こんにちはニコニコ

 
タマ子です。
 
 
陽性反応が出てから待つこと11日(かな?)ほど。
 
待ちに待ったクリニックに行って来ました。
 
タマ子Tシャツを着せてみました。
 
 
 
数日前のことになりますがガーン
 
 
この頃になると妊娠検査薬では、20秒台からすでにうっすら表れてくるくらい濃い線が出ていました。
 
 
 
 
しかし、だから妊娠確定!!!ラブ
 
 
ではないところがもどかしいですよね。
 
 
 
妊娠確定までにもステップがあって、
 
 
胎嚢(たいのう)が見えるか
 
見えたならサイズはどれくらいか
 
胎芽(たいが)が見えるか
 
心拍が確認できるか
 
 
 
 
 
とか、クリアすべきことがいろいろあってからのやっとこさ妊娠判定です。ニヤニヤ
 
 
このあとも、安定期までに何ごともないか、きちんと成長しているかなど
 
 
数え上げればキリがないほどの試練(?)が待っています。
 
 
 
その一つ一つに神経質になって不安になってたら体が持ちませんが、
 
やっぱり、ドキドキお願いラブラブ楽しみぃラブラブ!!
 
 
 
 
といった喜び感情100%
 
 
 
 
 
という心持ちで常にいることは私にはできません。
 
 
 
 
 
 
胎嚢は見えるのかな。
5週1日なのに見えなかったらどうしよう...
子宮外妊娠だったら...
 
 
と、不安な気持ちも正直半分
 
 
いや、それ以上はありました。
 
 
 
 
そんな記念すべき滝汗
最初のステップ(胎嚢確認)に挑んだわけです。
 
 
 
まず診察室で先生からは「生理来てない?今は5週1日か。じゃあ見えますね。」
と言われました。
 
 
ちなみに最終生理開始日は4/17です。
ネットで妊娠週数を計算してくれるサイトがあって(ほんと便利ですよね)、そこに打ち込むとこの日は
「妊娠5週0日」ですが、(推定)排卵日からすると「5週1日」。
(排卵済みかのチェックはしていないクリニックなので正確な排卵日時はわかりません。とにかく排卵誘発剤を打って36時間以内)
 
 
 
 
 
ドキドキ...
 
 
 
 
 
 
 
 
診察椅子からモニターで画像を見ると、最初の数秒間は
 
 
 
 
何も写りませんでしたチーン
 
 
というか、私には何も見えませんでした。素人ですし見方もわかりませんけど。真顔
 
 
で、先生がエコーのカメラ?をうねうね動かして
 
 
 
 
「一応見えますね。小さいですけど」
 
 
 
と言われ、つい大きめな声で
 
 
 
 
「見えますか?!!」ポーン
 
 
 
 
と聞き返してしまいました。
 
 
 
良かったぁ照れ
 
と思うと同時に、
 
 
 
「小さいんだ..,」
 
 
とまた心配になりました。
 
 
 
そそくさとパンツを履いてすぐに診察室にニヤニヤ
 
 
そのあと先生からは、「4ミリは日数にしては小さいから、まだ今の時点ではなんとも言えない」
 
と言われました。(正確には4.4ミリ)
 
 
 
 
それって、つまり、
 
 
うまく育つ可能性とそうじゃない可能性が
 
 
どちらもあるってことで...ゲロー
 
 
 
 
 
結構泣きそうなくらいショックでした。
 
 
 
 
次は11日後です
 
 
 
 
そのあと、妊活中は検索魔になるなと言っておきながらどーしてもどーしても調べてしまった自分。
反省しています。
 
 
 
高温期に妊娠判定薬が陽性になるまでは検索魔にならない方がいいという記事を私は書いてます。
 
 
今はそのあとの話とはいえ、今何かがわかってもどうしようもないのに検索してしまったことは良くなかったと思っています。
矛盾してますもんね。ごめんなさい。
 
 
でも、お会計を待ってる間にスマホで調べてしまいました。
 
「5週0日 胎嚢 見えない」
「5週0日 胎嚢 大きさ」
「5週1日 胎嚢 見えない」
「胎嚢 サイズ 小さい」
「胎嚢 小さい 妊娠」
 
 
 
・・・など、思いつくキーワードオンパレードで調べてしまったところ、
 
 
 
5週1日では胎嚢すら確認できていない人も結構多かったんですよね。
 
 
 
それを見ると少しほっとしたものの、
すでに6ミリの人もいて、
 
 
 
やっぱり不安になりました…笑い泣き
(だから調べるなってかんじですよね)
 
 
でもでも、
 
 
 
泣いても笑っても11日後には結果が(おそらく)わかります。
 
 
 
 
それまで、不安で不安で暗〜い気持ちでいたらどうでしょうか?
 
 
体にいいわけがありませんよね。
ストレスは妊活に超超大敵です。
 
 
 
 
なので、この一週間ちょっとは
 
 
なるべく忘れて明るく元気にポジティブに、赤ちゃんのことを信じて過ごそうと思いますニコニコ
 
 
また報告しますね。
 
 
 
そういえば、先生に
 
「小さいんですねえーん
 
と言ったら、
 
 
「そうですね、でもまずは喜びましょう」
と言われ、
 
看護師さんからも
 
「よかったですね」ニコニコ
 
 
と言われ、ハッとした自分。
 
 
 
 
そうだね、今は喜ばないと。
 
だって胎嚢が見えたんだもん。
子宮外妊娠じゃないんだもん。
 
なんで胎嚢が見えた時にすぐに喜べなかったんだろう
 
 
と反省してしまいました。
 
 
 
エコーの写真をもらいましたが、
 
 
いまは
 
毎日眺めています。
 
 
 
愛おしい命がお腹にいる。
 
きっと大丈夫!
 
 
成長してくれてる。ありがとう。
 
 
って思って過ごしてますニコニコ