「なんでママは
ゆうわが保育園に行ってる間に
お仕事するん?

あと、なんでお休みの日も
お仕事行くん?」

と次男。


私が答える前に
「ゆうわなんでか知っとうで

ゆうわたちのこと
信じてるからやろ


「ゆうわもママがお仕事頑張ってるって
信じとう」


私が「寂しくない?」と聞くと


「全然さみしくない。
お兄ちゃんもいるし
おじいちゃんとおばあちゃんと
ひできくんとおったら楽しいし

ママが帰ってきたら
ギューってしてくれるし」


「ゆうわな、ママがお仕事したら
赤ちゃんが嬉しいよって
笑うの見てたから」


「ママのところに来るママたちが笑うから
赤ちゃんも嬉しいよって笑うんやで」


それでな
お仕事してるママが幸せやから
ゆうわも幸せ


こんな風に思ってくれてるなんて
本当に幸せです。


私の母親は専業主婦でした。

いつだったか、ふと
「お母さん
パタンナーになりたかったんだけど
結婚するから諦めたんや」


と言った一言が
私の胸につきささり
私たちがいるから
お母さん好きなことができないんや、と
勝手に思い込んでしまいました。


私たちのせいで
お母さん幸せじゃないんだ、と。


だから、私は結婚しても
子どもが産まれても
主人や子どものせいにしたくない


一度の人生なんだから
やりたいことはやる!と


それが私の軸になっていました。


もちろんそれが正しいとか
そういう意味ではなく
私はそうしたいと思って今まで
やってきました。


ありがたいことに
私を「母親」や「妻」として
ではなく
ひとりの人として
生き方を応援してくれている主人。


そして、主人の両親も
そんな風に子どもが思えるように
一緒にすごしてくれていると思うと
感謝してもしきれないくらいです。


家族の支えがあってこそ
今の私があるんだなぁと
日々感じています。



そして、預けてると思ってるのは
私だけのようで


もう、ゆうわが保育園におっても
お仕事一緒についていかなくても
ママが大丈夫って信じてる


ママがいない間おうち守っとくから


と、私が自立するまで
そばにいてくれていただけ笑



横で聞いていたお兄ちゃんは

そんなん当たり前や。
そのために、生まれてきたんやから」と


クールに嬉しいことをさらりと言う長男。


お仕事してるママ
後ろめたく感じたり
まだ小さいのにかわいそうって
言われることも
あるかもしれない。


でも、子どもたちはママが幸せだと
感じていることが
一番幸せなんだって。


子どももママもhappyになれる
方法ってあるんだよ。



さぁ、今日も大阪で会議!


ごめんね、じゃなくて
ありがとうの気持ちで


行ってきまーす。
おうち、守っててね。

***
不機嫌ママからご機嫌ママへ♪
Luccicaの最新情報&スケジュール

お得な情報を配信するLINE@

 

登録がまだの方は
ぜひこちらからお願いします。

  ↓ ↓ ↓

友だち追加

LINE@ID⇒@gokigenmama

 

 

<Menu>
ビジョンヨガ ~こころとからだの声に耳をすませる~
マタニティヨガ ~お腹の中からの子育て~
母と子のタッチセラピー~触育児で育む素直なこころとからだ~
タッチセラピー~こころもからだもゆるゆるぽかぽかに~
タッチセラピー初級講座~自然治癒力を引き出す同調ヒーリング~
女性のからだ講座~からだが変わると人生が変わる~
名前のことだま®~本来の自分が輝き出す~
黄土座器漢方よもぎ蒸し~内側からスッキリ!温め美人に~
不機嫌ママからご機嫌ママへ♪講座 ベーシック編

<問合せ先>
スケジュール
ご予約、お問合せ先

Luccica 塩谷幸美(しおたにゆきみ)
TEL :090-8482-6454