こんばんは

ご訪問頂きありがとうございます



気温差もあって天気も移ろいやすい時期ですね

体調を気をつけてお過ごし下さいませ



暑くなって参りました

花粉の時期ではありますが


マスクを外して

深呼吸はいかがでしょうか













体調を崩して

少し良くなってきた頃


自分が元気に戻れそうなのは

きっと

守ってもらっているからではないのか



そんな事を思い

思いつく神社さんへ足を運んだ事がありました




お礼を言いに行こう



そんな気持ちでした




それまでは

お正月と観光にたまにくらいしか神社さんや

お寺さまには行ったことがありませんでした



でも


いつも落ち着くからと

何度も出向いていた場所もあったので



きっと

そのあたりの神様が

なんて気持ちで向かいました




一通り思いつく所を巡ったときに


ふと

思うことがありました




もちろん


神社さんやお寺さまの社には

きっと

神さまがいらっしゃるであろうと

両手で合掌🙏




柏手を打つとか打たないとかも

よく分からない私です



神さまのお名前も存じ上げないくらいだけれども

お礼はお礼と


向かった先の神さまのお名前を

確認して




ありがとうございます

🙏



としていました





ですが



社の周りの木々が気になって仕方ありません



社の中には神さまはいらっしゃるであろう

けれども



その周りの木々に

大いなる存在を感じた



そんな気持ちになりました



なので


一通り🙏をしたあとは

木々の元に近寄り



1言添えて 写真をとらせてかもらい

帰ってきていました




お墓には 私はいない〜♫

のような歌が流行ったときがありましたが



人の住まうような社の中だけに

神さまはいらっしゃるのだろうか?



そんな疑問も湧きました





少し調べたら



その昔の日本人は 神さまと仏さまを一緒に

祀っていた


そして


神さまは 山や木々のことだった


そんな神社さんは今でも僅かに残されている




と知って



妙に納得したのです




自然にある全てのものに

神が宿っている



八百万の神々さまの国



そうかそうかと 自分で納得したのです




目の前にありすぎるもの

逆に気が付かない


忘れてしまっている



そんなこともあるのではないのか





なんだか


世の中は 宝探しゲームみたいだなぁと

思ったりするのです









他にも色々書いております











こちらからもご覧下さいませ






私が今1番気になっていることです












自分にとって

1番良き人生を歩んでみたい



こんな混乱の時代だからこそ

今を生きるときに

大切な事なのだと思うのです



あのとき あちらにしておけば



そんな風に思わないで生きる方が増えると良いなと思っています










全てはこちらからご覧下さいませ








今は体調を崩しやすい時期でもありますよね


体調が良いと

心も軽くなる



そんなこともあると思います



宜しければあなたさまもぜひに








Instagramではブログとは違う内容を

配信しております



宜しければご覧下さいませ











いつもお読み頂き

ありがとうございます






必要な方へ 届きますように