妹の誕生祝い@『寿-Hisa-』のケータリング | 熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

ワイン素人だった私がJ.S.A.ワインエキスパートの資格を取得し、ワイン検定講師としてワインの楽しさを知ってもらうお手伝いをしています。
ワイン検定を中心にワイン会の企画、ビギナーさんのワイン入門、おすすめワインなどを紹介していきます。

 

6/11(土)は真ん中の妹の誕生日。

(写真右端)

image

 

 

誕生日には妹たちと私の主人で

食事に行くことが多いのですが、

今回はワインスクールHASHIMOTO卒業生であり、

『キュイジーヌ、テロワール 寿-Hisa-』

三池シェフにケータリングをお願いすることにしました。

 

 

 




三池シェフのお店にはランチに行ったり、

テイクアウトでお弁当をお願いしたりしてますが、

とにかくお野菜が豊富でおいしい!

お弁当としてはもちろんですが、

「ワインに合う」お弁当なんですよ。







 

今回はケータリングということで、

大まかな流れは ⇓ のような感じです。

 

 

 

【ケータリングの流れ】

 

予約、日程の調整

コース選択(5,000円/人・4名さまより)

事前下見(5,000円)

(会場の確認と

コンロ、オーブン、食器等の確認)

予約当日

 

 

 

通常は平日のみのケータリングですが、

どうしても平日の日程が合わず、

ご無理をお願いして

ケータリングしてもらうことができました。

三池シェフ、ありがとうございます!

 

 

 

 

 

さあさあ、家でのお祝いなので

安心して好きなワインが飲めますよ!

メニューとカトラリーは準備万端、

グラスは○イソーのうすグラスで。

 

 

 

 

自宅でできたてのフレンチが食べられるって

いいですよね。

シェフの仕事ぶりも見れるし。

 

 

 

 

実はですよ、

叔母2人を誘って5人でのお誕生会なので、

送迎要員として

私はさみしくノンアルスパークリング 泣

ま、いつもは私が飲ませてもらっているので

主役の妹には楽しんでもらわないとね。

 

 

 

前菜:鯛とイサキのマリネ、ヤマメの卵、レンズ豆、ローズバルサミコ

 

 

 

スープ:西原村デストロイアーの冷製スープ

 

 

 

叔母がマシンガンのようにしゃべるもんだから

料理をサーブしに来てくれたホールの女の子が

どのタイミングで料理の説明をしたらいいのか

戸惑っちゃって…ホントごめんなさいね。

 

 

 

魚:金目鯛のポワレ 木の芽のバターソース

 

 

 

三池シェフの料理って

野菜とハーブの使い方が上手なんですよ。

ま、私が好きなハーブが多いってのもあって

そんな風に感じるのかもしれないけど。

 

 

 

ランチでもテイクアウトのお弁当でも

とにかく野菜がおいしい!

ある程度の年令になると

野菜がおいしい料理って

ありがたいですよ。

 

 

 

スペシャリテ:あいち鴨、ショコラテリーヌ、バルサミコ

 

 

 

シェフの仕事をしている姿って

どうしてこんなにかっこいいんでしょう。

 

 

 

 

肉:菊池源吾牛のイチボ マデイラソース

 

 

 

この「菊池源吾牛」のイチボ、

とにかく柔らかい。

うまみが凝縮してます。

これだけ料理が出てきて

お腹いっぱいでも食べられるおいしさです。

いい部位持ってきてくれました。感謝♡

 

 
 

デザート:ピスタチオのムース、フランボワーズのシャーベット

 

 

妹のプレートには

「Happy Birthday」

と書いてもらいました。

 

 

 

叔母のマシンガントークのおかげで

妹とあまりゆっくりは話せませんでしたが、

まだまだやりたいことがやれる年令だし、

恋愛もたくさんしてほしい。

(でも、そんときは事実婚でお願い 笑)

 

 

 

とにかく!

苦労してきた以上に幸せになってほしい、

と願う姉なのでした。

 

 

 

純ちゃん、Happy Birthday♡

 

 

 

 

 

 

 

三池シェフ、

土曜のケータリングに快く応じてくださり

ありがとうございました!

おかげさまで楽しい誕生会ができました。

にぎやかすぎてごめんなさい。

今度はみんなでお店に行きますね!

 

キュイジーヌ、テロワール 寿-Hisa-

熊本県菊池郡大津町大津1104

ピアパレスみいけ1F

予約専用:050-5384-8565
問い合わせ:096-293-2880
営業時間
ランチ 11:30~14:30 (L.O.14:00)
ディナー 18:00~22:00 (L.O.21:30)

定休日:要問合せ
 

 

 

 

 

 

 

J.S.A.ワインエキスパート

ワイン検定認定講師

      隈部 由美(kumabe yumi)

 

 

ワイン&おいしいもの、英会話、クルマ、ネコのこと、

いろいろつぶやいてます

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

 

必要とされている。

そのことに氣づくと、

氣分がよくなり、

やる氣が出るものだ。

(フランツ・ヨーゼフ・ハイドン)

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

今日もステキな一日を☆