こんにちはニコニコ

 
※注意:私ではありませんニヒヒ
Placeitっていうサイトで無料で作りました。ほんと面白い!
 
 
 
タマ子です。おねがい
 
 
今日は、そのときは妊活をしていたわけではないけど、結果的に妊活になってたんだな〜と思った私の約半年前からの行動を書きます。
 
 
去年(2020年)の10月にはまだ妊活のことは考えていませんでした。
 
 
 
子供がほしい。ほしくない。
 
タブーというわけではないけど、そんな話すらも夫婦ではしていませんでしたし、私も年齢のことがあるけど日々やることやコロナ対策で去年は(冗談じゃなく)生きていくのに精一杯でしたショボーン
 
 
なので去年は妊活はしていませんでしたが、あることがきっかけで私は生活を一変させました。
 
 
 
眼科の定期検診で、緑内障と言われていたのです。
緑内障ってご存知ですか?
 
年配の人だけがなる病気ではないですよ。
 
20代でも発症する人もいます。
40代でも視野がほとんど欠ける人もいます。
 
成人の失明原因1位の病気で、視神経が何らかの原因で傷つき、視野が欠けていくものです。
 
視神経は今の医学では一度損傷すると治ることはありません。
 
 
この緑内障は日本では20人に一人という、決して低くはない割合で発症するそうです。
 
 
 
みなさんは眼科で詳しい検診は受けたことがありますか?
 
会社の検診で簡単な視力検査しかしたことがないという人は、ぜひ一度眼科で検診を受けてください。お願いします。
 
 
目薬をして瞳孔をひらく眼底検査もすることになりますので、帰りは眼がかすんで見えにくくなります。
なので必ず徒歩やタクシーで行ってくださいねキョロキョロ
 
 
 
この緑内障の診断に関しては、実は約2年前の初検診のときに言われていて、ものすごくショックを受けていました。
 
だって眼がみえなくなるかもしれないんですよ?
ショックですよね…
 
 
緑内障はアルツハイマーとかと同じで、今の医学では治りません。
治す方法はありません。
できるのは進行をできるだけ遅らせること。進行を遅らせるための目薬・レーザー・手術しか方法はありません。
 
そのためには眼の硬さ(眼圧)を少しでも下げることがいいとされています。
 
緑内障は、ある程度進行して、末期でも気づかない人がいるそうです。左右で見るから、視野が欠けていてもどちらかが補って見るため気づきにくいそうです。
末期になると失明は避けられなくなる可能性が非常に高まります。
なので、何より早期発見・早期治療(眼圧を下げる)ことが大事だと言われています。
 
 
私は最初に定期検診にいってずっと眼圧は一応標準値以内だったのですが、2020年10月に眼圧があがってしまいました。
21までがギリギリ基準値なのですが、右が23になっていました。
眼圧が高いと水の流れを悪くしそれだけ視神経を圧迫します。
 
 
それで眼科医に2020年10月に予防のために点眼治療を勧められたのです。
 
 
毎日目薬をさすことで眼圧をある程度下げられるんですよね。
 
 
ならすればいいじゃないと思うかも知れませんが、この目薬、やはり薬なので眼がくぼんだり内臓に影響を与えたり眼がかすんだりしみたりという
 
 
副作用
 
 
があります。
 
 
しかも、一度点眼をはじめると、
 
 
 
 
一生続きます。
 
 
 
今の医学では。
 
 
一生ですよ?ガーン
 
 
もちろん通院もありますし、高い目薬の種類になると1滴60円くらいするものもあります。ガーン
 
 
私はめちゃくちゃショックを受けました。ショボーン
泣きましたしえーん
 
 
とりあえずその日は、また半年後に来てくださいと言われ、点眼は開始しませんでした。
 
 
 
それから私の生活は一変しました。
 
 
去年の生活は下記のとおり。
 
・ほぼ毎日お酒を飲んでいた。飲まない日は数えるくらい。
・コロナ初年度で、外出もほとんどせず昼間からお酒を飲むことも。
・お菓子大好き。チップスとかより甘いものが好き。チョコ○イが特に好き。甘いものは一日何個か食べていました。
・運動は犬の散歩のみ。仕事をしていたときよりはるかに運動量が減っていました。
・コーヒーも一日2杯は必ず飲んだ
・散歩以外は家で一日中パソコン作業をしていました。
・不摂生で体重もベスト体重より8キロくらい増えていたと思います。
・コロナ対策でビタミンDは飲んでいました。
 
 
そんな私が、2020年10月下旬からガラリと生活を変えました本
 
・あれだけ、あれだけ好きでやめられなかったお酒を完全にやめた。
・あれだけ、あれだけ好きで毎日食べていた甘いものを完全にやめた。
・果物も一切やめた(果物は体を冷やします。果糖も昔と違ってかなり高い)
・砂糖、蜂蜜なども一切やめた。(みりんはごく少しだけ入れるときはありました)
・どんな天候でもきつくても一日13000歩歩いた。
・腕振り運動(スワイショウ。あとで説明します)を一日2000×2回、合計4000回した。どんなにきつくても疲れていても。
・目にいいとされるものは積極的に摂取した。
(サバ缶、ほうれん草、人参、小松菜、ブロッコリー、アボカド、アーモンドをほぼ毎日)
・納豆を毎日(コロナ対策として)
・カシス&ルテインサプリを飲み始めた
・漢方を始めた(もちろん目のための漢方で妊活用ではありません)
・整体に2ヶ月に一回通った→整体で体のバランスや水の流れをよくして眼圧を下げるため
・米を胚芽米(有機栽培)に変えた(玄米が難しいのと長期摂取もよくないという情報を目にしたため胚芽米)
・目薬の木茶や柿の葉茶を毎日飲んだ(柿の葉茶は熱でこわれにくいビタミンCが豊富です)
・コーヒーをやめた。カフェインも一切やめた
・朝ごはんをやめた(総合病院の有名な漢方医から朝はデトックスの時間に胃にものをいれないほうがいいと言われたのですが、その前に緑内障の本を読んでいて、そこにも朝食をやめることと書かれていました)
・もちろん間食はしない
・甘いものは芋とかぼちゃだけ(野菜の糖分は血液をドロドロにしない。精製糖が血をドロドロにする)
・今年3月からはヨガも毎日始めた(これは妊活のため)
 
 
 
まだあるかもしれませんが、思いついたのはこれくらいです。
 
ワタシ的には、(何度もいいますが)あれだけやめようと思ってもやめられなかったお酒をやめたことは人生で最も大きなことでした。本当にやめられなかったのです。
(酒量は一日缶ビール2本とか、ワインハーフボトルとかで、ものすごい酒豪でもありません。家族も誰も飲めないし、私も本当は下戸のはず)
 
20代のころからバカ飲みばかりして、酔いつぶれて記憶をなくすこともしばしば。
仕事中休憩室でこそっと休んだり、二日酔いで仕事を休んだり早退したことも。
情けないですよね。
 
 
そんな人が、本当にお酒をピタっとやめることができました。
甘いものも大好きで大好きで、本当に半年間つらかったです。滝汗
 
でも、なんでやめれたかというと、
 
 
 
目的があったからです。
 
 
 
 
眼圧を下げたい。視野の損傷を少しでも遅らせたい。
 
 
 
 
 
こんな意思が弱くて、若干アル中じゃないかというくらいの私でも断酒することができました笑い泣き
 
人って目的があればがんばれるんだと心底感じましたし、自分への自信にもなりましたねニコ
 
 
そして、迎えた半年後の2021年4月。
定期検診に行きました。
 
 
すると眼圧が、
 
右23→19
左19→15
 
 
4ずつ下がっていました。
 
 
微々たるものと感じた人もいるかもしれませんが、4というのは
 
とても大きい数値です。
 
 
最新の目薬1種類でも下がって3くらいです。
しかも副作用も金額も通院も大変で。
 
 
眼科医からは、「視野とかも変わっていないから、また半年後に」といわれ、点眼治療の開始はありませんでした。
 
 
 
 
緑内障は10年、20年と長い目でみていかないといけない病気です。
これからも生活はほとんど変えずにやっていこうと思っています。
 
ただ、この定期検診の日は、半年ぶりにお菓子を食べました。
 
180日ぶりのお菓子。選んだのは、なぜかポッキー抹茶味(笑
 
 
久しぶりのお菓子、本当においしかったです照れ泣きそうになりました。
 
 
そして、この日から1日4000回続けていた両手振り運動(スワイショウ)を2000回に減らしました。
 
このスワイショウ、一日4000回振ると実に1時間かかります。
半年間、正直本当に大変でした。
それでも半年は目的のためにがんばれました。
 
 
一日2000回なら無理せず続けられます。
(ただ、今回人工授精をしてから着床まではおとなしくしないといけないので、初めて腕振りを休みました。現在も妊娠しているかも不明なため、一日1200回だけにしています。もどかしいですが。)
 
 
 
 
両手振り運動?スワイショウ?
なんじゃそりゃ?
 
と思った人のほうが大半だと思いますので少し紹介しますね照れ
 
スワイショウとは中国で昔から取り入れられている健康体操のことで、太極拳の準備運動のときなどに行われる動作のことです。
5世紀後半から6世紀前半に達磨大師(禅宗の祖)が伝えたとされています。
 
体をひねったり、膝を少し曲げたり、前後に振ったりいろんなスワイショウがありますが、
 
私はシンプルに直立して前後に腕を振るタイプのスワイショウをしています。
 
なぜこのスワイショウを始めたかと言うと、視力回復に効果があるという情報を超健康情報通の保険会社の方から聞いたからです。照れ
 
実は緑内障でも視力が1.5などの人は普通にいるそうで、視力と視野とは関係ないそうです。
 
でも、視力がよくなるくらいの運動だから、目にいいってことだよねグラサン
 
と思って始めることにしました。
 
スワイショウの効果は視力回復だけではありません。
言われているのは、
 
・体のバランスを整える
・血行がよくなる
・肩こりがなくなる
・万病に効く(という人も)
・無心で動かしながら数をかぞえることで瞑想ができる
・免疫力がアップする
 
 
ほかにもたくさんありますが、要は
 
健康になれる
 
 
ってことですね。
 
 
 
スワイショウの効果を感じたのは2ヶ月過ぎてくらい。
それまでは右肩がいつも動きがかたくて振っているうちに肩こりがひどくなって重たくなって振れないくらいになっていたのですが、2ヶ月過ぎたころから肩こりがほとんどなくなり、スムーズに振れるようになってきました。
 
そして、半年後の2021年4月の定期検診時には、視力がよくなっていました。
視力検査のときに、かなり小さい「C」を見て「右に見えます」「下に見えます」と言っていたら全てあっていたようで、
 
看護師さんもあれ?見えてますねって感じでした。
 
次回半年後に視力がどうなっているかはまた報告できたらと思います。
 
 
 
この腕振り運動はいつでもどこでも(外だと不審者と思われるかも)できる手軽な健康運動なので、みなさんも始めてみられませんか?照れわたしは回し者でもなんでもなく、ただ毎日欠かさず続けてきたというだけの人間です(排卵日〜着床時期にはやめましたが)
 
 
あやしい!けど少し気になるぜ!
と思った人は、「スワイショウ 効果」とか、「両手振り運動 効果」とかでググってみてくださいねウインク
 
コツは、重心を下半身、足裏に特に意識を持っていき、腕は誰かに振られているかのように力を入れず自然に振るということです。
 
 
そうだ!
あと、スワイショウを始めてから、
 
 
腹筋が少し割れました!
 
 
そして、体重も7キロ以上やせました。
体重減少に関してはお菓子をやめ、朝ごはんもやめ、13000歩毎日歩いたことも関係あるでしょうが、
 
腹筋が割れたことはスワイショウの効果だと感じざるを得ません。
 
 
 
 
そういうわけで長くなりましたが、
 
私は先日の記事で妊娠検査薬の陽性反応がでていることは報告しました。
 
今年2月に初めて妊活を始め(それまで結婚前からずっと避妊してました)、4月末の人工授精(2度目)で陽性反応が出ました。
まだどうなるかはわかりませんが、幸いにもすごく短期間で自分が妊娠できる体なのだということだけはわかりました。
 
ですが、実は半年前からめちゃくちゃストイックな生活に180度変えていました。
全ては眼のため。数十年後にもきれいな景色を見たいから。
 
 
 
今の自分の行動は、将来の自分へのプレゼントなんだと
 
 
思って、どんなに眠い日も偏頭痛がひどいとき(結構偏頭痛持ち)も、卵管造影の夜、めちゃ腹痛がひどいときも、
 
 
毎日一日13000歩と腕振り4000回は続けてきました。
犬の散歩×2回では13000歩達成できないことがあったので、さらに歩きに行ったり、家の中をうろうろ歩いたりしてました。
 
 
本当に大好きなお酒とお菓子・砂糖も
 
一切絶ちました。
 
 
ですが、今となってはこの半年前からの行動が、妊活のための体作りにもなっていたのだと気づきました。
 
半年前、もし眼圧が正常値内だったら、今の私はなかったかもしれません。
 
妊活を始めていたとしても、まだ陽性反応も出ていなかったかもしれません。
それは誰にもわかりませんが。
 
 
その意味では緑内障と診断され、眼圧が上がってしまったことに感謝すらしています。
 
 
ながーくなりましたが、
 
妊活していないときから始めていた行動が実はめちゃくちゃ妊活そのものだったことについての記事でした。ニコニコ
 
とりとめなくてすみません笑い泣きあせる
 
最後にお願いです。
 
一度でも精密検査を受けて異常がなければ、そんなに毎年行く必要はないと思います。
なので、まだ眼底検査などをしたことがない人は
 
 
一度でいいから検査を受けてください。
 
 
 
早期発見すれば、9割以上の人は寿命まで目が見えるそうです。
末期になってわかれば、高い確率で失明します。
そして、末期になるまで気づかない人もいます。
気づいたときには遅いです。
 
検査費用は私は結構最新機械で検査してくれる眼科で、4000円くらいでした。
 
 
 
以上です。
また妊活情報を書いていきますね。