番外編~東京都台東区台東・春巻きとしょうが焼きは健在でした『キッチン竹乃子』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は番外編、ビーフカツからは離れます。テーマは、東京都台東区台東の『キッチン竹乃子』です。

 

 

最寄駅は

JR総武線、東京メトロ日比谷線、つくばエクスプレス

『秋葉原』

 

 

日比谷線の駅から徒歩5分

1976(昭和51)年創業の

町の洋食屋です

 

 

この不思議な光景

クーラーの配管の

結露落下防止でしょうか(?)

 

 

年季の入った店内

カウンター3席

4人掛けのテーブル2卓のみです

 

2階にも客席がありましたが

現在は使われていないようです

・・・多分

 

 

2~3年前には

サーモンフライ、ハンバーグなど

バリエーション豊富でした

 

しかし

現在のメニューは

しょうが焼きをベースにした4品だけ

 

 

メニューが絞り込まれたのは

店側の事情でしょうが

私には無問題

 

お目当ての

春巻きとしょうが焼きは

健在ですので・・・

 

頂いたのは勿論

『春巻きとしょうが焼き』のセット

味噌汁、ご飯が付いて税込850円

 

価格が変動していることもあります

 

 

春巻きのために

洋食屋っぽくない

ビジュアルです

 

 

しかし!

ここの春巻きは絶品

中華屋が裸足で逃げ出します

 

 

カラっと揚がった皮の中には

肉、筍などが入った

とろみのある餡が

 

とくにシャキシャキの筍が素晴らしい

これが店名の由来かな

などと勝手に想像してしまいます

 

 

きれいなサニーサイド

ところで

私のしょうが焼きは何処に(?)

 

 

サニーサイドは

ひとまずご飯の上に

移動します

 

 

いました!

豚バラのしょうが焼き

美味しそう

 

 

程よい脂身に

醤油ベースのジンジャーソースが絡み

悶絶の美味しさ

 

春巻き、しょうが焼き

春巻き、しょうが焼きで

ごはんが進みます

 

 

フレンチドレッシングが掛かったサラダ

当然のことながら

奴は排除しました

 

 

私的に高評価のポテサラ

胡瓜が入っていません

滅茶苦茶美味しいです

 

 

本日の味噌汁は

何故か塩分濃いめ

これだけが残念でした

 

 

米質も良く

やや固めの炊き上がり

私好みです

 

 

久々にお伺いしたところ

メニューが絞られていましたが

大満足

 

春巻きとしょうが焼きは

永遠に不滅です

そう語られたような気がしました

 

ごちそうさまでした

 

キッチン竹乃子

東京都台東区台東1-11-2

 

03-3831-0951

火曜日&金曜日 11:00-14:30(頃) 17:00-21:00

月・水・木・土 11:00-14:30(頃)

日曜祝日休み  

 

次回は、本日15:00にオンストリート編。過去の旅などで脳裡に焼き付いている街角の光景をご紹介します。テーマは、メキシコ・テオティワカンです