人気の記事息子たちの胎内記憶、中間生記憶、過去生記憶
ママはもう大丈夫って信じてるよ
一緒にいるのに、ママの心が僕にないと気づいていた長男
泣いてもいいよ
子どもの「痛い」が本当に伝えたい気持ち
子どもの「困った」が「ありがとう」に変わる
あやまったわたしに「ママ、怒ってもええんやで」
愛情不足なんかじゃなくて「頑張ってるね」って抱きしめてほしかった
抱っこしているつもりが、ずっと抱っこされていました
ママ仕事したらあかーーん
ママが困ると思って・・・子どものホンネ

 

時間の節約のため

毎日買い物に出るのをやめて

5〜7 日の献立を考えて

まとめ買いするように。

 

 

 

買い物に行かないだけで

夕方にゆとりが生まれて

時間の流れ方が全然違う✨✨

 

 

 

今日何が食べたい?と聞いても

なかなか答えてくれなかったり

 

 

こっちの気持ちと

家族の希望が合わないと

せっかくリクエストしてくれても

 

 

手間がかかるものばかりで

それは今日はムリ、と

言ってしまった…

(こっちから聞いといてごめんなさい💦)

 

 

 

先取りで考えると

 

 

それは手間がかかるから

水曜日ならできるな、と

希望を取り入れられることも増えたし

 

 

 

この日は野球で疲れて

頑張る気力がないから

これだと作れるな、と

 

 

スケジュールに合わせて

決められる✨✨

 

 

 

昨日も、来週の献立

何にしようかな〜と

考えていたら

 

 

長男「俺、とんかつ作ろか」

 

(以前、長男が作ってくれたとんかつ♡)

 

 

次男「チャーハン作ってあげる」

 

(チャーハン職人を目指している次男の渾身の力作♡)

 

 

 

長男「生姜焼きならパパでもできるんちゃう?」

 

 

と、シェフまで召喚できた(勝手に)。

 

 

 

何より

「今日の晩ごはん何?」と

3回答えないといけないのが

地味にストレスなので

 

 

 

カレンダーに書いておくと

一目瞭然なのがありがたい。

 

 

 

こうやって

自分のご機嫌を確保♡

 

 

これ食べたーい♪という

家族の希望も叶うし

 

 

お手伝いして

みんなが喜んでくれた♡という

子どもたちも自信がついて

大満足なので

 

 

家族にとって

いいことばかり。

 

 

***

 

毎日イライラして

いつも家族に不機嫌をまき散らしていたママが

自分で自分の機嫌がとれるようになる!

 

不機嫌ママからご機嫌ママへ講座♪Basic編

4月スタート生募集中♡

 

 

興味のある方は

これに参加するだけでも

イライラが減った!と

ウワサの無料相談説明会へご予約ください♡

 

↓画像をクリック♡

 

***


不機嫌ママからご機嫌ママへ♪
Luccicaの最新情報&スケジュール

お得な情報を配信するLINE@

 

登録がまだの方は
ぜひこちらからお願いします。

  ↓ ↓ ↓

友だち追加

LINE@ID⇒@gokigenmama