GO TO HEAVEN,GO TO コントルノ! | 熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

ワイン素人だった私がJ.S.A.ワインエキスパートの資格を取得し、ワイン検定講師としてワインの楽しさを知ってもらうお手伝いをしています。
ワイン検定を中心にワイン会の企画、ビギナーさんのワイン入門、おすすめワインなどを紹介していきます。

 

菊池市には菊池さんが営む

「コントルノ食堂」というイタリアンがあります。

 

 

 

 

 

 

 

ワインスクールHASHIMOTO 1期生で集まったり。

 

image
 

 

 

 

 

この店の味に魅せられて

東京や福岡などからお見えになるお客さまもいたり。

 

image

 

 

 

 

 

ワイン会のお手伝いをさせていただいたり。

 

image

 

 

私の記憶のさまざまなシーンで

「コントルノ食堂」は出てきます。

 

 

 

今回はワイン仲間とおじゃましてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

実は、菊池市では市議選があるはずでした。

友人のひとりがウグイス嬢をしているので、

「ゆみ姉〜、最終日菊池くんとこで

飲もうと思ってま〜す」

って話を聞いていたんです。

 

 

 

「いいねえ、

私もずいぶん行ってないからつきあうよ」

と返事をしたら、

そのときいっしょにいた友人たちが、

「私もコントルノ行きたいです!!!」

と猛アピール 笑

 

 

 

私以外は熊本市方面に住んでいるため、

宿を取らないといけないのですが、

なぜかその日だけホテルの空きがない 泣

困ったな〜と思っていると、

Nさんが

「コントルノさん、宿持ってますよね?

そこ、空いてるかもです!」

とラッキーな情報を見つけてきてくれました。

Nさん、ありがとう♡

 

 

 

突如として決まったコントルノ行きでしたが、

立候補が定数を超えなかったため、選挙は無投票 笑

友人のウグイスの仕事もなくなりましたが、

宿もお店も予約していたので、

オトナの菊池旅を満喫することにしました。

 

 

 

今回の旅(食)のテーマ、

食材へのこだわりはすごいし、

お肉の焼き加減はエロティックだし、

ここの料理食べたら昇天しちゃうよ、

ってことで、

" GO TO HEAVEN "

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりにコントルノのドアを開けると

すでに菊池さんの料理とワインを楽しむ方々、

そして私たちのテーブルにはカードが。

 

 

ワインラヴァーの皆様

本日はご来店

ありがとうございます

 

 

 

ちょっとした氣遣いですけど、

あるとうれしいですよね♡

 

 

 

現在、お料理はコース料理のみで、

5,500円と6,600円となっています。

夜遅い時間のワインバー的な利用が

できる日もあるようですが、

その際はお電話にて確認をお願いします。

 

 

 

お料理は6,600円のコースで予約しているので

あとはワイン。

ワインラヴァーが4人もそろえば

ワインはボトルでしょ!

 

 

 

まず泡!とお願いして3本ほど選んでもらい、

その中からおすすめのカヴァでカンパーイ♡

 

 

 

ここからお料理がスタート!

 

え~っ!

うわ~っ!!

マジおいしいんだけど!!!

 

そんな声がお店に響きます。

 

 

 

今回のお料理は

 

・シンプルなゴールドラッシュの冷製コーンスープ

・菊池産有機小麦粉を天然酵母で焼いたパン&走る豚のリエット

・菊池産モッツァレラチーズ、焼き茄子のソース

・有明海のヤリイカのグリルとカポナータ

・スパゲティ 有明海のシクチ、フェンネル風味のソース

・菊池源吾牛ランプロースト&走る豚のサルシッチャ

・菊池米の五分付き真鯛の白子と実山椒、カラスミのリゾット

・ゆめミルクのミルクジェラートと肥後グリーン

・エスプレッソ

 

 

 

菊池さんの料理がおいしすぎて

ワインがススムくん♡

お料理に合わせて

いい感じで次のワインを紹介?してくれます。

もー、飲ませ上手 笑

 

 

 

女性が4人も集まれば

ワイワイガヤガヤ、

飲んだり食べたり騒がしいですよね。

 

 

 

お料理がメインのお肉に近づいてきたとき、

選んだワイン(バローロ)をテイスティングして

菊池さんが一言。

「コレ、デキャンタージュしたほうがいいかもです」

じゃあ、デキャンタージュしてもらいましょう!

 

 

 

よか男のデキャンタージュは

むしゃんよかねぇ♡

 

 

 

菊池さんのデキャンタージュのおかげで

ワインもお肉もおいしくいただきました。

 

 

 

この夜、飲んだワインは

・カヴァ

・グリューナー・ヴェルトリーナー

・ジビッボ

・バローロ

 

結局、ひとり1本ワイン開けました 笑

 

 

「菊池でワインを飲む」って

なかなかハードルが高いと思うんですよ。

タクシーや代行で帰るにはちょっと遠すぎるし、

かといって泊まるほどの距離じゃない…

だけど、友人たちとこうして飲み明かすことで

距離がぐっと近づいた感じがするんですね。

 

 

 

大人になって、飲みに行って、

いっしょに泊まることってめったにないと思いますが、

コントルノ食堂さんには

「カーサ・ディ・アチェロ」という1棟貸しのお宿があるので

ぜひご利用なさってはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 
宿に帰ってからも
" GO TO HEAVEN " の余韻はおさまらず、
菊池の夜は更けていくのでした…
 
 
 
 
 
 
 

J.S.A.ワインエキスパート

ワイン検定認定講師

      隈部 由美(kumabe yumi)

 

 

ワイン&おいしいもの、英会話、クルマ、ネコのこと、

いろいろつぶやいてます

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

 

真心を持って

人を助けることは、

自分を救うことになる。

これは、人生における

最も素晴らしい報酬の

一つである。

(ラルフ・ワルド・エマーソン)

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

今日もステキな一日を☆