おはようございます。


担当カラー美容師さんが何気なく言った
『アラフィフはロング過ぎるのは痛い。』の本音をフォーカスしてみます。




先日のブログ




一般的にも言われる
アラフィフはロングヘアは痛いのか?



※こちらのサイトはお時間があれば読んでみて下さい。



要約は


確かに。アラフィフになると全てが老化していくので、どれかは当てはまるかもしれないですよね😅

白髪なんて問答無用です。






私は超癖毛で、ロングの方が扱い易いので、ロングヘアにしております。

毛量は多いので1はクリア。



しかし、2はダメでした。


縮毛矯正をして髪の毛を巻けば誤魔化せましたが、40歳からは白髪も気になるし…髪の毛自体がキレイではなかったので、髪の毛のアンチエイジングに取り組みました‼️





私の場合は20代の頃から色々なサロントリートメントやシャンプー・トリートメントを使いましたが、ミネコラパーフェクト3が1番改善出来ました。

※個人差があると思います。ミネコラは面倒な方法ですが、私には絶大な効果がありました。





3のお顔が老けていては台無しですし、美容医療のアンチエイジングは趣味みたいなものなのでアラフォーの頃からちょこちょこ美容医療をしております。




そして、肝心な髪型と長さ



髪の毛を本気でキレイにしようと思った時




失敗カットで髪の毛のアンチエイジングに着手する事にしました。

この髪でロングにしていたのかと思うと…今考えると恐ろしいです😭






時系列は違うかもしれませんが…😅


 


それから伸ばしながら、ミネコラケア



あまりない、後ろ姿。

UNIQLOのTシャツですけど😅

白髪染めとハイライトの時です。




8ヶ月後



かなり改善されたので、ハイライトを多めに入れて明るい髪色へ。





その後に何故かここまでバッサリカット😅



この長さだと、超癖毛の私には広がって大変でした😅




1年半くらいの時






短めのロングヘアーもしました。

このくらいは長さがないと、超癖毛の縮毛矯正ナシには厳しいかも?




2023年のダウンタイム中はこんな髪型






美容院でセットをすればいい感じ✨





バランス的に美容師さんには切った方がいいとのアドバイスでこの長さに



夏はストレートヘアが定番でした。




前髪を切る前の髪型



ここから前髪をバッサリ切りまして…今に至ります。




この続きは




2023年12月



前髪があるので巻き髪じゃないとバランスが悪いので、このスタイルです。




まとめると前髪があった方がいいですね!



まとめた時だけ前髪を切って正解だったかも⁉️なんて思いました😅




2024年2月



後ろ髪がロング過ぎだそうです。😅

この後、3月に後ろの毛先だけ切りました。

前髪が伸びるまでは我慢が多いですね。

これも経験値。





アラフィフのロングヘアーは痛いのか?を考えてみました。



個人的には前髪が10㎝伸びるのを待ちながら、後ろ髪はバランスをみながらカットしてもらいます。





本日もお読み頂き、ありがとうございます♡