段取り八分 ~ 日本ソムリエ協会 例会セミナー ~ | 熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

ワイン素人だった私がJ.S.A.ワインエキスパートの資格を取得し、ワイン検定講師としてワインの楽しさを知ってもらうお手伝いをしています。
ワイン検定を中心にワイン会の企画、ビギナーさんのワイン入門、おすすめワインなどを紹介していきます。

 

 

 

 

全国の各都道府県で開催される例会セミナー、

各支部の委員ならびに

会場のスタッフの皆さんのおかげで

スムーズな運営ができています。

 

 

 

 

 

 

 

私も熊本支部委員として

微力ながらお手伝いさせていただきました。

 

 

 

 

今回は土着品種に注目し、多角的な視点から

その品種の個性と可能性を探っていきます。

 

 

 

 

 

 

テイスティングは

泡1、白3、赤3、甘口1の計8種類。

 

 

 

 

委員としての仕事のひとつは

決められた温度のワインを

決められた時間に皆さんに配ること。

テイスティングに適した温度で

皆さんにワインを提供することで

スムーズに例会が進行します。

 

 

 

私の行きつけのお店のワイン会で

使うグラスはだいたい70~80個、

今回の例会で必要なグラスの数は

ざっと計算して480個、

そう考えるとかなりの数ですよね。

 

 

 

会場のバックヤードには
冷やしてあるワインと
トレイに乗せた500個以上のグラスが
すでに準備してあり、
先輩方がワインの温度管理を
してくださっています。
 
 
 
提供するワインとその温度、
ワインの提供時間と

その隣には自分の持ち場が書いてありました。

ホテルスタッフと委員で情報を共有し、
スムーズにセミナーを進めるためです。

 

 

 

 
さまざまな段取りがあってこそ、
スムーズにセミナーが開催できるのです。
 
 
 
 
 
 
 
資格を取ってすぐ、
例会セミナーに参加したとき、
会場でワインを配る姿がとてもステキで、
「私もあんなふうにワインを配ってみたい」
そう思っていました。
 
 

 

もちろん、支部委員になるか、

ホテルのスタッフとして働いていなければ

ワインを配ることはできません。

ご縁があって熊本支部委員となり、

ここ1~2回のセミナーでは
ワインを提供する仕事をさせてもらっています。

 

 


憧れていた委員としての仕事、

しっかりと段取りのできる委員として

これから経験を積んでいきたいです。

 

 

 

 

 

 

 

森常務理事はスライドを使用し、

土着品種をわかりやすく説明してくれました。

私も聞きたかった

 

 

 

 

森常務理事、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

ソムリエ・ワインエキスパートに合格したあと、

定期的なアップデート、やっていますか?

知識のアップデートやレベルアップのために

フォローアップセミナーが開催されます。

改訂部分や新規掲載ポイントなど

わかりやすい解説がありますので

ぜひお申込みください。

 

 

 

※5月25日(水)10:00~申込開始

第9回 基本技術フォローアップセミナー

ライブ配信:6月29日(水)10:00~17:00(3部構成)

録 画 配 信:7月2日(土)10:00~17:00(3部構成)

 

第9回 基本技術フォローアップセミナーの詳細はこちら

 

 

 

 

 

 

 

7月15日(金)から

ワイン検定ブロンズクラスの申込みが始まります

 

ワイン検定ブロンズクラス

9月9日(金)・10日(土)・11日(日)

申込受付:7月15日(金)~8月14日(日)

 

 

ワイン検定シルバークラス

11月24日(木)・26日(土)・27日(日)

申込受付:9月27日(火)~10月27日(木)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

本 『ワイン検定ブロンズクラス練習問題集』の詳細はこちら

 

 

image

本 『ワイン検定シルバークラス練習問題集』の詳細はこちら

 

右矢印 練習問題集お申込みフォーム

 

 

 

 

 

 

 

J.S.A.ワインエキスパート

ワイン検定認定講師

      隈部 由美(kumabe yumi)

 

 

ワイン&おいしいもの、英会話、クルマ、ネコのこと、

いろいろつぶやいてます

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

 

尊敬を受けたいのなら、

自分を敬うことが大切だ。

自分を大切にすることによって、

周りもあなたを大切にするだろう。

(フョードル・ドストエフスキー)

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

今日もステキな一日を☆