友人とワイナリー巡り | 熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

ワイン素人だった私がJ.S.A.ワインエキスパートの資格を取得し、ワイン検定講師としてワインの楽しさを知ってもらうお手伝いをしています。
ワイン検定を中心にワイン会の企画、ビギナーさんのワイン入門、おすすめワインなどを紹介していきます。

 

久しぶりに友人が遊びに来てくれたので、

いっしょにワイナリー巡りをしてきました。

 

 

 

天気予報はくもりのち雨だったのに、

起きてみると雲はあるものの、見事に晴れ。

絶好のドライヴ日和です♡

ホテルに彼女を迎えに行き、

 一路熊本ワイナリーへ。

 

 

 

 

 

 

 

ショップに行くと、

熊本ワイナリーに勤務する友人が

笑顔で迎えてくれました。

 

 

 

せっかく熊本ワイナリーさんへおじゃましたので、

試飲コーナーへ。

私はハンドルキーパーなのでぶどうジュースを、

彼女には菊鹿シャルドネをすすめました。

 

ワイン飲みたかったわ…

 

 

菊鹿シャルドネは

今年フランスで開催された

シャルドネのみのコンクール、

シャルドネ・デュ・モンドにて

日本国内で唯一シルバー賞を受賞した、

私も大好きなワインです。

 

 

 

彼女は今年ワインエキスパート試験を受けるので、

テイスティングの練習も積んできています。

そんな彼女が開口一番、

「うわ!こんなキレイなシャルドネ飲んだことない!!」

そう言ってくれました。

みるみるうちに優しい笑顔になり、

このワインの魅力に取り憑かれたようです。

 

 

 

他にもマスカット・ベーリーA樽熟成や

菊鹿シャルドネ樽熟成、

カベルネ・クレーレなどを試飲し、

菊鹿シャルドネと

マスカット・ベーリーA樽熟成をお買い上げ。

ぜひ2〜3年寝かせてから

飲んでほしいなあ。

 

 

 

 

 

 

 

お昼は熊本ワイナリーそばにある

豆乳だご汁のお店「亭ノ元」さんへ。

 

 

 

古民家の中で食べる豆乳だご汁は絶品♡

夏でもここのだご汁は食べたくなるんですよ。

季節の野菜がたっぷりと入っていて、

太いだごが噛み応えがあって、

十分満足できる一品です。

もうちょっとボリュームがほしい…

とおっしゃる方には定食もありますので、

そちらをぜひ♡

 

 

 

私たちは開店してすぐおじゃましたので

スムーズに席に案内されたのですが、

平日にもかかわらず続々と

お客さまがいらっしゃってました。

ランチライムの予約はできないので、

オープン時間を狙って行かれることを

おすすめします。

 

 

 

亭ノ元

住所:熊本県熊本市北区貢町1133

TEL:096-245-5819

(ランチタイムは予約不可)

営業時間:11:00~15:00

定休日:水曜日

 

右矢印 亭ノ元 - 食べログ

 

 

 

 

 

 

 

さて、このあとは熊本市内からミルクロードを抜け、
やまなみハイウェイを通って久住ワイナリーへ。

 

 

 

 

 

 

ブドウ畑だーーーーー!!!

 

 

 

 

久住ワイナリーの自社畑には

たくさんの種類のブドウ畑があり、

シャルドネやナイアガラ、デラウェア、

マスカット・ベーリーAや

オリジナル品種の「くしふるの夢」なども

栽培されているそうです。

 

 

 

仕立て方も

熊本ワイナリーとは少し違います。

 

 

 

熊本のレインカットは

上からブドウ樹全体を覆ってしまう方法、

ここのワイナリーでは

ブドウに雨がかからないようにはしてあるものの、

枝葉はビニールから上に出ていました。

この方法がブドウの生育にどう影響するのか

興味ありますね。

ちょっと調べてみたいと思います。

 

 

 

 

 

このブドウは何かな~

 

 

写真の中に龍さんが映り込んでいます。

天気のお願い、きいてくれてありがとね♪

 

 

 

広いブドウ畑を見て回って汗かいたので、

ノンアルコールワインソフトでひと休み。

 

 

 

このワインソフト、マジでウマイ♡

ソフトクリームは

コクがあるけどさっぱりしてて、

ノンアルワインが

「ワイナリーにキターーーっ!」

という満足感を与えてくれます。

飲める人はぜひ試飲コーナーで

さまざまなワインを試飲してみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

行きも帰りも仕事の話や

ワインエキスパート受験のこと、

合格したら何をやりたいか、

そんなことを話しながら

楽しいドライヴができました。

 

 

 

私が連れて帰ってきたのはこのコ♡

 

 

 

ステンレスタンク発酵のシャルドネなので、

キリッと冷やして楽しみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

Kさん、遊びに来てくれてありがとう!

もう少し時間があれば

別のワイナリーにも行けたけど、

今年、ワインエキスパートに合格して、

来年はワイナリー訪問ツアーを組んで

熊本に来てくれたらうれしいです♪

また逢いましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

ワイン検定ブロンズクラス

【日程】

9月9日(金)  残席 4名

9月10日(土)  残席 3名

【会場】
レンタルスペース Meet in Good

(熊本市中央区上通町7-10・上通パレス草人木3階)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

本 『ワイン検定ブロンズクラス練習問題集』の詳細はこちら

 

 

image

本 『ワイン検定シルバークラス練習問題集』の詳細はこちら

 

右矢印 練習問題集お申込みフォーム

 

 

 

 

 

 

 

J.S.A.ワインエキスパート

ワイン検定認定講師

      隈部 由美(kumabe yumi)

 

 

ワイン&おいしいもの、英会話、クルマ、ネコのこと、

いろいろつぶやいてます

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

 

釣れないときは、

魚が考える時間を

与えてくれたと

思えばいい。

(アーネスト・ヘミングウェイ)

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

今日もステキな一日を☆