番外編~東京都豊島区駒込・この価格でこの質と量は奇跡『みのや』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は番外編、ビーフカツからは離れます。テーマは、東京都豊島区駒込の『みのや』です。こちらをアップするかどうかについては、かなり迷いましたが、敢えてご紹介します。是非お訪ねください。

 

最寄駅は

JR山手線/東京メトロ南北線

『駒込』

 

 

駅から徒歩15分

非常に分かりにくい処にありますので

詳細な道順を記します

 

まずは

駅前の本郷通りを

『旧古川庭園』方面に向かいます

 

300mほど進み

左側に現れる

『霜降銀座商店街』に入ります

 

 

余談です

 

商店街中ほどに

『瀧乃寿し』と書かれた

和風の家があります

 

かつては寿司料亭でしたが

現在はレンタルスペース

アンバランスさが堪りません

 

 

閑話休題

 

『霜降銀座商店街』は

100mほどで終わります

・・・ここまでは北区

 

商店街は続き

『染井銀座商店街』と名前を変えます

・・・ここからは豊島区

 

 

『染井銀座商店街』は

400mほど先にある

アーチでおしまい

 

すぐ手前にある

『北野シューズ』の角を

左に曲がります

 

 

50mほど進むと

左側に『とんかつ』の暖簾が・・・

ここが『みのや』です

 

1969(昭和44)年創業

半世紀続く老舗

・・・東十条の『みのや』はお兄さんの店

 

ちょっと入りにくい雰囲気ですが

勇気を振り絞って・・・

いいことがありますよ!

 

 

う~ぅむ!でぃーぷ(敢えて平仮名で)!

インスタ映えはしませんが・・・

否、逆にするのかな(?)

 

お年を召したご夫婦が

二人きりで切り盛りされています

・・・時間が無い方はご遠慮ください

 

 

ハンバーグ定食500円など

とにかく安いんです!

いつから値段を変えていないのでしょう?

 

 

こちらでの

一番のお薦めは『豚かつ定食』

豚汁とご飯がついて税込550円

価格が変動していることもあります

 

『ロースかつ定食』(750円)もありますが

敢えて『豚かつ定食』を

お薦めします

 

 

120~130gありそうです

揚げ方も素晴らしく

衣はサクサク

 

 

ミルフィーユではありませんが

赤身肉が2つに折られ

揚げられています

 

脂身は全くありません

柔らかくて滋味に富み

とても美味

 

脂身を好まれる方は

ロースかつの方が良いかもしれませんが

齢重ねた身はこちらの方が好み

 

 

以前にも書きましたが

「グルメは豚かつを塩で食すべし」

そう言った芸NO人がいます

 

私は

グルメでも食通でもありませんので

トンカツソースで頂きます

 

こちらの店には

ウスターシャーソースも塩もありますので

それぞれの好みで頂けます

 

 

ビーフカツには

辛子不要派ですが

豚かつには必須です

 

 

キャベ千は少な目ですが

シャキシャキで美味

・・・もちろんお替りはできません

 

 

豚汁は丼で提供されます

豚と鰹節のダブル出汁で

悶絶の美味さです

 

 

キャベツも入っていますが

白菜も入っています

これが合うのです

 

 

半ライスと言うのを失念

普通盛ですが

一般の店の大盛ほどあります

 

質の良い米が

やや固めに炊かれ

私好み

 

 

唯一の不満は

胡瓜たっぷりのポテサラ

もちろん手は付けません

 

 

この価格で

この質と量

東京ではあり得ない奇跡です

 

店主ご夫妻がご高齢で

後継者もいらっしゃらないようです

あとどれほど店が続くのか心配です

 

ちょっと分かりにくい処にあり

入りにくい雰囲気ではありますが

皆さんも是非お試しください

 

ごちそうさまでした

 

みのや

東京都豊島区駒込7-16-8

03-3915-2525

11:30-22:00

(アイドルタイムはありません)

日曜日休み

 

次回は、明日6月16日(日)。ビーフカツに戻ります。東京都中央区日本橋の『The Meat Locker』です。