夏バテ予防はまず睡眠と食事から | 熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

ワイン素人だった私がJ.S.A.ワインエキスパートの資格を取得し、ワイン検定講師としてワインの楽しさを知ってもらうお手伝いをしています。
ワイン検定を中心にワイン会の企画、ビギナーさんのワイン入門、おすすめワインなどを紹介していきます。

 

先日、まりえさんに

カウンセリングをしてもらってから

水分補給や食事、睡眠にも

ずいぶん氣をつけるようになりました。

今、漢方薬を準備してもらっている

ところなので、手元に届いたら

忘れないように服用していこうと思います。

 

 

 

 

 

 

まずは食生活の改善から。

豚肉とゴーヤ、玉ねぎを使った生姜焼き、

オクラとショウガたっぷりのそうめん、

きゅうりともずくの酢の物に完熟トマト。

 

 

 

疲労回復効果の高いビタミンBを

含んでいる食材を中心に

献立を考えてみました。

コロナ予防のことも考えて、

免疫力アップの食材も取り入れてます。

 

 

 

料理はあまり上手じゃないけど、

こんなふうに組み合わせを考えて料理するのは

意外と嫌いではないんですよ。

だから、ペアリングを考えるのは好き♡

 

 

 

冷蔵庫に食べごろの桃があったので、

クリームチーズと合わせてワインのおつまみに。

 

 

 

梅雨明けが早く、

暑い日や寝苦しい夜が続いているせいで

少し睡眠不足気味。

時には夜中に目覚めることもあるので

せめて日付が変わる前に

ベッドに入るようにしたいと考えています。

会社勤めをしてても、起業したとしても、

身体が資本。

体調管理も仕事のうちですもんね。

 

 

 

 

 

 

 

先日、我が家の庭に「アナグマ」が出没しました。

最初は1匹だったんですが、

2~3日後には2匹で縄張り争いしてるんです。

わりと田舎に住んでいる自覚はあるものの、

まさかアナグマが出るとはねえ 笑

 

image

 

image

タイトル:毛づくろいするアナグマを眺める猫

 

 

決まって日付が変わるころになって

やってくるので、

それも睡眠不足の原因のひとつ。

アナグマさん、

そろそろ山に帰ってくれませんか?笑

 

 

 

 

 

 

 

 

申込受付:7月15日(金)~8月14日(日)

ワイン検定ブロンズクラス

【日程】

9月9日(金)  残席 4名

9月10日(土)  残席 3名

【会場】
レンタルスペース Meet in Good

(熊本市中央区上通町7-10・上通パレス草人木3階)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

本 『ワイン検定ブロンズクラス練習問題集』の詳細はこちら

 

 

image

本 『ワイン検定シルバークラス練習問題集』の詳細はこちら

 

右矢印 練習問題集お申込みフォーム

 

 

 

 

 

 

 

J.S.A.ワインエキスパート

ワイン検定認定講師

      隈部 由美(kumabe yumi)

 

 

ワイン&おいしいもの、英会話、クルマ、ネコのこと、

いろいろつぶやいてます

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

 

人生とは実験である。

実験を重ねれば重ねるほど、

より良い人生となっていく。

(ラルフ・ワルド・エマーソン)

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

今日もステキな一日を☆