仲間が集まればいつもワイン | 熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

ワイン素人だった私がJ.S.A.ワインエキスパートの資格を取得し、ワイン検定講師としてワインの楽しさを知ってもらうお手伝いをしています。
ワイン検定を中心にワイン会の企画、ビギナーさんのワイン入門、おすすめワインなどを紹介していきます。

 

昨年、ソムリエ、ワインエキスパートに合格した仲間と

「合格祝いせなんね!」

という話をして早半年…

コロナが少し落ち着いたこのタイミングで

ようやく合格祝いをすることができました。


 

 

 

誰が昨年の合格者だったか忘れるくらい

時間が経ちすぎて 笑

ワインスクールHASHIMOTOの

OB、OGというくくりだけではなく、

ワイン仲間としてみんなとお付き合いしています。






「久しぶりにみんなで集まるんで、

よかったらいっしょに飲みませんか?」

とお店の常連さんにも声をかけたら、

お祝いとしてすばらしいワインを

持ってきてくれました。


 

 


ルーチェ2011


そして


オーパス・ワン2013

 


ひょえ〜〜〜

こんなすばらしいワイン、

お祝いでもなけりゃ飲めませんよ。

ワイン界隈の方々ってホントに太っぱら!

Tさん、Mさん、

貴重なワインをありがとうございます。








トレ・ステッレの田尻オーナーのご発声で

合格祝い、スタートです!


 

 


カンパーイ!!!

みんな合格おめでとう!


 

 


トレ・ステッレの田尻オーナーには

二次試験対策で本当にお世話になりました。



ワインの小瓶詰めをしたり、

テイスティングの勉強会の会場として

お店を使わせてもらったり、

ワインスクールHASHIMOTO熊本校の

合格者のほとんどは

こちらのお店にお世話になっています。

田尻オーナーには感謝しかありません。



合格祝いの2日前に

エンジョイワインクラブのワイン入門があったので、

「くまべさん、料理が被ると楽しくないから」

と、わざわざ違う料理を用意してくれるという氣遣い。
惚れてまうやろー♡

 


 

 

この日はみんなと飲みたいワインを

1本ずつ持参してもらいました。



熊本ワインのATSUにシャンパーニュ、

ブルゴーニュ地方のサン・ブリ、

英国ケントで造るスティルの白ワイン、

最近人気のルカツィテリのオレンジワイン、

ミエ・イケノのピノ・ノワール、

スペインの濃厚赤ワインと続き…

 


ルーチェとオーパス・ワンには松坂牛、

なんて贅沢な夜!

 


 


せっかくの合格祝いなので、

ソムリエ合格のKさんに

オーパス・ワンのパニエ抜栓を

披露してもらいました。

ある意味拷問 笑





「ちょっと…緊張で酔いが醒めるんですけど 汗」

と言いつつ、さすがの手さばき。

このオーパス・ワンはKさんにとって

きっと思い出のワインになることでしょう。






ボトルを並べてみんなで記念写真


 

 

ワインと仲間との楽しい会話があれば

そこにあるワインは格別なものになります。



仲間が集まればいつもワイン、

これからもそんな仲間が集まれる場所を

作っていこうと思います。

 

 

 





ワイン検定から

ソムリエ、ワインエキスパートを目指す人、増えてます

 

ワイン検定ブロンズクラス

9月9日(金)・10日(土)・11日(日)

申込受付:7月15日(金)~8月14日(日)

 

 

ワイン検定シルバークラス

11月24日(木)・26日(土)・27日(日)

申込受付:9月27日(火)~10月27日(木)

 




 

 

 

 

 

J.S.A.ワインエキスパート

ワイン検定認定講師

      隈部 由美(kumabe yumi)

 

 

ワイン&おいしいもの、英会話、クルマ、ネコのこと、

いろいろつぶやいてます

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

 

私の成功の秘訣が

一つだけあるとすれば

ずっと子どもの心のままで

いたということです。

(アルベルト・アインシュタイン)

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

今日もステキな一日を☆