特急A列車で行こう@リゾラテラス天草 ~ GW前の妹孝行 ~ | 熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

ワイン素人だった私がJ.S.A.ワインエキスパートの資格を取得し、ワイン検定講師としてワインの楽しさを知ってもらうお手伝いをしています。
ワイン検定を中心にワイン会の企画、ビギナーさんのワイン入門、おすすめワインなどを紹介していきます。

 

ずっと乗ってみたかった

「特急A列車で行こう」

 

 

 

 

 

 

 

 

GWがずっと仕事の妹、

どこにも連れていけないのもかわいそうだな、と思い、

三姉妹で日帰りツアーに参加してきました。

 

 

 

A列車がホームに入ってきたタイミングで

「ほらほら、写真撮ろうよ!」

と一生懸命自撮りしようとしていたら、

撮り鉄のお兄さんが

「撮りましょうか?」

とサラッと声をかけてくれました。

やさしいなあ、お兄さん、

ありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

「特急A列車で行こう」

熊本〜三角間を走る列車です。

36.5kmと短い距離ですが、

街を過ぎ、田畑を抜けて海岸線を走ります。

途中には御輿来(おこしき)海岸もあり、

この辺りでは景色を満喫できるよう、

速度を落としてくれるんですよ。

 

 

 

車内は南蛮文化を色濃く反映させたもので、

シートもおしゃれ♡

 

 

 

 

隠れキリシタンの里でもある天草、

こちらは1号車に飾ってあった天草四郎時貞、

その隣は聖母マリアさまかなあ?

 

 

 

 

1号車にはバーカウンターがあり、

デコポンなどを使ったジュースや

ハイボールなどが楽しめます。

ちょっと人が多すぎて

写真が撮れなかったのが残念だったけど

さまざまな場所がステンドグラスで彩られた

ステキな列車です。

この列車が運行して今年でちょうど10年らしく、

記念スタンプが用意してありました。

 

image

 

 

 

 

 

「記念写真はいかがですか?」

とアテンダントの方が

パネルを持ってきてくださったので、

旅行の記念に撮ってもらうことに。

 

 

よく見ると見事にボーダーズの私たち、

やっぱり姉妹です 笑

 

 

 

 

 

 

30分ほどの列車の旅を終え、三角駅に到着。

教会をイメージした駅舎になってますね。

 

 

 

 

駅舎の目の前にある港から船に乗って

リゾラテラス天草へ向かいます。

 

 

 

 

列車に乗ったり、船に乗ったり、

こういう旅はワクワクしますね。

 

 

 

 

リゾラテラス天草に着いたのはちょうどお昼頃、

お腹も空いてきてたので、

いい感じにランチタイムです。

 

 

 

海を眺めながらのランチなんて贅沢〜♡

 

 

 

 

天草晩柑ジュースでカンパーイ!

 

 

 

 

新鮮な魚介を使ったサラダに

鯛のグリル ドライトマト&ガーリックのソース、

かぼちゃのポタージュにパン、

なかなかのボリュームです。

 

 

 

 

食後には柑橘風味のパウンドケーキとコーヒー、

ちょっと食べすぎた 笑
妹に半分あげました
 

 

 

 

 

 

ランチのあとは自由行動、

有料オプションでイルカウォッチングや

天草五橋クルーズもありましたが、

海中水族館シードーナツに行くことに。

ココ、小さい施設ながら

イルカのショーが見れるんですよ。

 

 

 

 

 

 

イルカのプールでは

小学生のお姉ちゃんと弟が

トレーナー体験をやっていました。

 

 

 

 

イルカさん、大ジャーンプ!!

うまいうまい!

 

 

 

 

 

 

施設をひと回りし、

「そろそろお土産買いに行く?」

と帰る道すがら、

ウミガメのプールを覗いてみると、

 

 

 

おお~、

アカウミガメとアオウミガメ、

どっちもそばに来てくれました!

 

 

 

そして、プハ~ッと水面に顔を出してくれた

アオウミガメさん、縁起がいいね。

何か伝えにきてくれたのかな?

 

 
 
 
 
 
リゾラテラス天草からまた船に乗り、三角港へ。

三角港にある建物は

巻き貝をイメージした建造物で

「海のピラミッド」と呼ばれているんですよ。

 

 

 

 

 

 

三角港の目の前にある三角駅から

A列車へ乗り込み、一路熊本駅へ。

 

 

 

 

帰りの席はボックスシートでした。

グループで行くならボックスシートがオススメ!

 

image

 

 

 

さすがに帰りはくたびれて

心地よい列車の揺れを感じながら帰りました。

 

 

 

 

妹も喜んでくれたようで私もひと安心。

きっと母も空から見ていてくれたと思います。

いっしょに暮らしていても

なかなかいろんな場所に連れて行ってはあげられないけど、

時にはこうして出かけるのもいいですよね。

 

 

 

 

 

 

 

実は、今回の日帰りツアーの添乗員さん、

以前ワイン検定を受けてくださったSさんだったんですよ!

 

 

 

今はみんなマスクしてるし、

苗字だけでは全く氣づかなかったんですけど、

自己紹介のとき、フルネームをおっしゃって

「え?もしかして???」

と思っていたら、

「くまべさんって…」

と話しかけてきてくれました。

世間って狭いですね!

 

 

 
 
 
 
 

J.S.A.ワインエキスパート

ワイン検定認定講師

      隈部 由美(kumabe yumi)

 

 

ワイン&おいしいもの、英会話、クルマ、ネコのこと、

いろいろつぶやいてます

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

 

足を速めれば速めるほど、

つまづく可能性は大きくなるが、

どこかにたどり着く

可能性も大きくなる。

(チャールズ・ケタリング)

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

今日もステキな一日を☆