チャイルドセラピー(マンツーマン*対面)

*対象0-2歳

*ご希望の日に行います

 

子供の振舞いの奥の奥に本音があります。

この本音をわかってもらえると、「わかってくれた」と安心し、お母さんを困らせるようなことはしなくなるでしょう。

 

 

チャイルドセラピーとは?

 

チャイルドセラピーは赤ちゃん・お子さんの気持ちを翻訳して寄り添い、お母さんのインナーチャイルドや子育ての罪悪感を癒して、親子間の見えない壁をとかし、二人の心を繋ぐセラピーです。

 

お互いの心の曇りが晴れて、本質で繋がることができるので、赤ちゃん・お子さんの問題行動の改善に繋がります。

 

〈赤ちゃん・子供〉
情緒が不安定 抱っこ抱っこ 夜泣きがひどい 

寝たと思って置いたらすぐ泣く
感情のコントロールができない

後追いがひどい おっぱいの長飲み 

かじる たたく  暴言をはく 

人の嫌がることばかりする

兄弟へヤキモチを焼く 兄弟喧嘩 

行き渋り(保育園・幼稚園)おねしょ

人見知りがひどい 子供らしくない 無表情

〈母親〉

*離乳時の不安 *子供と繋がっていない感じ 
*子供を愛せない *イライラをぶつけてしまう

*子供との向き合い方、しつけ方がわからない 他

 

    

チャイルドセラピーを体験された方のご感想

~横浜市 S様 10カ月の男の子~

  (保育園に通っています)

 

セラピー中は日常のなかで自分勝手な気持ちを知らず知らずのうちに赤ちゃんへと向けてしまっていたことを感じました。

そして実はそれに答えようと必死だった赤ちゃん…にも気付くことができました。

 

40分間があっという間に過ぎていき、最後のほうでやっと目と目があった時はものすごく感動しました。

セラピー後は心地よい疲れがあり、まるで出産をもう一度やり直したような気持ちになりました。

 

保育園に行っていますが、セラピー後はお迎えに行って私の顔を見ても泣かなかったのにはびっくりしました!

保育園でもご機嫌で遊んでいるようで、とても安心したのとチャイルドセラピーの効果を実感しました♪

 

2回、3回と繰り返していけばさらに深い信頼関係を作っていけるだろうなと楽しみです。

本当に受けて良かったです。まだ小さいからこそ大切な心をきちんと育ててあげたいと思っています。

またよろしくお願いいたします。

チャイルドセラピーのながれ

①セラピー前のカウンセリング 〈15-20分〉

お子さんの様子、改善したいこと、妊娠期・出産時・出産後についてお話を伺います。

 

②チャイルドセラピー〈30-40分)

お子さんを横抱きにしていただき、目を見ながら歯止めのかかっている感情に寄り添います。

心の奥に感情を抑えている子は、お母さんと目をそらして泣いたり暴れますが、これは感情の蓋がとれるサイン。

ここから感情の段階〈怒り➡悲しみ➡あきらめ➡淋しさ➡理解「本当は大好き」〉を見守ります。

安心してセラピストに委ねていただければ大丈夫です。

 

③セラピー後のカウンセリング〈20ー30分〉

セラピーのご感想、ご質問を伺います。

今後のお子さんとの向き合い方、しつけ等についてお話します。

 

image

 

セラピー後のお子さん達は爽快な笑顔を見せてくれます。

 

それは、感情がすっきりと解放され、ママの愛情いっぱいの言葉を心にしっかり受けとめることができるからです。

 

勘違いの気持ちがなくなり、「愛されていたんだ」と気づくことで、お子さんの状況にも良い変化が見られるでしょう。

 

安心できる空間ですので、チャイルドセラピーでは思う存分泣いて心の壁を洗い流してください。

 

チャイルドセラピー

〈対面・各回1組様〉

 

〈日時〉ご希望の日をお知らせください

 *月ー木曜日

 ①10:30ー12:00

 ②14:00ー15:30

 *15分前から入室していただけます

 

〈対象〉0ー2歳までのお子様&お母様

 

〈料金〉¥4,500 銀行振込

 

〈開催場所〉 講師自宅 横浜市港北区

 東急東横線・JR横浜線 菊名駅 徒歩7分

 *ご入金確認後に場所の詳細をお知らせします。
 *ママや赤ちゃんの体調等での日程変更可能です

 

チャイルドセラピー お申込み

 

おさだえいこ プロフィール
2007年にベビーマッサージインストラクターとして活動開始。インストラクター養成や乳幼児とママ対象のチャイルドセラピーも行う。
2011年に家族の転勤で渡英し活動を休止中に、英国ITHMAの東洋医学ベースのクリニカルアロマセラピーのディプロマを取得、実技を磨く。

在英中から心理学の学びを深め帰国後の2017年より心理セラピストとして活動再開。
Bluewindsのチャイルドセラピスト講座プロコース、赤ちゃん心理学、ベビーコミュニケーションアドバイザー養成コースを修了。赤ちゃんや子供の心、また大人の中の子供ごころを翻訳して、問題解決へと導き、自信をもって子育てができるようにサポートさせていただく。
2021年に英国Blossom&Berryでベビーマッサージの学びを深め、ベビーマッサージレッスンを新しい形で再開。
Liddlekidzの小児タッチセラピー、自閉症タッチセラピーを修了。
神奈川県横浜市在住、2人の息子の母。

 

image

 

 

赤ちゃんとママにメリットいっぱい
ベビーマッサージレッスン
〈グループ・個人レッスン〉

子育て・家族&人間関係に結果が出るプログラム
​​​​​​
チャイルドセラピスト講座
〈個人レッスン〉

子供の気持ちを翻訳して親子の心を繋ぎます
チャイルドセラピー

Wellspringの全てのサービス内容はこちら

 

ティールームのような母親教室

Wellspring/ウェルスプリング

〈赤ちゃん~思春期の子育てをサポートするレッスン〉

 

image

Motherly lessons you can learn from a relaxing tearoom