こんにちはニコニコ

 
タマ子です。
 
 
 
今日は、排卵日から着床時期に私がとった行動について書いてみますニコニコ
 
 
今回私は二回目の人工授精で現在陽性反応が出ており胎嚢までは確認できているのですが、
 
これまで3回のチャレンジ(タイミング2回、人工授精1回)ではしなかったことを今回(人工授精2回目)では取り入れました。
 
だからといってこれをしたから着床した!わけではないかもしれませんが、
 
結果論としては着床したのは確かなので、誰か一人でも
 
「参考になった!」
「私もやってみよう!」
 
という方がいらっしゃったらと思い、書き記すことにしましたニコ
 
 
ハート排卵日から着床時期に私がやったことハート
 
 
1 ヨガ
YouTubeで着床するのに少しでも効果のありそうなヨガを毎日続けましたお願い
毎日です。絶対。
5分でもいいから毎日絶対続けることが大事だと思っています。
 
一日15分〜30分弱です。ほぼ朝のみです。
ヨガは2か月くらい前に始めたのですが、生理〜排卵日前まではその日の気分でいろんなヨガをYou Tube見ながらしていましたニコニコ
 
 
私はいつも、B-life(ビーライフ)というチャンネルをみてヨガをしています。
わかりやすくてペースが自分には合ってますし、初心者向けのヨガの種類もたくさんあります。
 
何よりインストラクターのマリコさんがキレイで素敵ラブラブラブ
 
彼女自身、妊娠中のときにお腹が大きい状態でマタニティヨガをされているときもありました。
出産のときの動画もあるのですが、感動して涙が出てきました。

 

 

排卵期までは何も気にせず、肩がこるな〜と思ったら肩こりに効くヨガをしたり、自律神経を整えるヨガをしてみたりしましたが、

 

 

排卵日(であろう日)からは、

 

「着床   ヨガ」で検索して、これらのヨガを毎日行っていました。

5分でできるものもあります。

検索する限り、とにかく着床には股関節のストレッチが重要!びっくり

 

と、私は思いました。

 

そこで、You Tubeで見つけたこれらのヨガを毎日やってみました。

 

「アラフォー妊活ちゃんねる」

 

 

植竹愛さん

 

 

そして、途中からは、毎日見ているB-life(ビーライフ)でこの股関節のストレッチヨガだけを毎日するように。

ワタシ的にはこれが一番合っていて、毎日!!絶対にしていましたニコニコ

 

 

 

 

2 お姫様生活をする(ように心がける)

私は、こちらの2つの動画を見ました。

 

「子宝鍼灸師 たけなが みきと」

 

 

「HORACグランフロント大阪クリニック」

 

体外受精での胚移植後にはなるべく何もせずお姫様生活をしましょうというものです。

お姫様生活で効果が出ているとのこと。

自転車や車の長距離移動などもよくないみたいです。

 

これって、胚移植後に限らず普通のタイミング法や人工授精後でも同じことが言えますよね。

なので、私は今回は特に静かにおとなしく過ごしました。おねがい

 

 

本当は毎日欠かさず続けていた両手振り運動(スワイショウ)2000回も、絶対に絶対に毎日達成していた1日13000歩も、

 

この着床時期だけはお休みしました真顔

(正確には、腕振りはやめて、13000歩は多くても8000〜10000歩くらいにとどめました。)

 

 

犬の散歩は普段一日2回毎日2時間ほど行くのですが、この時期は心持ち短くした(犬が疲れるまで元気なのであまり短縮できず笑い泣き)のと、歩く時にシャカシャカ歩いたり走ったりせず、

 

とにかくやさしく地面に足を接着し、ゆっくり歩くよう心がけました。

普段はヒイヒイ言いながら階段を極力使っているのですが、この時期ばかりはエレベーターを使いました。

スーパーで重いものを大量に買わず、ネットスーパーなどを活用しました。

 

そして、料理や掃除もサボリ気味でニヒヒ、デリバリーにも相当お世話になりました笑

フローリングのゴミをコロコロしたり、バスタブを洗ったりも全て夫にしてもらいましたし、お腹に圧がかかるようなことは絶対に避けました。

 

 

 

 

と・に・か・く

 

 

自分はお姫様なのだと思い込んで過ごしました笑笑い泣き

お姫様と思わなくてもいいですが、

 

 

とにかくいつもよりも

 

自分の体を大事に、大事に扱いましたニコ

 

 

 

3 体をひやさない

温活ですね。

これは妊活している人には当たり前すぎるので詳しくは書きません。

お腹はもちろん、3首(手首、足首、首)を冷やさないようにするなど、ネックウォーマーや腹巻きなどを総動員し、

足が冷たい日には足湯もしました。

 

足湯は、温度調整できるやつを使ってます。

楽天とかで、「サンコー 温度調整できるバブルフットバス」で検索するとヒットする足湯器です。

普通のバケツだとすぐに冷めますが、これは温度をキープできるのでおすすめですウインク

 

 

 

 

 

 

 

今回、わたしは運良く着床に成功しました(胎嚢は確認できたものの、妊娠判定はまだです。)が、

 

 

このような着床時期の過ごし方が少しでもプラスになったのではないかなと思っています照れ

 

こればかりは比較ができないのでなんとも言えないですが、

 

ヨガもお姫様生活も温活も、

 

 

絶対に妊娠のためにマイナスになることはないです。

 

ほぼほぼプラスになることと考えて異論はないでしょう。

 

 

なので、妊活によさそう!と共感された方は

 

 

ぜひ取り入れてみてほしいですニコニコ

 

 

今回紹介した3つとも、「一日にしてならず」です。

1日や2日やってみたところで何も変わりません。

何でも継続が大事とは言いますが、

妊活も継続してがんばったほうがいいことがたくさんあります。

 

「今日がんばったから明日はサボろう」というのもストイックな私からすると感心できません(厳しいです私)

 

やると決めたら、毎日やる!

ノーリーズンです。

それだけです。

 

 

以上、着床時期の過ごし方でしたニコニコ