番外編~東京都台東区清川・食堂『ニューダイカマ』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は番外編、ビーフカツからは離れます。テーマは、東京都台東区清川の食堂『ニューダイカマ』です。

 

 

最寄駅は

東京メトロ日比谷線の『南千住』

最寄と言っても1㎞ほど離れています

 

歩くのはどうもと言う方には

台東区のコミュニティバス

『めぐりん』があります

 

 

東京メトロ銀座線/東武スカイツリーライン

『浅草』駅から『北めぐりん』に乗り

『橋場一丁目』で下車します

 

 

そのまま100mほど進むと

橋場交番前の信号になります

ここを左に曲がります

 

 

活気があるわけでもなく

と言ってシャッター商店街でもない

『アサヒ商店街』

 

 

商店街に入り

100mほど行った左側に

『カレーの店』と書かれた暖簾が

 

 

何故『ニューダイカマ』なのかと言うと

隣の『大釜本店』の系列だからです

でも本店の方が“ニュー”な感じです

 

 

カウンター9席

テーブル8席の

こじんまりした店です

 

カウンターでは

偏屈そうな老シェフが

一人で調理されています

 

 

メニューは

カレーライスとスパゲティ

これだけです

 

 

昔ながらの

町の食堂です

されど懐かしい味を堪能できます

 

カレーライスは

ルーとライスが

別々に提供されます

 

 

グレイビーボートに入ったルーは

小麦粉たっぷりの

レトロなカレーです

 

 

香辛料もさして効いていません

じゃあ美味しくないの?と問われれば

即座に美味しいと答えます

 

理屈抜きです

子どものころに経験した

何とも言えない味です

 

 

スパゲティミートソースも

グレイビーボートで

出て来ます

 

 

ミートソースは

トマトソースとケチャップ

デミグラスソースは使われていません

 

 

スパゲティは1.7mmの中太

予め茹で置きされたものが

炒められて出て来ます

 

 

甘目のミートソースと

ちょっと油濃いスパゲティが

合うのです

 

本格的なイタリアンからは

大きくかけ離れていますが

これぞ下町食堂の醍醐味

 

 

カレーにもスパゲティにも

食後のコーヒーが付きます

インスタントです

 

文句は言いませんが

これは不要では

そう思うのは私だけ?

 

 

ミシュラン信奉者や

本格カレー・パスタをお望みの方には

お薦めしません

 

インスタ映えもしませんので

インスタグラマーの方にも

お薦めできません

 

昨今のグルメブームに

疑問をお持ちになっている方は

是非ご訪問ください

 

ご馳走さまでした

 

ニューダイカマ

東京都台東区清川1-29-5

03-3873-2584

11:30-18:30

木曜日休み

 

次回は明日5月13日(日)、ビーフカツに戻ります。東京都港区の『ベイリーフ』です。