。「新宿三丁目交差点方面改札」近くのエレベーター前にありました。


東京メトロ副都心線「新宿三丁目駅」構内案内図の触知案内板(手で触れる点字図)です。


「高島屋タイムズスクエア方面改札」前にあったものなので改札が1つしか載っていません。「新宿三丁目交差点方面改札」にも触知案内板があるかと思います。



■【都営地下鉄新宿線】新宿三丁目駅構内案内

都営地下鉄新宿線「新宿三丁目駅」の構内案内図です。東京メトロ丸ノ内線と副都心線は近いですが、都営地下鉄新宿線だけ少し離れた所に改札があります。


改札は1ヶ所のみ。トイレは改札内にあります。


こちらは音声付き触知案内板(手で触れる点字図)。改札のすぐ横にありました。



新宿三丁目駅付近の案内図(出口番号)

こちらは「伊勢丹新宿店」の出入口近くに設置されていた「新宿三丁目駅」付近の案内図。地下連絡通路の出入口付近に設置されており、とても便利です。



「新宿駅」から「新宿御苑前駅」までの主な建物や出入口番号が表示されています。


道に迷いそうになったらこれ!とにかくわかりやすいです!


下の画像4枚は、少しでも見やすいように出入口を中心に4つ(右上、右下、左、中央)に分けたものです。



《右上》

「新宿三丁目交差点」付近から都営地下鉄新宿線「新宿三丁目駅」あたり。



《右下》


「新宿三丁目交差点」から東京メトロ副都心線「新宿三丁目駅」あたり。



《左》

「新宿駅」あたり。



《中央》

青い文字は私が加工したものです。


こちらは、新宿通り沿いの「伊勢丹新宿店」「新宿マルイ本館」から「ルミネエスト」あたりまで。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「新宿三丁目駅」構内案内図は、ここまで!

ここからは番外編のような内容です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


もしかしたら参考になるかと思うので、「伊勢丹新宿店」と「新宿マルイ」、そして『るるぶ』の地図を載せておきます。



伊勢丹新宿店の案内図

「伊勢丹新宿店」本館の地下入口近くに設置されている案内図です。


「伊勢丹本館」「メンズ館」「伊勢丹会館」と駐車場ビルの位置が載っています。



新宿マルイ3店舗の案内図

新宿に「マルイ」は3店舗あります。上の画像は「新宿マルイ本館」前に設置されていた案内図。3店舗の位置関係がわかりやすくまとめられています。


「新宿マルイ本館」のみ駅直結で、他の2店舗は地下から直接行くことはできません。


ちなみに「セリア」「シナモンロールカフェ」「駿河屋」「ガシャポン バンダイ オフィシャルショップ」などがあるのは「新宿マルイアネックス」です。


「新宿マルイアネックス」と同じ建物の9階には映画館「新宿バルト9」もあります。近い出口はC1またはC4です。(C4は出口を出たあと横断歩道を渡る)



紀伊國屋書店 周辺まちあるきMAP

「紀伊國屋書店 新宿本店」の1階に大きな地図があるので、何かと思ったら『るるぶ』でした。『るるぶ』が通巻6,000号(←いつの間に、すごい!)を迎えたとのことで「JTBパブリッシング」が「紀伊國屋書店」を中心とした地図を作成したようです。


これにも出入口番号が載っていますが、ちょっと見にくいかも…。ですが、『るるぶ』なので観光スポットを見るのには良いですね!


少し見やすいように上の地図を2分割してみました。



《右》

「紀伊國屋書店 新宿本店」付近の観光スポットが5ヶ所。



《左》

『るるぶ』の「6000号までの歴史」。2010年にギネス世界記録に認定されていたんですね!『るるぶ』、うちにも4〜5冊ありそう。


この地図は期間限定で置いているかもです。



以上、ご参考までに!





りさrisa888

ーーーーーーーーーー

※このブログの画像および情報は2022年10月〜11月のものです。

ーーーーーーーーーー

東京メトロ 新宿三丁目駅

https://www.tokyometro.jp/station/shinjuku-sanchome/index.html

都営地下鉄 新宿三丁目駅

https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/stations/shinjuku-sanchome.html

ーーーーーーーーーー

関連&人気記事】