実店舗経営から学ぶ治療院安定経営術!!「魁!!酸素塾!!」塾長・杉木賢一郎のブログ

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地域に酸素オイルを扱う店舗は多ければ多いほど売れる!?

こんにちは。
魁!!酸素塾!!塾長の杉木です。

 

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さてさて、今日のお題なんですが、

 

これも、新たにお取り扱いいただく店舗さんからよく聞かれるご質問の一つです。

 

 

私の治療院と同じ地域に、酸素オイルを扱っている治療院はありますか?

 

この地域で酸素オイルを取り扱えるのは何店舗以内とか、そういう制限はつけてくれないんですか??

 

 

はい。

 

皆さんどうでしょうか???

 

 

とある地域で、

 

①酸素オイルの取り扱いをしているのが、10治療院中1店舗

 

②酸素オイルの取り扱いをしているのが、10店舗中8店舗

 

この場合、どちらの方が、1店舗当たりの酸素オイルの売上は高くなると思いますか???

 

 

もちろん、酸素オイルの塗布の方法や魅せ方、トークなどでそれぞれバラつきがあるので一概に比較できるものではありませんが、

 

仮に、すべての店舗さんが一般的な平均以上の本数は販売できる能力があると仮定します。

 

 

そりゃあ、1店舗で独占した方が売れるに決まってる!!

 

って思った方・・・

 

 

ざんね~ん!!(笑)

 

 

実は、酸素オイルのような商品の場合、圧倒的に後者の②の方が1店舗当たりの売上は高くなります。

 

 

ここで、

 

「酸素オイルのような商品」

 

とカテゴライズしたのは、

 

もしその商品が、

 

もうすでに日本中の人が、絶対にその商品のことを知っていて、そして、

 

ほとんどの人が絶対買いたい!!と思っている場合は、

 

それは地域で独占した方が確実に売れます。

 

 

逆に酸素オイルのように、

 

ほとんどみんな知らない、そして、使ってみて体感してみてはじめて良さがわかるような商品の場合、

 

ランチェスター戦略の、とある法則がドンピシャで当てはまってきます!!

 

 

ランチェスター戦略の、とある法則とは???

 

 

はい。昔からブログをお読みただいている方は何度も聞いたことがあると思います。

 

 

商品の売上高は、酸素オイルのような商品の場合は、

 

 

拡散×濃度×接触頻度

 

 

で決まってきます。

 

 

ということは。。。

 

 

①酸素オイルの取り扱いをしているのが、10治療院中1店舗の場合、

 

・拡散力が②に比べて弱い

・10店舗中1店舗しか取り扱っていない、つまり、濃度が薄い

・治療院を2院以上行ってる、もしくは行ったことがある患者さんにとって、酸素オイルは初めて見るもの・・・

つまり、接触頻度も低い

 

つまり、自分の院に来る人に対して、あくまで自分だけの力で全部対応しなければならないんです。

 

逆に、

②酸素オイルの取り扱いをしているのが、10店舗中8店舗の場合、

 

・その地域で治療院に通っている80%の人は、酸素オイルを目にする機会がある→拡散力が高い

・あの治療院でも、この治療院でも、酸素オイルを使っている人が多くなる→濃度が濃くなる

・治療院に2院以上行っている、もしくは行ったことがある患者さんは、何度も酸素オイルを目にする機会がある

→接触頻度が高い

 

 

つまり、こういうことです。

 

同じ部活内や学校の別の部活でも、地域のテニスクラブでも、ママさんたちのグループで肩こりや腰痛に困ってる、

 

さらには、産後のママさん、子供の学校が同じママ友、

 

様々なところで、みんながみんな、それぞれあそこの治療院、ここの治療院、色々通っているとします。

 

 

そこで、あの治療院で勧められたこのオイルがすごく良い、という話が出たときに、

 

ほかの治療院に通っている人も、また別の治療院に通っている人も、

 

えっ??このオイル知ってる!!すごく楽になるよね!!

 

って、話になります。メチャメチャ拡散されます。

 

その知っている、使っている人の濃度が高くなると、知らない人や使ったことない人は、

 

知りたくなるし、使ってみたくなります。

 

家に帰って、部活で怪我した子供が治療院に寄ってから帰ってきて、

 

こういうオイルがいいらしいんだけど、買っていい?

 

なんて話になったりすると、接触頻度もどんどん増えていきます。

 

 

あそこでもここでも扱ってる!!治療院の先生がみんないいと思ってる!!

 

仲間が、どこの治療院に行ってる人も、みんな使い始めた。

 

どんどん気になって、余計目に付くようになる!!

 

 

そうすると、その地域で治療院に通っている人たちで、このオイルを知らない人がほとんどいなくなる!!

 

 

酸素オイルを使う人の数が、地域の中で多くなる!!

 

 

地域の治療院で、酸素オイルを使うことが「当たり前」になる。

 

 

こうなったら、メチャメチャ販売しやすくないですか???

 

最低でも、300円塗布は絶対にできますよね???(笑)

 

 

これが、ランチェスター戦略です!!

 

 

ねっ!!!

 

②酸素オイルの取り扱いをしているのが、10店舗中8店舗

 

の方が、1店舗当たりの酸素オイルの売上は、確実に上がるでしょ???笑笑

 

 

 

って、そんな話をしていると、たまに、こんなことを言う先生がいらっしゃいます。

 

 

でも、地域で販売する場所が増えたら、

 

私がせっかくその患者さんに酸素オイルの良さも全部伝えたのに、

 

ほかの店舗で買われちゃうことも出てきますよね???それって、すごく損じゃないですか!!

 

 

 

そのようなことを質問されたら、僕の答えは一つです!!!

 

 

 

そんなケチ臭いこと、言ってんなよ!!小さいなぁ!!(笑)

 

 

 

ぶっちゃけ、それは、お互い様ですから!!

 

しかも、そういうケースって、何本だよ!!笑笑

 

 

もしそうなったら、逆に、ほかの店舗で全部の説明を受けた患者さんが、自分のところで購入する場合も出てきますよ!!

 

 

そんなの、お互い様なので!!

 

 

説明したのに他のところで買われた本数と、他で説明を受けたのに自分のところで買った本数を比べると、

 

 

絶対にほぼ同数になるから!!笑笑

 

 

もし、ほかで買われた本数が多かったら、

 

 

「自分のところで買うメリット」が薄いんです!!

 

 

例えば、塗布するべき場所って、治療が進んでいくと、変わってきますよね???

 

そのフォロー、ちゃんとしてます???

 

もし、塗布する場所が変わってて、患者さんが、塗っても効果ないかも・・・

 

ってタイミングでほかの治療院で、「今」塗布するべき場所を教えてくれたとしたら、その教えてくれた治療院で購入しますよね???

 

 

つまりは、他で買われるということは、きちんとサポートできていないバロメーターだと思ってください。

 

 

ネットで買うとポイントが付くから・・・

 

って言われた場合でも、ポイント以上の価値を提供していない、ということ。

 

 

酸素オイルの販売が絶好調な店舗さんほど、ネットで買われた、という話は全く聞かないです。

 

逆に、ネットで買われたことを、自分たちの価値が伝えられてなくて、恥ずかしいと思っています!!

 

 

さらには、僕は、当然ですが、酸素オイルの販売先の全本数を知っていますが、

 

ネット、ぶっちゃけ、ほとんど売れてません(笑)

 

その、本当にごくわずかなネットの売上に貢献している、ごくわずかな先生、ということです。。。

 

 

話は戻して(汗)、

 

これからの時代、特に主流になってくるのは、近隣の店舗は敵!!ではなく、

 

「お互い様」で協力し合うこと。間違いなくそうなります。

 

 

ランチェスター戦略しかり、もし、①だと思った先生は、ちょっとだけ視点を変えてみませんか?

 

 

きっと、そこに売上を大きくのばすヒントが隠されているはずです。

 

 

 

 
 
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魁!!酸素塾!!3期生の声②

 

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どこで飲もうか???(笑)繁盛店の共通点!?

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さてさて、今日はどんなお題だよ!!って感じですが(汗)、

 

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、

 

僕は2年前から、宮崎県の綾町という所で、「農業」という新たなチャレンジを始め、ほとんど東京を離れています。
 
そして、だいたい月に1,2回帰京するんですが、その時が近づいてくると、
 
綾では、夕飯も家で食べているので(歩いて行ける居酒屋がない(笑))
 
 
東京戻ったら、どの店で何食おうかな?
 
 
なんて考えたりしてるんですよね(笑)
 
 
その時に、頭に思い浮かぶお店って・・・
 
 
そんなことを思ってたら、やっぱり繁盛店の共通点って、ここなんだよなぁ!!
 
 
って、改めて感じるわけです。
 
 
えっ???飲食店の話???(汗)
 
 
いやいや(笑)
でも、これってすごく治療院さんにも当てはまるからぜひ最後まで読んでみてくださいね。


僕はお酒を飲むのが好きで(笑)、色んなお店に行くけど、
 
だいたいここは繁盛するな!!
 
とか、
 
ここはだめだろうなぁ、
 
ってお店がわかり、ほぼ100%当たるんです!!(笑)
 

色んなお店に行きますが、何度もリピートするお店と、2回目はないお店があり、
 
2回目はないお店に限って、

「あれ?そういえばここの店、変わっちゃったなぁ」

ってことになってます。


まず選別するのは、チェーン展開している大手の居酒屋さんについては除外しています。
施術店舗でいえば、「○もみん」とか、そういうイメージで、対象としているところとは違うので。


例えば、僕がいくおみせは代々木にあるバルや、恵比寿のビストロ、最強の焼肉屋さん(笑)
 
色々思い浮かべた中で、全て共通してるのは、
 
「人に対して興味を持っていること!!」
 
なんです。
 
 
 
例えば、代々木にあるバルは、確かにおいしくて安い!!
 
でも、それだけじゃないんです。
 
かなりの繁盛店なので(個人店にもかかわらず、もうすぐ3店舗目ができます)
 
いつもお客さんでごった返していて、常連さんもものすごくたくさんいます!!
 
でも、僕が何してて、どんなことに興味があって、前回どんな話をして・・・って、全部覚えてるんです!!
 
マスターから、
 
「そういえば、この前お越しいただいたときに話してたあれ、こうこうこうだったんですね~」
「この間、あれやる!!って言ってて、うまくいってます??」
 
普通に、そんな会話が始まるんです。
 
もちろん、僕にだけではなく、常連さんと思われる人たちほぼ全員と!!
 
恵比寿のビストロも、実は、焼肉屋さんも一緒!!(笑)
 
 
そして、代々木と恵比寿のお店は、僕のワインの好みを覚えててくれてるから、僕があまり好きではない品種のワインを勧めてくることは、まずありません。
 
最強の焼肉やさん(笑)も、僕の好みの肉をわかってくれてて、いつもお任せで頼むんですが、僕があまり好きではない部位のお肉は、まず出してきません!!
 
同じような規模で同じようなメニューを出しているお店もたくさんありますが、
 
一生懸命客引きをしている店舗さんもあれば、このお店みたいに、客引きなんかしなくても、満席でてんやわんやになってるお店もあるんです。

でも、この対応を見れば、わかりますよね?

何が言いたいかというと、チェーン店ではなく、個人店舗で大切なのは、

「人に対して興味を持つこと!!」

料理がおいしいのは当たり前!!

 
接客がいいのも、まぁ、僕の中では当たり前かな?

その上で、

「人に対して興味を持つこと」

この一言に尽きると思います。


これ、治療院さんで置き換えてみましょう。

治療の腕がいいのは当たり前
(チョーうまいとうまいの差は、よっぽどではないとわからないのであしからず)
治療の説明や、対応が丁寧なのも、まぁ、今の時代は当たり前かな?


その上で、患者さん個人に対してどこまで興味を持つことができるか?


治療の話だけではなく、家族のこと、趣味のこと、仕事のこと、

興味を持って聞かれることって、どれだけうれしいか?

また、前回話したことを覚えててくれたら、どれだけうれしいか?
 
 
 
特に前回の来院から間が空けばあくほど、患者さんも、また来るのに勇気がいったでしょう。

おそらく別の治療院に浮気もしたでしょう(笑)

それでも、こちらがその患者さんに興味を持ってて、前に話したことを覚えてくれてたら、
それだけで感動しませんか?

先ほどの話じゃないんですが、僕はワインをよく飲むので、僕がよく行くところは、当然僕の好みの味を覚えていてくれてて、
僕好みのワインが入荷すると、

「杉木さん!!このワイン、試飲したら、これは絶対に杉木さんに飲んでほしいと思って、1本だけ仕入れて取っておいたんですよ!!」

なんて言われたら、少々高くても飲んじゃいますよね(笑)

それでそのワインがむちゃくちゃおいしかったら、そのお店、色んな人に紹介したくなるんです!!

おそらくそれは、僕だけにしてるサービスじゃないと思うんですよね。
マスターが、お客さんみんなに興味を持って、お客さんが喜ぶ顔をイメージしてワインを仕入れているのがすごくよくわかります。

話が飛びましたが(汗)、きっとそういうことなんだろうと思ってます。

リピート戦略や、紹介入手法など、様々なテクニックがたくさん転がっていますが、
それらはほとんど、素晴らしい手法でありテクニックだと思います。
 
でも、全ての治療院がそれでうまくいかないのって、
 
根本的なスタートラインが、
 
「患者さんに興味を持つ」
 
というところになく、表面上のテクニックに走るから、うまくいかないんだと、僕は思っています。
 
 
だからこそ、僕はいつも、大事なのは「在り方」!!
 
 
「在り方」の上に、「やり方」が乗っかるので、「やり方」だけでは通用しない!!
 
 
と、言ってるんです。
 
 
患者さんに、興味、持ってますか?
 
興味を持って接していますか?
 
 
 
 
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高子先生のメルマガ、読んでます???~技術に行くと過当競争に巻き込まれる~

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※お知らせ

昨日、MIREYの新商品とローションのキャンペーンに関するメルマガを書きました。

㈱リフル取引店舗様で、ご覧になっていない方は必ずお読みください。

登録がまだの方は、こちらからお願いします!!

 

 

 

さて、今日は、一緒に魁!!酸素塾!!を主宰していただいている、

 

高子先生のご紹介です!!

 

 

っていうか、高子先生のメルマガ、登録してます???(笑)

 

まだだったら絶対に登録した方がいいです。

 

 

高子先生のメルマガはこちら!!

 

 

一昨日の高子先生のメルマガが、僕はすごく好きで(笑)、

 

許可を得たのでご紹介させていただきますね!!

 

 

 

 

いつもメルマガをご覧いただきありがとうございます。
先日、岡山の依光先生の勉強会参加の為にセブ島に行ってきました。

異性にモテる
同性にモテる

この人間力の土台の上に治療技術がある

という考え方で意気投合して楽しい3日間となりました(^^)

しかも依光先生のやっている『ヨリミツ塾』と僕達がやっている『魁!!酸素塾』
名前の由来がどちらも『魁!!男塾』にある事がわかりさらに意気投合してしまいました笑笑

ちなみに依光先生のメルマガはこちら

https://www.y-m-c.jp/mailmagazine2/


話を戻します

治療院経営は技術があればなんとかなる

と思っていますか?

私の答えは

飛び抜けた技術
わかりやすい技術

があればなんとかなると思います


ただ

なんとかなるレベルです
月100万位でしょう


ちなみになんとかなる技術を学びたければ
2月から京都から橋本先生をお招きして開催する勉強会がオススメです。
決断出来ない先生も多いみたいですが、技術でなんとかしたい先生は必須の勉強会ですよ(^^)

残り1名で良いかな(^^)

https://www.reservestock.jp/events/302878

 

もう一度、話を戻します

実は
技術に行くと過当競争に巻き込まれる

という視点を持たないといけません

AKA
PNF
KYT
オステオパシー
ロルフィング
筋膜リリース
操体法

確かに知っていれば損はないですが、

まわりが同じ技術を学べばコモディティ化してしまうのです。

例えば
ライザップは
トレーニング×◯◯
カーブスは
トレーニング×◯◯
スターバックスは
コーヒー×◯◯

という形で売っているから流行っているのです

そもそも味やテクニックだけでは、勝負していないのです

技術×◯◯

を学ぶ場所が実は『魁!!酸素塾』なのです。
まあ私でよければ技術的なアドバイスはもちろんしますが、大切なのは先生独自の

治療技術×◯◯

を得ることの方が一生食べれますし、一生ブレないですからね^_^

技術は確かに大事です
でも技術はそもそも当たり前

治療家としてブレブレの方が問題じゃないですか?

酸素オイル売れなければエミューオイル
単価上げたいから楽トレ始めます
骨盤矯正流行ってるから始めます
猫背矯正売れそうだから習います
自費にしないといけないから自費にします

何が本当に患者さんの為なのか?

一度立ち止まり確認してみませんか?

ワンデーセミナーに出ると特典が多数ありますよ(^^)

 

 

 

 

転載ここまで。

 

 

何がいいか???っていうと、

 

まず、この内容は、僕には書けない(笑)

 

僕は治療家ではないので、僕が、技術は当たり前!!それだけじゃないよ!!

 

 

って言っても、

 

 

お前が言うな!!

 

 

って話だと思うんです(汗)

 

 

治療家である高子先生だからこそ説得力があるんですよね。

 

 

でもそのような考え方をするって、

 

 

治療より金儲けに走った???

 

 

いやいやいやいや!!!(笑)

 

 

高子先生のことご存知の方はおわかりだと思いますが、

 

 

技術力、半端ないですよね???

 

 

酸素塾で、もちろん技術の話にもなります。

 

その時は僕は全く話に入れないんですが(笑)、

 

高子先生が、全て的確にお答えしています。

 

 

技術を身に着けたからこそ!!

 

の考え方、なんですよね。

 

 

そして、そこでは立ち止まらず、さらなる学びを求めているんです。

 

 

 

話を約8年前くらいに戻します。

 

 

初めて高子先生と出会った時のこと、鮮明に覚えています。

 

 

酸素オイル、やはりはじめは300円塗布大作戦を忠実にやってくださってたんですね。

 

 

本当にピュアに、かんっぺきに「TTP(徹底的にパクる(笑))」して、

 

そこから、「CKP(ちょっとだけ変えてパクる(笑笑)」を実践!!

 

 

やはり初月は100本以上販売されました。

 

 

高子先生は、今思い返しても、ここからが真骨頂です!!

 

 

普通は、初月、結構売れるとそこで舞い上がって、研究しなくなるんですが、

 

高子先生は、ここから3か月間くらい、

 

週に1,2回は必ず連絡をいただいて、

 

「このオイル、やっぱすごいっすね!!ここにこうやって塗ったらこういう患者さんがこうなりました!!」

 

「こういう患者さんにこうやって使ったらこうなったんですけど、それって、こういう解釈であってますか?」

 

って、メチャメチャ研究してるんですね!!

 

 

導入して8年たった今でも、まだ研究してます。

 

 

これって、もちろん酸素オイルだけじゃなくて、ほかの商品、商品だけでなく、技術も、

 

学んだあとは、とにかく研究!!

 

 

もちろん相談事や協力してほしいこと、などはありましたが、そういったことも含めて、お付き合いしてから一回も、

 

 

クレクレ

 

 

が、ないんです!!

 

 

とにかく商品でも技術でも人でも、

 

 

関心力が半端ない!!

 

 

だからこそ、酸素オイルだけでいうと、

 

 

単月の売上記録だけだと、2番手の記録なんですが(汗)、

 

それよりも、ずば抜けてるのは、

 

治療院さんの中で、

 

 

8年連続年間売上ナンバー1!!

 

 

単月の売上であれば、狙って結果出すことはできると思いますが、

 

 

1年を通して継続的に販売するって、結構ハードル高いと思うんです。

 

 

しかもそれを、8年連続!!って。。。(汗)

 

 

もし金儲けに走ろうと思ったら、もっと違うやり方があると思うんです。

 

 

バリバリ宣伝広告しまくって、販促ツールも充実してて、

 

そんな大手さんの商品を販売することだってできると思うんです。

 

簡単に売れると思いますよ(笑)

 

 

でも、自分が納得して、研究して研究しつくしたからこそ、

 

大手さんの宣伝広告や販促ツールよりも強力な武器を手に入れたわけです。

 

 

それがあってこその、メルマガの中のこの発言、

 

 

 

技術は確かに大事です
でも技術はそもそも当たり前

治療家としてブレブレの方が問題じゃないですか?

酸素オイル売れなければエミューオイル
単価上げたいから楽トレ始めます
骨盤矯正流行ってるから始めます
猫背矯正売れそうだから習います
自費にしないといけないから自費にします

何が本当に患者さんの為なのか?

 

 

 

患者さん目線の治療技術、患者さん目線の物販、

 

 

何が本当に患者さんの為なのか?

 

 

を、「クレクレ君」をせず、治療家としての「軸」をブラさずに追及したからこその、

 

 

8年連続酸素オイル年間売上ナンバー1

 

 

なのかな?

 

 

って、僕は思います。

 

 

ここに、大きな大きなヒントが隠されてると思いませんか???

 

 

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