人気の記事息子たちの胎内記憶、中間生記憶、過去生記憶
ママはもう大丈夫って信じてるよ
一緒にいるのに、ママの心が僕にないと気づいていた長男
泣いてもいいよ
子どもの「痛い」が本当に伝えたい気持ち
子どもの「困った」が「ありがとう」に変わる
あやまったわたしに「ママ、怒ってもええんやで」
愛情不足なんかじゃなくて「頑張ってるね」って抱きしめてほしかった
抱っこしているつもりが、ずっと抱っこされていました
ママ仕事したらあかーーん
ママが困ると思って・・・子どものホンネ


昨日の夜は

不機嫌ママからご機嫌ママへ♪Basic編の

受講生さんの個別コンサルでした。

 

 

お仕事をしながら

家事、育児と頑張っておられるママですが

4月はかなり仕事が忙しく

キャパオーバーに。

 

 

いろいろお話をさせていただいた中で

 

 

子どもたちが

なかなかごはんを食べてくれない

途中で席を立ってしまう

 

 

 

そんな相談がありました。

 

 

 

普段どんな感じでごはんを

食べているのかを伺ってみると

 

 

先に子どもたちを食べさせて

ママは後回しにしていたそうです。

 

 

 

特に下のお子さんは

おむすびにしないと食べてくれないから

大変で・・・とのこと。

 

 

 

子どもって、おむすびが大好きですよね。

 

 

 

それは、ママのひと手間

愛情がこもっているから♡

 

 

お子さんがおむすびを求めていたのは

おむすびから

ママを感じたいからなのかもしれませんね。

 

 

 

うちの息子たちも

なんだか元気がないときや

 

 

気合いを入れたい

野球の試合の前などは

おむすびにして~と言ってきます。

 

 

今では

最近、子どもとの時間が減っているな~

なんだか様子がおかしいなと

感じるときほど、ひと手間かけるように

意識をしています。

 

 

ここで、忙しさに流されて

見て見ぬふりをするのと

 

 

立ち止まって

ひと手間かけてみるのと

その後に差が出てくるのは実証ずみ。

 

 

 

食材からの栄養だけじゃなくて

ママの存在も子どもたちの

こころとからだの栄養になっているんだなぁと

しみじみ感じています。

 

 

 

それに、ごはんを食べているときは

空気も一緒にからだに取り込んでいるので

 

 

全部食べなさい!!と

ピリピリした中で食べるのと

 

 

美味しいね~と楽しい中で食べるのと

 

 

消化や吸収力も変わってくるし

きっと同じものでも美味しく感じると

思いませんか?

 

 

 

おかずが一品減ってもいいから

まずは、ママも一緒に座って

楽しいごはんの時間を過ごすこと。

 

 

ここからやってみましょう、と

お話しました。

 

 

 

子どもたちのためだけでなく

ママのためにも、ね。

 

 

 

今朝

 

早速やってみました♡

いつもよりも子どもたちが落ち着いて

食べてくれました、と

 

嬉しい報告が。

 

 

 

他にも、お伝えしたアドバイスを

できることから実践してくださっていたので

いい循環が生まれてくると思います。

 

 

 

 

わたしも、仕事人間だったので

ママが仕事にやりがいを感じる!

という気持ちが、痛いほどよくわかります。
 

 

子どもが生まれる前と

同じような働き方ができないという

もどかしさも…

 

 

でも、ママであることも

もっともっと楽しんでほしい。



わたし自身
子どもたちのおかげで

 

 

世界が縮まったのではなく

世界が広がったというのは間違いない♡
 

 

不機嫌ママからご機嫌ママへ♪の

StageUp編では

 

 

仕事、家庭、育児…

人生すべてバラバラでなく

 

 

全部が嚙み合って

とけ合って

循環し合っていく


 

ご機嫌ママの先の世界を

一緒に歩んでいけるように…

 

 

ママもHappy!家族もHappy!社会もHappy!

になれる働き方をサポートしていきます。

 

 

ママのキャパも最大限に増やしていきますよ♡

 

 

講座の詳細は近日公開です。

 

 

興味のある方は

こちらの公式LINEに登録して

最新情報をGetしてくださいね。

  ↓ ↓ ↓

友だち追加

LINE@ID⇒@gokigenmama

 

***

 

毎日イライラして

いつも家族に不機嫌をまき散らしていたママが

自分で自分の機嫌がとれるようになる!

 

不機嫌ママからご機嫌ママへ講座♪Basic編

5月、6月スタート生募集中♡

 

 

 

興味のある方は

これに参加するだけでも

イライラが減った!と

ウワサの無料相談説明会へどうぞ♡

 

↓画像をクリック♡

 

***


不機嫌ママからご機嫌ママへ♪
Luccicaの最新情報&スケジュール

お得な情報を配信するLINE@

 

登録がまだの方は
ぜひこちらからお願いします。

  ↓ ↓ ↓

友だち追加

LINE@ID⇒@gokigenmama