下記の記事に書かれている4つの子育て法の中の「①乳幼児期はたっぷり可愛がる」について深めていきたいと思います。

 

 

image

 

「乳幼児期にたっぷり可愛がる」とは

0ー6歳の時期の十分なスキンシップのことです。

 

赤ちゃん、幼児は

思わず触れたくなる可愛らしい容姿!

この時期のスキンシップは自然なことだと言えます。

 

そのスキンシップとは

アイコンタクトがとれて愛情のこもった

深いタッチを意味しますので

「スマホ片手に抱っこ」は含まれません。

*短い時間でも心をあわせた温かいタッチです。

 

image

 

赤ちゃんは、子宮から生まれてくる時に

一度お母さんとお別れをしているので

その時に「悲しい」気持ちを感じ

強く記憶しています。

*保育園や幼稚園でお母さんと離れる時に、この離れた時の気持ちが刺激されて泣いてしまう、ということが起こります。

 

生まれる時の困難や不安をもって

生まれて出たら

子宮とは違って「ストレスだらけだ」と

感じています。

 

だからこそ、肌のぬくもりを感じられると

「この世界は安心安全なんだ」と思えて

 

優しく深く触れてもらえることが続くことで

だんだんと分離された時の不安や

生まれる時の辛い記憶が癒されていきます。

 

そして、肌からの優しい刺激が

「愛されている」として脳に何度も記憶され

心の土台に「愛されているんだ」が定着します。

*皮膚は脳と同じ胚葉からできた器官なので、皮膚を刺激することは、脳を刺激していることになります。

 

「愛されている」を確信できた子は

自信をもって外の世界を探検できるようになるので

 

「ママ、ママ~」

お母さんに執着することはなくなったり

 

注意されたり怒られても

ちゃんと(注意していることを)説明すれば

比較的、聞き分けのある子になるようです。

 

image

 

皮膚の刺激によって

感情のコントロールが発達するため

キレやすい子にはならず

精神的に大人な心が育まれます。

 

でも、泣かないように、泣かないようにと

ずっと抱っこ、すぐおっぱい、

ずっとそばに密着、は

ここで言うスキンシップとは違います。

 

実は赤ちゃんの時から

「②泣いたら泣かせる」ことも大事なのです。

 

 

 

赤ちゃんから思春期の子育てを整える

子育て教室

〈横浜市港北区 菊名・新横浜〉

Wellspring/ウェルスプリング

 

image

Motherly lessons you can learn from a relaxing tearoom

 

§Wellspring 全てのサービス内容はこちらです§