こんにちは、

美衣です♪

 

 

 

 

 

「ひとり時間」

の楽しみ方を語る1週間です♪

 

 

今までの記事はこちら。

 

 

まずこれを語っておきたい!「ひとり時間の過ごし方」

【あるある!】ひとりでお外ご飯できません

【中級編】ひとりステイケーション

ひとりディズニーランド出来ますか?

 

 

 

 

 

今日はだいぶハードルが高い

海外ひとり旅について。

 

image

 

海外旅大好きな私飛行機

仕事とプライベートと合わせると、

まあまあ行っています。(58回)

 

 

 

 

でも、海外ひとり旅

(私はSolo旅と呼んでます)

に行くようになった

“行けるようになった”が正しいかな、

 

のは、

3年ほど前。

 

 

 

 

それまでなんで行かなかったん?

 

 

 

 

と聞かれれば、

 

 

 

 

ひとりは怖いし、不安やから

 

 

でした。

 

 

 

 

だって、

英語がペラペラに話せるわけでなく、

何かトラブルあったら

ひとりでどうするん?!

 

 

 

 

 

そうは思いながらも、

考えるところがあって

 

 

一歩前に踏み出したい!

 

今までの自分を変えたい!

 

 

 

 

と思ったんです。

それで思い切って海外Solo旅へ。

 

 

 

 

不安を少しでも拭い去るために

何度も言った「香港」へ。

 

 

 

 

ただでさえ不安な海外Solo旅。

 

自分が一度でも行ったことがあり

土地勘があれば

緊張感も少ない。

 

 

 

 

ですので、

初めての海外Solo旅は

 

 

出来れば行きなれた場所、

少なくとも

過去一度でも行ったことがある場所

 

 

 

をおススメしますビックリマーク

 

 

さて、

周りの人に

海外旅で不安なことは何?

と聞くと、

 

 

「言葉のこと」

「食事のこと」

 

 

 

これが二大不安要素のようです。

 

 

 

 

 

 

今回は「言葉」について

お話ししますね。

 

 

 

先ほど言いましたが、

私は英語ペラペラということはありません。

でも、困ることなく海外旅に行っています。

 

 

 

 

英語圏であろうとなかろうと

必ず対決(?)せねばならない場面に

前もって備えておくこと

そうすれば心の準備が出来るし、

いざとなればなんとかなるのです!

 

 

 

 

では、言葉を交わさねばならない

私なりに経験から感じた

その場面と対処法について。

 

 

 

 

 

空港からホテルまで
その他移動

 

まず現地の空港へ降り立ち、

ホテルへ向かう時、

 

 

公共交通機関(電車、バス)

があれば言葉がわからなくても

なんとかなりますが、

 

 

 

ないとなると

手段はタクシー車

運転手と言葉を交わさなくてはならないあせる

 

image

 

私はこちらを使います。

 

 

チャーター車キラキラ

 

 

ホテルのリムジンとかは

高すぎて使わず、

 

現地オプショナルツアーの

手配会社の

 

「空港⇔ホテル」の送迎車

 

を使います。

 

 

 

 

タイに行った時などは

こちらの送迎をお願いしました。

 

 

 

ベトナム・ダナンの時は

こちらを使いました。

 

https://www.kkday.com/ja/product/productlist/A01-011?page=1&cat=TAG_5_2&sort=prec

 

 

 

 

個人でタクシー使うよりは

はっきりいって高いです。

 

 

でも、

空港で入国手続きして

荷物受け取って最初の一歩

 

スーツケースをガラガラしながら

空港ロビー(お出迎えゲート)に出た時に

自分の名前が書かれたプレートを持って

待ってくれるスタッフ。

 

 

 

そのスタッフが

スーツケースも持ってくれ、

車に案内され、

乗り心地の良い車にのり

冷たいペットボトルのお水をくれて

何も言わずとも

ホテルまで連れてってくれる音譜

 

image

 

うるさい客引きのタクシー運転手に

からまれることもなく

スイスイ移動できるこの安心感♡

 

 

それを考えると

少々のお値段の高さは

(ホテルのリムジン車よりは

断然安いです!)

安心料と思って払います。

 

 

 

 

実際、バリ島に行って

現地タクシーを利用した時は

 

タクシー会社のスタッフでない輩と

タクシー会社がグルになり

勝手に荷物運び、チップを要求されて

腹が立ちました。

(払わんかったけどむかっ

 

 

その他の場面で

タクシー移動する時は、

 

現地の言葉で行先を書いたメモ

(住所も記載)を運転手さんに見せて

しゃべりません(笑)

 

 

 

 

 

このあたり、

海外旅プロフェッショナルな

えりおさんが

ブログでも書いているので

後ほどご紹介しますね。

 

 

 

 

 

ホテルフロント等
会話せなばならない場面

 

無事にホテルに到着して、

フロントでチェックイン。

 

 

 

この時は

絶対にしゃべらないといけない。

(英語ね)

 

 

 

でもね、

チェックイン、アウトの時って

言われることは決まってるんですよ。

 

 

 

名前を言う、

パスポートを出す、

クレジットカード出す

などなど・・・

 

 

 

これは定型の流れ、

言われることを覚えていれば

心の準備ができてるので

なんとかなります。

 

image

 

あとは

街をウロウロする時。

 

 

 

 

おひとりさまご飯のことは

また次回書きますが、

 

 

メニューが

英語表記ならなんとか推測できるし、

写真がついてれば

指さし注文(笑)

 

 

 

それでも不安な人は

外で食べない。

(次回書きます)

 

 

 

 

買い物に行くときは

入店時にまず笑顔で挨拶♡

Helloラブラブ

 

 

 

そしてこちらも決まり文句を覚えておく

(試着したい、

もう少し大きいサイズありますか?など)

 

 

そして、

お店を出るときも笑顔でThank you音譜

 

 

 

 

挨拶ちゃんとしてれば

店員さんににらまれることもなく

きちんとした対応をしてもらえます。

(私の経験から)

 

 

 

無言でお店に入って

だまって色々触って

無言で出ていく日本人。

 

あるあるなんですけどね。

 

 

 

私は海外旅が大好きだし、

楽しく現地の方と

コミュニケーションとりたいから

挨拶だけはきちんとして

押さえときます。

 

 

なんだかんだ言いましたが、

究極は、

 

 

日本語でも通じる!

 

 

私の旅友さんや母など

英語話せなくても

日本語で現地の方と

コミュニケーションとっとりますから。

 

むしろ私などより

和やかな雰囲気で、楽しそうに音譜

 

 

 

 

 

お互いがわかりあおうとするなら

言葉の壁は乗り越えられる

と思うのです。

(えりおさんもおんなじこと言っとる)

 

 

私の初めての海外Solo旅は

2018年7月でした。

 

 

旅のレポートはこちらからどうぞ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

旅の達人

“旅するフリーランス女医“

えりおさんが語るひとり旅はこちら

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

豪快姐さんえりおさんと、

“旅好き、ひとり時間を愛する”私

 

 

 

のコンビが

「ひとり時間」について

リアルに、そしてゆるく語る

インスタライブは

いよいよ明日です♪

 

 

まずは私のインスタをフォローいただき、

明日の夜お会いしいましょう♪

 

 

 

美衣のインスタはこちら

右矢印右矢印右矢印美衣のInstagram

https://www.instagram.com/ebi_mie

 

 

 

 

 

 

ベルもうひとつのコラボはこちらベル

 

大人の女性の継続力講座
 
 
2021年4月24日(土)
10:00~11:30
 

満席→増席(2席)
残1名さまです!


ベル詳しい内容はこちらベル
ベルお申込みはこちらベル
 

 

 

 

 

 

美衣(Mie)

 

兵庫県神戸市在住。
性格は「継続の鬼!」で「自分に負けず嫌い」
大学卒業後、一般企業に勤めて33年。家事に仕事に子育てに奮闘しながらファイナンシャルプランナー(AFP)の上級資格(CFP)の勉強を続け、全6科目を10年かけて全て合格。
趣味で始めたボタニカルアート(植物画)も10年継続中。
海外旅行好き(渡航歴58回)で、特に旅プランニングしている時が好き♡

46歳の時に「自分の生きた証」を残したいと試行錯誤し、私がこれからやりたいことは、かつての私と同じように「これからどう生きていこう?」と迷う女性の背中をそっと押すことだと気づく。
「自分の好きなことと経験」からオリジナルセミナーを作り上げ、地元神戸やオンラインで開催中。
「女性がキラキラ輝きながら人生を歩む」お手伝いをしていきます♡

更に詳しく読む(続きはこちら)

 
 
 
 
 
 
 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


⭐︎クリックしてくださると嬉しいです⭐︎