髪の毛のアンチエイジング、見た目を良くする為に行った内容になります。


こちらを参照





恐ろしい失敗カットの前に

私が通ってた縮毛矯正の美容院(大阪市内のめちゃくちゃローカルな駅から歩いて5分の昭和感満載のおしゃれ感ゼロだが、縮毛矯正の技術は神レベル…予約も1年先までいっぱいの知る人ぞ知る美容院です。)ではカラーは縮毛に影響があるのでカラーレベル6までしかやってくれない…

そこを交渉して7までは頑張ってくれましたが、それが限界。

そんな時に最初のブログに書いた突然の生活のほとんどのものにアレルギー反応。


こちら


もともとお肌は超弱く、アトピー体質。

食べ物は以前からカニ🦀、グレープフルーツ、そして犬(愛犬いるのに)金属(お陰で貴金属に興味はないけど)繊維のいくつかはダメでアレルギー剤は常に服用。


ある日、急に牛乳(毎日カフェラテを飲む)を飲むと変な味に感じ、喉が痒い…シャンプーしても凄く痒い。カラーをしたら頭皮が腫れ、すぐ病院へ。

痒みどめのお薬、軟膏をもらって服用しててもどんどん悪化の一方。

とあるエステのパック中にはアナフィラキシーショックで呼吸困難になったり…のアレルギー症状でアレルギー検査をすると…ほとんどのものにアレルギー反応。

検査と治療。全ての美容をお休みしたら回復したので、少しづつ再開しました。(今でもいざって時のステロイドを常に持ち歩いていますけど、大丈夫そうです。)


ネットで美容院で使うカラー剤をポチって、パッチテストをしたら大丈夫そうだったので

まずはカラーを再開!紹介で事件カットの美容師さんがいる美容院で

レベル8カラーとずっとやりたかった(縮毛矯正とハイライトは併用出来ないので)ハイライトをしてもらい、大満足✨


すると担当さん

『○○さん(私)には、ミネコラが合いそうですね!』


その時はコムクロシャンプー(皮膚科処方シャンプー)から卒業して、バーデンスというなかなか取り扱いをしていないサロン専用シャンプー、トリートメントを使っていました。

化粧品もヘアケア商品も星の数ほどあるので、口コミに信憑性のあるものか、信頼する方からのお勧めしか使わない様にしております。



ミネコラ?

すぐに調べると賛否両論のある、サロントリートメントと自宅ケア(シャンプー前のリダクションフォーム、シャンプーはスパフォーム、トリートメント)。

マツコ会議で取り上げられて、取り扱いサロンは予約いっぱいと書いてあった。


サロンは予約は取れないから、まずはホームケアを買ってみようとすると…新規の募集は6月と12月のみ。(その時4月)



自宅ケア


①リダクションフォームを塗布してマッサージ

②スパフォームを塗布して5分〜10分マッサージ後、よく洗い流す(髪の毛がきしむ位まで)

③トリートメント塗布

④ トリートメントを洗い流したら、 1時間以内にドライヤーで乾かし、180℃のストレートアイロンを行う


④を毎日って!?

ハードル高すぎませんか??

絶対に出来ない、面倒臭いし、180℃のアイロンって逆に髪の毛を傷めそう。


でも、簡単に買えないって事は売れている証拠でもある。

買える時期まで、④を練習しておかねば!!

と毎日練習しようと思ったら


ストレートアイロンを持っていない!!(笑)

買った事はあるけど、使わないので捨ててしまっていたのです。


 1週間で7本のストレートアイロン購入。そして更に増える…

Amazonさんの衝撃的なカスタマーセンターとの方とのやり取りがあったのです😅どうでもいい事を思い出してしまった


また長くなったので、続きます