30代前半から白髪を発見。

その時は見つけると抜いていた。←髪の毛の量は多いし、見つけるの趣味みたいになってたし😅


40代になる頃は抜くのにも限界を感じる程増えてきて、カラーは白髪染めに移行

すると、ビックリするけどくらい髪の毛の状態が悪くなっていきました。


今はミネコラ様で私的には状態はいいですけど✨


40代になると白髪染めをされる方が多いと思うんです。私の場合はちょっとでも気になるので、白髪染めは2週間に1回美容院へ行っていました。

ロングヘアな事もあり、根元のリタッチだけでも2時間はかかります。トリートメントをつけると3時間。

5年は頑張れましたけど、結構どころかかなり面倒くさい。



そこで考えたのが気になるのが顔周りと分け目が気になる…

そこだけなら自分でも出来るんじゃないの?

予約時間を気にしなくてもいいし、2週間以上海外旅行にいけない問題も解決出来る!

ネットで何でも買える時代✨





私のラインナップ

美容師さんに見せるとお店と一緒どころか、ミネコラを使ってるから更に上かもって笑われております。

おまけに白髪染めではなく普通のカラー剤だから、傷みも軽減されると思います。


ボックスの中身を並べたので整理整頓せずに並べただけの写真で失礼致します😅

下のボックスに入れて収納して、クローゼットに入ってます。



イルミナカラー

※私が考えたレシピなので、イルミナで白髪染めする場合は通常はシャドウというカラーを使います。


・イルミナサファリ12

・イルミナヌード6  (サファリとヌードを調合してます!)

・イルミナカラー 2剤

・アールダメージ軽減処理剤

アールグレイスターター、アールグレイフニッシャー(グレイシリーズの方がいいらしい)

※ファイバープレックス、オプラレックも使いましたが、黒いボトル2つがアール、こちらの方が私は好き

美容院ではオプラレックスです。

・医療用グローブ(手袋)

・ハケ

・混ぜるための泡立て器

・ダックカールクリップ

・計量器

・保護用クリーム(ヒルロイド)

・使い捨て紙皿(猫のやつです😅)

・イヤーキャップ

その他サランラップ、キッチンペーパー



これだけ揃えて(ネットでは処理剤だけは手に入りにくいかも?)、頑張れば美容師さんが見てもセルフカラーだとわからないレベルまで上達出来ると思ってます(笑)


私は顔周りと分け目だけからデビュー

いつの間にか後ろ髪以外は出来る様に(笑)←理由は後に


いつかのリタッチのみセルフカラー後


多分、セルフカラーとはバレないと思います




2週間に1回は自分でセルフカラー、次の2週間後は美容院でサロンカラー(同じ配合)をしております。

毎月これの繰り返し。



もちろん担当美容師さんの方が上手いけど、時間と行く手間を考えたら楽です✨



コロナ禍で美容院が2ヶ月お休みだった時は自分で出来たので助かりました!

その時に妹にもカラーをやってあげたら、妹は私に頼む様に(ボランティア)😅

妹と私の家は車で10分なんです

けど、いい事がありました✨

セルフカラーのスキル上がる上がる(笑)

後ろ髪以外はセルフで出来る、それも今までの時間の半分。

10〜15分でリタッチ出来ちゃう🤣




妹、ヘアカラーは美容院へ行かなくなる。

妹曰く、今までの担当した美容師さんよりも

私が1番上手いらしい(笑)←騙されてる?

おまけに安い(美容院でイルミナで処理剤つけたら1回2万円くらいしますからね、カラー剤はお得な日に買ってくれます✨)

カラーも明るくしたかったらしいので、大満足らしい🤣

お友達にも『○○○ちゃん、髪の毛がとってもいいお色✨』と言われるらしいです。




何でも自分でやってみる事って、結構大事。

私のカラー調合はネットを駆使して調べ上げたのと、実験の結果です。

美容師さんが真似してるし(笑)


何故カラー調合を真似してるのがバレたのかは、そこの美容院は顧客データを美容師さんが普段見れない様にしてある様で、予約をすると開けるシステムみたいなんです。

私がしていない予約、取り消し通知が何回もあったので気になって聞いたら

『すみません、カラーレシピを真似したくて調合見るために勝手に予約、取り消しをしました。通知が行くなんて知りませんでした…本当に申し訳ありません。』ですって🤣

真似してもらえるのは私は嬉しいです!