こんにちは、

美衣です♪

 

 

 

 

 

立て続けに2つブログアップしております。

 

 

 

3時間前にアップしたのは

こちらで~す♪

 

 

 

 

 

 

 

 

お休みの土曜日♡

朝からオンラインイベントに参加しました。

 

 

 

 

「働く女性のロールモデルトーク」

 

 

女子就活生、若手社員さん

向けのイベントでした。

 

 

 

 

女子大生、若手社員だったのは

30ウン年前(そんな昔か~あせる

 

 

 

 

 

なぜ参加したのか?

 

 

 

 

 

私のメンターであり、

個別コンサルを受けている

MAYAさんが登壇してお話しをされたからキラキラ

 

 

 

 

イベントの内容は、

働く女性のロールモデルとして

MAYAさんの経験を

リアルにお話しする。

 

 

そして、たっくさんの質問に答えていく

そんなプログラムでした。

 

 

 

 

 

 

MAYAさんの今までのご経験、

挫折と成功への道を語られ、

 

 

 

 

 

「計画性」より「偶発性」

活かしてきたから

現在があるというお話。

 

 

 

 

 

MAYAさんのお話を聞いていて

自分を振り返ってみると、

 

 

私が就職した時、

キャリアについて何の目標もなかった。

 

結婚したら会社を辞める、

子供が出来たら会社を辞める

 

 

つもりでした。

 

 

 

だから、

キャリアについての目標はなく、

もちろんそれについての

計画性もなかった。

 

 

 

 

でも、

結婚しても、子供が出来ても

こうして働き続け、

 

 

気づけば定年まであと4年。

 

 

 

 

続けてこられたのは

「偶発性」の連続だったから?

 

 

なんとか入社した会社で

お気楽にお勤め

 

下矢印

下矢印

下矢印

 

そんなに長く勤めるつもりはなかったのに

辞めるきっかけを失い

出産しても勤め続ける。

 

下矢印

下矢印

下矢印

 

子育て時期は

働きやすく、

続けやすい部署で。

 

下矢印

下矢印

下矢印

 

子供が育って、

手が離れるころに

会社の重要な部門である

イベントの企画・運営部署へ

 

下矢印

下矢印

下矢印

 

私は女性だからと

イベント担当はさせてもらえなかったけれど

 

やりたかったから手を挙げて

社内初の女性イベント担当者

になった。

 

下矢印

下矢印

下矢印

 

大変なことも多かったけれど

やりがいがある仕事で

 

仕事で自分を認められると

プライベートの自分を

見つめ直すようになった。

 

下矢印

下矢印

下矢印

 

定年まで10年を切って

自分の人生これでいいのか?

と思い、

生涯現役でいたい

そのために私に何が出来るのか?

を考えるようになった。

 

下矢印

下矢印

下矢印

 

手探りしながらも

その時々の私にぴったりの

メンターに出会えて

やりたいことが見つかった。

 

 

 

と、

その時々に起こる偶発に従って

流れのままに進むことで

ステップアップしてきました。

 

 

 

 

 

 

イベントの続きで、

 

人生の大きな変化については

 

 

21年間変化続きのMAYAさん。

 

 

 

失敗→挫折→何かをつかむ!

 

 

 

を繰り返し、

今の地位を得、

会社員としてだけでなく

様々な成果を出しこられた。

 

 

MAYAさんのお話、

かっこいいだけ、

キラキラ外資系企業にお勤めの

うわべだけのお話では全くなく、

 

 

挫折しては立ち上がってきた

リアルなお話だったから

学生さんたちも

とても励みになったと思います。

 

 

 

 

私も大学生の時に

こんな話を聞きたかったな~

 

 

 

 

と思いました。

 

 

 

 

でもね、私の時代、

女子は腰掛程度に会社勤めして寿退社、

もしくは子供を生んだら会社を辞める

時代でした。

(私は今もしぶとく生き残っていますが)

 

 

 

 

今の学生さんたちは

働き続けることが当たり前の時代。

 

 

就活に備えて自分をPR出来る

「自己分析」をしっかりしないといけない

などなど

 

 

のほほんと就活してた

私の時代とは全然違う!

 

 

 

 

 

大変な時代だと思います。

 

だからこそ、

リアルな働く女性の話を聞いて

自分のこれからの生き方を見つけていく。

 

 

そんな場が設けられているんですね。

 

 

今回のイベントの中で

私が一番感動した内容がこちら。

 

 

 

MAYAさんにとって

これまで頑張ってきた原動力は?

 

 

 

 

働くことでポジティブでいられる

 

 

 

苦しい時は、

理想の自分に近づいている

と思って頑張れた

 

 

 

とおっしゃっていました。

 

 

私も仕事をしていて

 

 

「会社で初めての試み」

「今までタブーと言われてきたことに

挑戦する」

 

 

 

という場面が多々ありました。

 

 

 

 

社内で誰もやったことがないこと

に挑戦するわけです。

 

 

 

前例がないことだから

自分で切り拓いていくしかない。

 

 

 

 

そりゃあしんどいです(泣)

 

 

 

 

なんで私やねん?

誰かやってくれ~!!!

 

 

 

 

と思ったこともある。

 

 

でも、そんな時は

 

 

 

 

苦しい時は

私が試されているとき!

私が乗り越えられるかどうか

のお試し。

 

 

必ず乗り越えられるからこそ

この試練が与えられている!!

 

 

 

 

 

と思い、

果敢にチャレンジし、

見事乗り越えて、成果を出してきましたビックリマーク

 

 

 

 

苦しい時は

自分が変われるとき!

 

 

そう思えるMAYAさんと私だから

成果を出してこられと思うのです。

 

 

 

 

そんなふたりがコラボするイベントを

1週間後に開催しますベル

 

 

大人の女性の継続力講座

 
 
 
 
 
大人の女性の継続力講座

◆日時
2021年4月24日(土)
10:00~11:30(日本時間)

◆開催方法
オンラインZOOM会議

◆受講料
8,000円

◆定員
満席→増席(2席)
残1席!→満席

※ただいまキャンセル待ち受付中ですベル

◆お支払方法
指定の銀行口座へ事前にお振込みを
お願いいたします。
(振込先等はお申し込み後に
お送りするメールに記載しております。)

◆お申込み方法
右矢印右矢印右矢印お申込みはこちら
※ただいまキャンセル待ち受付中ですベル



◆プログラム
①オープニング
②VIA性格の強みについて
~「継続力」を紐解く!~
(ポジティブ心理学認定コンサルタント
 のMAYAさんより)
③継続することによる成果
☆継続することであなたにも
成果が出るようになる方法☆

6つのメソッドをお教えします!

〔Part.1 美衣〕
・プライベートにおける継続力の成果
・会社員として働き続けることによる
 成長と変化
〔Part.2 MAYAさん〕
・外資系企業で働き続けることによる
 キャリアアップ
・ブロガーとしてスタートし、
 パラレルキャリア確立への道のり 等
④皆さまからの質問への回答
⑤クロージング


ベルさらに詳しい内容はこちら
ベルお申込みはこちら
※ただいまキャンセル待ち受付中ですベル​​​​​​​
 

 

 

変わりたい!

 

と思うあなたに

必ずプラスになる時間となりますドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

美衣(Mie)

 

兵庫県神戸市在住。
性格は「継続の鬼!」で「自分に負けず嫌い」
大学卒業後、一般企業に勤めて33年。家事に仕事に子育てに奮闘しながらファイナンシャルプランナー(AFP)の上級資格(CFP)の勉強を続け、全6科目を10年かけて全て合格。
趣味で始めたボタニカルアート(植物画)も10年継続中。
海外旅行好き(渡航歴58回)で、特に旅プランニングしている時が好き♡

46歳の時に「自分の生きた証」を残したいと試行錯誤し、私がこれからやりたいことは、かつての私と同じように「これからどう生きていこう?」と迷う女性の背中をそっと押すことだと気づく。
「自分の好きなことと経験」からオリジナルセミナーを作り上げ、地元神戸やオンラインで開催中。
「女性がキラキラ輝きながら人生を歩む」お手伝いをしていきます♡

更に詳しく読む(続きはこちら)

 
 
 
 
 
 
 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


⭐︎クリックしてくださると嬉しいです⭐︎