健康のありがたみ | 熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

ワイン素人だった私がJ.S.A.ワインエキスパートの資格を取得し、ワイン検定講師としてワインの楽しさを知ってもらうお手伝いをしています。
ワイン検定を中心にワイン会の企画、ビギナーさんのワイン入門、おすすめワインなどを紹介していきます。


今日は定期検査に来ています。






2019年4月、

私は膀胱がんの手術をしました。




たまたまリウマチ科のセンセが

異常を見つけてくださり、

別の病院で精密検査をしたところ、

見事なまでに典型的な「がん」が

膀胱内にありました。




内視鏡手術&5日間の入院で

仕事復帰することができたのは

異常を見つけ、精密検査を勧めてくれた

リウマチ科のセンセのおかげです。

本当にありがとうございました。




 

 



10数年前、

子宮頚がんの手術をしたことのある私にとって、

「がん」という病気は

あまり驚くほどのものでもなく、

「まー、いつかどこかに出ると思ってたけどね」

と言ったレベルです。

 

 


だからといって、

放置プレイしてもいい病気ではありません。

一刻も早く精密検査をして

身体から取り除くべきものだと思っています。




リウマチやてんかんを持つ身としては

合併症を起こすことが一番恐ろしく、

ズボラな私が定期的に通院しているのは

病気の治療だけでなく、

こういった病気をいち早く発見できるからに

他なりません。




通院・治療は

私がこれからも好きなことをやり続けるために

必要なメンテナンスのひとつだと考えています。






肉体は天からお借りしているものだ、

とよく言われます。

この時期が来ると

健康のありがたみを考える私ですが、

お借りしている身体だからこそ

身体の声を聞き、疲れているときは

休ませてあげることも必要ですね。




もうすぐGW、

時にはリフレッシュでお出かけも楽しいですが、

身体を休ませてあげることも大切。

一日くらいゆっくり休む日を作ってみませんか。



 



 


健康だからワインがおいしい、

おいしいワインを選ぶならワイン検定へGO!

 

ワイン検定ブロンズクラス

9月9日(金)・10日(土)・11日(日)

申込受付:7月15日(金)~8月14日(日)

 

 

ワイン検定シルバークラス

11月24日(木)・26日(土)・27日(日)

申込受付:9月27日(火)~10月27日(木)

 

 

 

 

 

 


J.S.A.ワインエキスパート

ワイン検定認定講師

      隈部 由美(kumabe yumi)

 

 

ワイン&おいしいもの、英会話、クルマ、ネコのこと、

いろいろつぶやいてます

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

 

 99%の失敗は、

言い訳を言うクセを

持っている人々に起こる。

(ジョージ・ワシントン・カーヴァー)

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

今日もステキな一日を☆