まず

アラフィフ40代、私の髪の毛は今が1番綺麗な状態だと思います✨





私の1日1時間を費やす、シャンプー、ドライヤー😅




何故かと言うと生まれつきアニーばりの超クセ毛。

小さい頃はアフロー、アニーって感じで、昭和の小学生時代は伸ばしてまとめてリボン🎀が精一杯。

中学生からストレートパーマ(懐かしい)、高校は髪の毛が自由な学校だったのでパーマや縮毛矯正をしておりました。


それから時代は巻き髪に。月に1回の縮毛をして毎日アイロンで巻き髪にして、何かイベントがあればヘアセットへ。銀座や北新地のヘアサロンへ通っておりました。




美容院編もかなりのネタありますが、アラフォーの頃から白髪多発問題とお付き合いをしないといけなくなりました。



私の場合、白髪が多い家系の上に顔周りに白髪が多いんです😭

白髪が少しでも見えたら嫌なので、2週間に1回のヘアカラーと月1回の縮毛では当然髪の毛は傷んでいくだけ。もちろんヘアカラー時も縮毛矯正時も+サロントリートメントはしてましたけど。

シャンプー、トリートメント、アウトバスも厳選していつも巻き髪にして誤魔化していたので


『いつも髪の毛を綺麗にしてるよねー』

と言われておりました。


単にストレートにすると、切れ毛・ツヤ感などで傷んでいるのがバレるからやらなかっただけですが😅



誤魔化していた毎日(40歳前半〜5年の間くらい)





しかし、事件は起きました!


それは失敗カット❗️❗️


酷すぎませんか?このガタガタカット&左右差💢

お風呂上がり、パジャマ代わりの部屋着の写真しかなくてすみません…😅



担当美容師さんも『これ、私が切りました?』と落ち込み、聞いてきたくらい…


カットした美容師さんが髪の毛のアンチエイジングのきっかけをくれて、カットはそれ以来はお願いしておりませんが、ヘアカラーには今も月1回は通っております😋




しかし、これをきっかけに髪の毛もどうにかしてみようと思う様になったのです✨






1年後にはストレートヘアが出来る髪質になりました✨

おまけに明るいカラーに出来た✨


この時はゼオスキン(セラピューテック中)4カ月目です、眼瞼下垂手術前です。


顔の印象は髪の毛7割、顔3割っていいますしね😅



髪の毛のアンチエイジング着手はしてよかったです✨

縮毛矯正もやめました‼️




私の行った、3年間のヘアケア記録(現在進行中)はまた書きます。