番外編~東京都随所・ショボいけど美味しい店『Shabbies But Yummies #02』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は番外編、ビーフカツからは離れます。テーマは、東京都随所の『Shabbies But Yummies #02』です。

 

Shabbyは英語で『ぼろい』、Yummyは『美味しい』を意味しますが、Shabbies But Yummiesは私が勝手に作り出した表現です。『ぼろっちいけれど美味しい』では、何となくお店に失礼ですので、Shabbyは似たような音の日本語で『ショボい』にしました。すなわち『建物はショボいけれども美味しい店』。Shabbyは人や建物・服などにかかる形容詞で、食べ物を修飾することはありません。無理やりShabby foodと使えば、『古くなって危険な食べ物』と捉えられる可能性が大です。それは百も承知ですが、海外の友人たちは結構気に入ってくれています。

 

前置きはこれくらいにして、早速東京の『ショボいけれど美味しい店』をご紹介します。今回は、第2弾で10軒。順序はブログアップした順番で、ショボさや味の順序ではありません。また、コメントは付けませんので、ご興味がございましたら店名をクリックしてください。過去のブログにリンクしています。

 

ニューダイカマ

(東京都台東区清川)

 

 

 

ときわ食堂

(東京都台東区西浅草)

 

 

 

みのや

(東京都豊島区駒込)

 

 

 

あきば食堂

(東京都千代田区外神田)

 

 

 

キッチン竹乃子

(東京都台東区台東)

 

モカ

(東京都足立区千住元町)

 

 

日正

(東京都台東区清川)

 

 

 

ニューマルヤ

(東京都荒川区日暮里)

 

 

 

ふじ

(東京都台東区根岸)

 

 

 

東亭

(東京都足立区北千住)

 

 

次回は、本日15:00にオンストリート編。過去の旅などで脳裡に焼き付いている街角の光景をご紹介します。テーマは、東京都北区王子です。