初めてのコーチングセッション | 熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

ワイン素人だった私がJ.S.A.ワインエキスパートの資格を取得し、ワイン検定講師としてワインの楽しさを知ってもらうお手伝いをしています。
ワイン検定を中心にワイン会の企画、ビギナーさんのワイン入門、おすすめワインなどを紹介していきます。

 

今年の4月からワタナベ薫さんの

コーチングスクールが開講していますが、

私は夏に開講する東京・1期生として

参加する予定にしています。

 

 

 

 

 

現在、仙台・0期生は

コーチングモニターを募集し、

毎週数名の方々と

セッションを行っているようです。

1名30分とはいえ、週に何名もやるんですから

大変な毎日を過ごしていると思います。

 

 

 

「私も夏からスクール通うし、

コーチングってどんな感じなのか

誰かのセッション受けてみたいな~」

と思っていた矢先、

ファッション&メイクを習っている

広島のShizさんがモニターを募集するとの告知があり、

「受けたいです!!!」

とソッコーで申し込みました。

 

 

 

 

 

 

 

セッションは30分。

取り組みたいテーマを決め、

現実と理想のギャップを理解し、

そのギャップをどうやって埋めるかを

自分自身で導き出します。

 

 

 

でも、そんなにいくつも出てこないんですよ。

そんなとき、Shizコーチが

「あとひとつくらいあるといいですよね」

と声をかけてくれるので、

「え~、何かあるかなあ?」

と言いながら考えます。

そしてギャップを埋めるための行動目標を決めます。

 

 

 

今回のテーマは

以前からどうにかしたいと

思っていたことだったので、

このセッションで目標をクリアできれば万々歳!!

 

 

 

 

100%じゃなくても、

次回までにいい報告ができるよう、

がんばりたいと思います。

 

 

 

 

 

「コーチはいつも自分自身を磨き続け
生涯成長し続けなければなりません。
コーチが成長しなくなったときは
コーチを辞めるときです。」

ワタナベ薫さん 2022.4.3のブログより

 

 

 

 

 

 

 

J.S.A.ワインエキスパート

ワイン検定認定講師

      隈部 由美(kumabe yumi)

 

 

ワイン&おいしいもの、英会話、クルマ、ネコのこと、

いろいろつぶやいてます

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

 

計画のない目標は、

ただの願い事にすぎない。

(サン=テグジュペリ)

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

今日もステキな一日を☆