タマ子ですニコニコ



以前の記事で、夫の精子ちゃんが元気になるようにTENGAの精育サプリを飲んでいるということを報告しましたが、実はそれともう一つ飲んでもらっていたものがあります。




それは







漢方薬です真顔



妊活されている女性の方であれば、漢方薬を飲んでいるという人もたくさんいるかと思いますが、旦那さんが漢方を飲んでいる人は少ないのではないでしょうか。




私は前回の記事で緑内障の診断を受け、そのための漢方を飲んでいると言いましたが、先生に3月くらいに妊活を始めた旨を伝えたところ、旦那に勧められたのがこの漢方。




補中益気湯

(ほちゅうえっきとう)







ですお願い

ツムラの41番です。




これを普通に毎日一日二回食後に飲む〜



のではなく、なんと



仲良しをする1時間前に3包一気に飲むと精子運動率が上がる



というエビデンスがあるということですラブ


ネットで少し調べましたが、なんか小難しい論文?のような記事で、たしかに補中益気湯が精子運動率を上げるということが書かれていました。


その記事には2時間前に飲むといいと書いてあったと思いますが、先生からは1時間前と言われていました。




ちなみに普通は1回1包を一日2回飲むものです笑

それを一気に3包飲むとは笑



補中益気湯って有名なんですかね?

妊活ではポーン


私が知らなかっただけ?



調剤薬局で薬剤師さんから漢方もらうときも、

「これ(補中益気湯)、先生から何か言われましたか?」


って言われて、


「妊活をしていて...」


と伝えたら



「ああ、なるほど」


って感じで、


「そうですね、1回3包で」



と言われましたから。



薬剤師さんもタイミングの1時間前に飲むと効果があることをわかっていたかのようなかんじですニヤニヤ




よっしゃ、これがあれば夫の精子に関しては心配ないはず!!笑い泣きと信じ、精液検査の日、採取する1時間前に3包飲んでもらいました笑





が、







この日の検査では運動率は37%でしたガーン




精子数などはセーフなものの、そんなにいい結果ではなくショックを受けましたゲッソリ




40%を切っており、自然妊娠がギリギリかビミョーなレベルですえーん



「え...効果ない?それともほんとはもっと運動率悪くて、37%になった?」ガーン




と、一回目の精液検査では微妙な検査結果が出てしまいました。滝汗




でも、私は漢方の効果を信じています。


ちなみに私の眼圧が4下がったのも漢方のおかげもあると思います。


緑内障の患者さんでうちの漢方を飲んだ人三人とも眼圧がすーっと下がりましたよ〜って先生に言われましたし。



そして迎えた4月初旬の一回目の人工授精。

当日も補中益気湯を3包飲んでもらい、カップにインゴルフしてもらいましたニヤニヤ



結果は...




51%!!





え!結構上がってるじゃん!デレデレ


しかも調整後は91%になってました照れ



精子は日や体調によって運動率が結構大きく変わるとは知ってましたが、自然妊娠ギリギリレベルから51%になったのはとても嬉しかったです。



まあこの一回目の人工授精はリセットに終わりましたが...バレエ





そして、先日二回目の人工授精【陽性反応あり】。

この日ももちろん補中益気湯を笑

飲んでもらいました笑い泣き


このときの精液検査の結果は...




運動率50.27%!


調整後は85.88%!



前回より少しだけ下がったものの、以前50%台をキープ。



そして、この二回目の人工授精で先週妊娠検査薬陽性が出ました。ほっこり



その記事はこちら下矢印

『二度目の人工授精。排卵日から10日目、陽性反応が出ました』※文書中に妊娠検査薬の写真を載せています。ご理解ある人のみ閲覧ください。  こんにちは。タマ子です。  先日、検索魔をやめたことについての記事を書きました。…リンクameblo.jp




人工授精のときだけではなくても、タイミング法のときでももちろん補中益気湯をタイミングの1時間前に飲んでいいと言われました。



この補中益気湯は市販でも買えますが、病院処方のものと量が異なる(1包の量が病院処方の1包のより少ない)のと、高いですショック

診察料を入れても病院処方の方が安いです。



そして、先生の診察を何も受けずに飲むのはどうかなと。漢方は飲めば健康になるというものではなく、れっきとした「薬」です。

人によって合う合わないがあり、副作用も起きる人もいます。


なので、その漢方が自分に合っているか確認するために定期的に血液検査もして数値に異常がないかも確認します。




なので、もし旦那さんの精子をもう少し元気にしたい!!



と言う人は、一度漢方外来を尋ねてみてはいかがでしょうかほっこり



ちなみに、普通の漢方薬局も保険が効かないので高いです。妊活に効くといって毎月数万円の漢方をすすめられるかもしれません。


でも、それでも効果あるならほしいと思いますよね。



それならなおさらまずは保険の効く病院に行ってみてください。


病院の漢方外来で処方されたものは保険がきくので安いです。


保険が効かない漢方薬もあるようですが、保険内のものはかなり多いです。




夫の運動率が上がったのは、たまたま初回だけが体調が芳しくなかっただけかもしれませんが、



でも、漢方のプロ(先生)が補中益気湯は精子運動率を上げるエビデンスがある!



とおっしゃっているので、




試す価値はあるのではないでしょうか。




ちなみに、私は今目のための漢方を少しお休みして妊活用の漢方を飲んでいますキョロキョロ


手足やお尻が冷えてると伝えたところ、



トウキシャクヤクサン

リョウケイジュツカントウ

という2つの漢方薬を出していただきました。

まずは4週間飲んでみて、つわりが来たらやめてくださいと言われています真顔

つわりは来て欲しくないですが、でも来てほしいです。



以上、今日は旦那さんのための漢方のお話でした!ニコニコ



さいごに、もう一度言いますが、漢方は万人に合うわけではなく人によっては副作用が出る場合もありますので、きちんとお医者さんに相談して処方を受けることをおすすめします。



あと、思い出しましたが、




漢方の先生に妊活を始めたと伝えたあと、二回リセットしてまた漢方をもらいに行ったときに、


「まだできないんです」(といっても2カ月くらいですが)と言うと、


「あれ、おかしいな。漢方飲んでたら結構すぐできるはずだけどね。あなたの場合は眼のための漢方だからかなぁ」


とか言われました。


で、この日から上で紹介した妊活用の漢方に切り替えることに。




あと、先生から言わせれば漢方なんて極端な話どれも同じだと笑


同じわけはないのですが、先生が言うには、漢方はいろんな種類のものがあるけど、結局はその人の弱ってるところに届く漢方を処方するわけだから、体を整えるって意味ではどれも同じ。


あなたの場合は眼に届く(水の流れをよくする)漢方なの。


と言われてなるほどなと思いましたニコニコ



漢方飲んだから誰でもすぐ妊娠できるわけはないのですが(そんなんだったらみんな飲みますよね)、先生から「すぐにできると思う」と言われた、その言葉が私にはものすごく!!!



効きました照れ



なんか根拠のない自信じゃないですけど、


「そうだ、できるはずだ!!」と


自分のことを心から信じることが(完璧ではないですけど)できました。



私の場合はたまたま先生が「すぐにできると思う」と言われた日から3日後に陽性反応が出たのですが、



漢方自体は半年飲んでいました。(眼のための漢方)



今は妊活用の漢方を飲んでいるのでなおさら心強いです。



立派な薬ですが、私にとっては心のサプリでもあります。



自分も、みなさんも泣いて笑いながら赤ちゃんを抱っこできる日がおとずれますように。




心から願っています。