自分のやりたかったことは間違っていなかった ~ ビギナーさんのワイン入門 初級編① ~ | 熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

ワイン素人だった私がJ.S.A.ワインエキスパートの資格を取得し、ワイン検定講師としてワインの楽しさを知ってもらうお手伝いをしています。
ワイン検定を中心にワイン会の企画、ビギナーさんのワイン入門、おすすめワインなどを紹介していきます。

 

エンジョイワインクラブの本格的なイベント、
『ビギナーさんのワイン入門 初級編』が
いよいよ始まりました。

 

右矢印 ビギナーさんのワイン入門 初級編① 基本のワイン

image





よくよく考えてみると
「敷居の高いワイン会じゃなく、
ビギナーさんがワインを飲みながら
楽しく勉強できる場所があるといいなあ」
とずっと前から考えていました。

image
 

 

 

 

 

私がワインに興味を持った頃は
こんなにワインが一般化していなくて、
ワインバーや高級レストランに行かないと
本格的なワインは飲めなかったような氣がします。



「高級フレンチでワイン飲んでも
緊張してワインの味なんてわからんよね。
だったらカジュアルな場所で
ちょっとだけワインのことを勉強できたら
自信もってフレンチにも行けると思うんだよね。」



そんな想いで始めたのが
エンジョイワインクラブ。
今回は5名の方にご参加いただきました。


image


ワイン検定ブロンズクラスを受けた方、
9月に受けようとお考えの方、
初めてお店にお越しいただいた方、
ほぼ初対面にもかかわらず
『ワイン』がご縁をつないでくれたこと、
とてもうれしく思いました。
 

 





最初はレジュメに沿って講義を聞いてもらい、
そのあとワインを飲みながら
ブドウ品種や造り方でどう変わるのかを
実践してもらいます。

 

右矢印 ビギナーさんにもわかりやすいレジュメって?

image


フランスのシャンパーニュと
イタリアのプロセッコ、
ロワールのソーヴィニヨン・ブランと
カリフォルニアのシャルドネ、
ブルゴーニュのピノ・ノワールと
チリのカベルネ・ソーヴィニヨン、
製法やブドウ品種の違うワインの香りや
味わいの違いを体感してもらいました。


image

 

 

 

 


「これが熟したリンゴの香りなんですね」
「まさにブリオッシュ!」
「もぎたての青リンゴをかじった感じ」
 

 

 

 

 

 

 

 

「柔らかなハーブや芽が出たばかりの草原」
「樽のヴァニラが強くて他の香りが取れない 笑」
 

 

 

 

 

 

 

 

「赤系の果実、チェリーですね」
「甘濃い感じ、コレ好きです♡」

 

 

 

 

 

 

レジュメ以外にもワイン検定ブロンズ、

シルバーのテキストもご覧いただき、

「これから勉強して、
11月のシルバークラス目指しましょう!」
なんて話も出るほど、和気あいあいとした雰囲氣に。
 

 

 

初対面の皆さまがワインを通じて仲良くなり、
たくさんの笑顔を見ることができたこと、

本当に感謝の氣持ちでいっぱいです。

 

 

ずっとやりたくて、

でもチャレンジするのが怖くてできなかった

ビギナーさん向けの勉強会。

こうしてようやく開催してみて

「こんなふうに飲み比べしながら

勉強できる場があってよかったです♡」

「ぜひうちでもワイン勉強会やってください!」

そんな言葉をかけてもらえたことは

自分のやりたかったことは

間違ってなかったんだな、と

確信に変わりました。

 

右矢印 2022年の目標『ワインビギナーさん向けの勉強会を開催する』

 

 

 

 

 

ご参加くださった5名の皆さま、

場所を提供し、ワインや料理を用意してくれた

トレ・ステッレの田尻オーナー、

本当にありがとうございました。

これから第2回、第3回と続けていきますので、

エンジョイワインクラブを

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

次回は6月26日(日)18:30~

テーマは『個性的なワイン』

普段飲むことのない酒精強化ワインや

フレーヴァードワイン、

造り方の違うロゼワインの飲み比べ、

最近人氣のオレンジワインなどを

いっしょに勉強していきたいと思います。

 

 

お申込みはエンジョイワインクラブの

InstagramのDM、

もしくはトレ・ステッレまで

お電話にてお願いします。

TEL:0963702611

 

image

 

Instagram:@enjoy_wineclub

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワインの基礎はワイン検定で学びましょう!

 

ワイン検定ブロンズクラス

9月9日(金)・10日(土)・11日(日)

申込受付:7月15日(金)~8月14日(日)

 

 

ワイン検定シルバークラス

11月24日(木)・26日(土)・27日(日)

申込受付:9月27日(火)~10月27日(木)

 

 

 

 

 

 

 

練習問題集を利用すると

スムーズに勉強できますよ!

image

本 『ワイン検定ブロンズクラス練習問題集』の詳細はこちら

 

 

image

本 『ワイン検定シルバークラス練習問題集』の詳細はこちら

 

右矢印 練習問題集お申込みフォーム

 

 

 

 

 

 

 

J.S.A.ワインエキスパート

ワイン検定認定講師

      隈部 由美(kumabe yumi)

 

 

ワイン&おいしいもの、英会話、クルマ、ネコのこと、

いろいろつぶやいてます

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

 

物事はもっとやってみれば、

もっとできるものである。

(ウィリアム・ヘイズリッド)

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

今日もステキな一日を☆