子供の思春期がどんな風になるのか怖い!

と思うのは、まわりの情報から

我が子にも何か問題が起こるのでは・・・

と恐れているからでしょう。

 

でも

赤ちゃんから小学生までの子育てで

以下のことをしていれば

恐れることはありません。

 

乳幼児期はたっぷり可愛がった

(スキンシップが十分とれていた)

 

泣いたら泣かせてきた

(感情をおさえなかった)

 

ダメなことはダメ、ときちんと叱ってきた

(一貫性のあるしつけ)

 

親が子供の人生をコントロールしていない

(子供の人生の邪魔をしない)

 

↑文字をクリックすると詳しい内容に移ります

 

 

 

 

基本的に上記をおさえていれば

思春期に感情を爆発させたり

不登校になったり

恐れている問題行動にはならないでしょう。

 

 

上記の内は

実際に私が経験してきたことです。

私の二人の息子は特に問題なく思春期は過ぎていきました。

 

でも、完璧な母親だった、ということで

はありませんよ~。

 

間違えたり、失敗したり、

試行錯誤しながらやってきましたから。

気づいた時から何度でもやり直せますしね!

 

image

 

小学生までの子育てが

思春期に結果としてあらわれます。

(小5~)

 

穏やかな思春期を迎えるために

幼いうちに可愛がる時は可愛がり

 

感情を抑えないで出させてあげて

 

ダメはダメと一貫して伝え

 

子供が自分で決めて行動できるように

サポートしていきましょう!

 

もし思春期に問題が起きてしまっても

対処法はあるので大丈夫です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤ちゃんから思春期の子育てを整える

子育て教室

〈横浜市港北区 菊名・新横浜〉

Wellspring/ウェルスプリング

 

image

Motherly lessons you can learn from a relaxing tearoom

 

 


赤ちゃんとママにメリットいっぱい
ベビーマッサージ プライベートレッスン

0-2歳の子供の気持ちを翻訳して親子の心を繋ぐ
チャイルドセラピー

思春期特有の悩みを解消して夢を叶える体質へ
思春期講座〈親子・全4回〉
 「大人版・思春期講座」もあります
子育てにすぐに活かせる1DAYレッスン

ワークショップ

 

§Wellspring 全てのサービス内容はこちらです§