アラフィフになると殆どの方がぶつかる悩み



白髪問題



私の家系は白髪になりやすい上に生え際に多いんです。
髪の毛の量は多いから、あと10年は薄毛問題は多分大丈夫だと思いますが。



最初は頭皮に良くないのをわかりつつも白髪を見つかる度に抜いていました。
ヘアカラーはそれまでも月に1回は行っていたので、抜いて誤魔化せる状態じゃなくなり、白髪染めに移行する事にしました。




白髪染めを数ヶ月やってみて思った事。


髪の毛が確実に傷む


リタッチだけでも髪質が悪くなる実感がありながらも白髪は嫌だったので、仕方なく白髪染めを行っていました。
勿論サロントリートメントも併用しながら。


5年間は髪質が悪くなるけど、仕方なく白髪染め


そこから、ミネコラに出会いました。
キレイになる感もあったので、明るい色にしたくなってハイライトを入れたりしているうちに
ヘアカラー担当美容師さんが


『イルミナに変えましょう』

と提案してくれて、そこから私の研究好きに火が付きました。笑



カラー剤の詳しい話を書いても面白くないと思うので、結論。


イルミナシャドウも使わず、通常のイルミナカラー剤だけでカラーリングしています。
白髪レシピは使っていません。




ミネコラ1ヶ月後の時
白髪染め+ハイライト



今、見ると嫌です。

前髪が長いのが羨ましいだけ。笑






ミネコラ使用8ヶ月後

白髪染め+多めのハイライト



確かにキレイにはなりました、ミネコラ様々です。





ミネコラ使用1年後

ここから白髪染めをやめてイルミナ通常カラー



リタッチだけなのでよくわかりません。

しかし、アレルギー体質の頭皮負担が大幅に減りました。







そこからリタッチのみで頑張り約3年後

イルミナカラー通常カラーのみ



髪の毛の色はそんなに変わってないし、白髪染めと通常カラーの違いがわかりませんよね?





美容院で巻いてもらえば



髪の毛がキレイとよく言ってもらえる様になりました。

髪の毛や頭皮の事を考えても、通常カラーの方がいい。

白髪の染まりも全然大丈夫だと思います。

カラーレシピはマニアックなカラー担当美容師さんではなく、別の知人美容師さんのヒントから自分で配合は実験しまくりまして、今のカラーです。



コロナ禍で美容院もお休みの時から妹にもカラーレシピは違いますが、脱白髪染めにしています。

また妹のヘアカラーも書きたいと思います。



私人体実験では白髪染めは使わなくても大丈夫だと思います。






こちらに使ってるカラー剤などは書いています