実店舗経営から学ぶ治療院安定経営術!!「魁!!酸素塾!!」塾長・杉木賢一郎のブログ -4ページ目

なぜうまくいかない人はずっとうまくいかないのか?

こんにちは。
魁!!酸素塾!!塾長の杉木です。

 

 

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さてさて、先日、とある人とこんなことを話していました。

 

 

 

なぜ、うまくいかない人って、いつまでたってもうまくいかないのか?

 

なずいつも、なんとなく「そこそこ」の人って、いつまでたっても「そこそこ」なのか?

 

 

ということ。

 

 

これは、答えを言ってしまうと、

 

そうなるように自分の中にプログラミングされているから!!

 

なんです!!

 

ちなみに、怪しいお話しではないですのであしからず(汗)

 

 

 

脳科学的に、理論的にそうなることが証明されています。

 

 

 

人の行動の90%は「潜在意識」に支配されています。

 

そしてその「潜在意識」が、何をベースに行動を決定しているか、というと、

 

 

過去の出来事

 

 

なんです。

 

 

潜在意識は、過去の出来事を元に、人間の本能である、「現状維持」を求める行動を決定します。

 

 

ということは、

 

いつも、

 

 

失敗しちゃった!

継続できずに途中で辞めちゃった

良いと思ったことも行動しなかった

 

 

という小さな失敗体験を積み重ねていると、それが「潜在意識」にデータベースとして蓄積され、

この状態を「現状」とみなし、「現状維持」を求める行動を決定します。

 

つまり、そのことに気づかず、今までと同じことをいくらやってても、

 

うまくいかない人は、いつまでたってもうまくいくわけがないし、

「そこそこ」の人は、いつまでたっても「そこそこ」なんです!!

 

 

そして、うまくいかない人、そこそこの人にありがちなことは、

 

 

上記のようなことを気づいたのに、気づいたときの一時のモチベーションに満足して、その時だけはよくなるけどまた元に戻る、という、

 

 

「心電図」的な学びを繰り返してしまうこと

 

 

 

さらには、

 

 

行動して失敗したときの具体的な経済的損失やその他のリスクを恐れ、継続的な行動を行わない

 

 

つまり、

 

行動しなかったときの、計り知れない莫大な損失やリスクに目を向けないこと

 

 

だから、

 

 

うまくいかない人は、いつまでたってもうまくいくわけがないし、

「そこそこ」の人は、いつまでたっても「そこそこ」なんです!!

 

 

 

 

行動しなかったときの、計り知れない莫大な損失やリスク

 

 

これは、ぶっちゃけ、行動しない人って、色んな言い訳をする人たちなんですが、

 

その人たちに対して、

 

 

言いたいことはそれだけ???いいからつべこべ言わずにやれや!!

 

 

って、圧倒的な衝撃的な出来事としてやってもらうしかないんです(笑)

 

 

だって、やらないとわからないから!!

 

 

それを、理屈でいくらこねくり回しても、

 

 

顕在意識ではその理屈を理解したとしても、

 

 

潜在意識が信じているのは、

 

 

あなたの過去の出来事

 

 

でしかないんですから!!

 

 

だから、酸素塾では、徹底的に在り方を見つめなおして、

 

徹底的に患者さん目線を理解してもらった後に、

 

 

言いたいことはそれだけ???いいからつべこべ言わずにやれや!!

 

 

ってことをやってもらうんです!!

 

そして、現状のコンフォートゾーンから抜け出してもらうんです。

 

 

 

でも、それができるのは、

 

「覚悟」

 

を持った人だけ。

 

 

魁!!酸素塾!!に、覚悟を持って入ってきた塾生さんたちだからこそ、

 

それができるんです。

 

 

もし、現状から抜け出そう!!

 

って覚悟を持ちたければ、来年是非酸素塾へ!!(笑)

 

 

1月中には、第4期生の募集要項もまた準備します。

 

 

きっと、今までと違った景色が見えますよ!!

 

 

 

 

 

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売上を上げるために新規集客???

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さてさて、魁!!酸素塾!!第3期も佳境に入ってきて、

 

ヒヤヒヤしましたが(汗)、全員目標達成♪

 

中には、今までの売上の3倍以上になった先生もいらっしゃいました!!

 

 

そんな中で、塾生さんたちは実感をしていくんですが、

 

いざ、売上をアップしよう!!

 

って思った時に、普通、まず初めに思うことって、

 

よし!!新規顧客の開拓だ!!

 

って感じになると思うんです。

 

 

ところが、今期の塾生さんの一人は、

 

10月の時点で過去最高売上を達成していましたが、

 

9月中旬に、

 

「今まで新規集客はホームページが強かったのに、全く機能しなくなってしまいました!!無茶苦茶やばいです!!」

 

って言ってたんです(笑)

 

そして、先ほど書いた通り、

 

9月中旬に、新規がやばいって言ってて、

 

10月には過去最高売上!!

 

そして、11月は、通常の倍の売上を達成しているんです!!(笑)

 

 

売上アップのために、新規集客???

 

 

はい。真逆いってます!!笑笑

 

 

これ、どういうことかと言うと、

 

 

売上が欲しい時こそ、とにかく既存客フォローを厚くした方が良いです。

 


例えば、新規顧客と既存顧客に使う時間等の割合が、通常は7:3くらいになっていると思います。

 

そして、売上が欲し時は、8:2とか9:1くらいで新規を追っかけてしまいがちなんです。


でも、最終的に売上が上がるのって、通常でも新規と既存の割合を6:4もしくは5:5くらいにしておいて、

 

売上がどうしても欲しい時は、一般とは逆に、4:6もしくは3:7くらいにした方が絶対に良いです。
 

そうすることによって、さらに既存客はファンになるし、濃い紹介が出る!!
 

もう先生の治療や良い腕については知っているので、

 

治療自体に時間を使うより、先生の想いやどんな人にどうなってもらいたい、という理念や在り方に時間を使うことができる。

 

それこそ、新しい技術の魅せ方や、伝え方などもどんどん信頼関係がある人には試してみることができる。


その新たな方法を、濃い紹介を受けた方に伝えることができる!!


そうなると、ネットなどで無理矢理集めた関係の薄い新規より信頼度の高い新規さんが出てくるし、どんどん新しい治療や魅せ方ができてくる。

 

信頼関係の上で、結果的にみんなが良くなっていく!!


これが、最高の、良いスパイラルになるんです。

そうなるためにも、まずは想い、在り方を伝えまくって、共感してもらって、その在り方を信じてもらうこと!!

 

自分の「インサイド」をいかに信じてもらうか???

 

そして、そのためには、徹底的に患者さん目線で、徹底的に関心を持つこと。

 

 

これさえやれば、必ず結果はついてくるし、良いスパイラルに向かうことができる!!

 

ということを、今年も3期生たちが証明してくれました♪

 

 

あっ、もちろん、

 

新規集客なんてするな!!

 

という話ではないですからね!!!

 

 

ブログ書いたり、チラシまいたりポスティングしたり・・・

 

そういうことは、常日頃の「習慣」にしておくべきで、

 

売上が欲しいからって、いきなりやって、いきなり結果が出るものではありません!!

 

 

そういうことは、地道にコツコツやって、はじめて結果が出るんですからね!!

 

 

既存客さんへのフォロー、してますか???

 

もし、そのフォローの方法を知りたい!!という方がいらっしゃれば、

 

お教えしますので、ご連絡ください!!(笑)

 

 

ただし!!!!!!!僕がお教えできるのは、

 

一撃必殺のアッパーカットではなく、

 

コツコツと地道に積み上げていく、

 

地味なボディーブローですので悪しからず(汗)

 

 

それでは今年も残すはあと1か月!!

 

気合い入れて頑張っていきましょう!!

 

 


 

 

 

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酸素オイルリピートのコツ その2

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前回、酸素オイルのリピートのコツとして、ブログを書きました。

 

 

前回の記事はこちらから!!

 

 

 

導入当初は絶好調で、物販も回数券も、ものすごい勢いで販売していましたが、

3か月、4カ月とたつと、ほとんど販売できなくなった店舗さんの事例をお話ししました。

 

なぜそうなってしまったのでしょうか?

 

普通に考えて、技術やトークは、経験すればするほど上達するので、

技術やトークが原因だとは考えにくいです。

 

原因は、「患者さん目線」がどんどん薄れていったこと!!

 

なんです。

 

はじめは、本当に患者さんをきれいにしたい!!って、

徹底的にピュアになって接していたんです。

 

患者さんが変化にびっくりして喜んでくれてた時に、

施術者も、本当にその変化に喜び、患者さんが喜んでくれたことに純粋に喜んだんです。

 

だから、患者さんは、

 

「この人にお願いしたい!!」

 

って思ったんです。

 

ところが、回数を重ねるうちに、施術者にとって、その変化が出ることが当たり前になっていくんです。

 

その患者さんにとっては初めての経験にもかかわらず、

施術者にとっては、数十人目。感動が薄れています。

 

そして、そのあと、この施術を続けることの大切さ、家でホームケアすることの大切さを伝えるときに、

これが、やっつけ的な、機械的なトークになっていきます。

 

すると、その患者さんにとって、響く話ではなくなっていきます。

 

当然、回数券も、物販も、断る人が徐々に増えていきます。

 

そこに気づかない施術者は、

 

あれ?トークがおかしいのかな?結果が出てないのかな?

 

と、自分のテクニックを疑い始め、トークを変えたり、変化の魅せ方を変えたり、

テクニックでごまかそうとします。

 

そうやってトークやテクニックに走れば走るほど、焦るようになり、

焦れば焦るほど、テクニックにおぼれるようになります。

 

その最悪のスパイラルの結果、最後には、その施術を受ける人さえいなくなってしまいます。

 

これが、「売れ売れ!!施術者」の現状です。

 

この状態で、リピートとか、患者さんが受けてくれると思いますか???

 

患者さんもバカじゃないので、その施術者が、

 

本当に自分のことを考えているのか?それとも、この商品を売ろうとしているのか?

 

簡単にわかります。

 

だから、1度目は、効果にびっくりして勢いで買ってしまうかもしれないけど、

その後のフォローも何もなければ、当然、2度目はありません。

 

そうすると、施術者の中には、

 

酸素オイル、はじめは良いと思ったんだけど、ずっと使ってると、なんか、効果ないよね。。。

プラセボだったのかな??

 

って、商品のせいにしたりするようになるんです(笑)

 

だからこそ、リピート販売に大切なことは、

 

原点回帰と関心力!!

 

なんです。

 

あの患者さん、ちゃんと使ってるかな?

効果は感じてるかな?

役に立ってるかな?

 

って、常に販売した患者さんに、関心を持ってください。

 

そもそも、導入したときに、どんな想いで導入したか?思い出してください。

 

これ、絶対に患者さんの役に立つはず!!

 

って思って導入しましたよね?

 

今はどうですか?

 

物販の数字に目が言ってませんか?

 

これ、売ったろ!!って、思ってませんか???

 

そんな時こそ、

 

原点回帰と関心力!!

 

です!!

 

逆に、この商品、物販できそうだから、という理由で導入した先生は、

この商品が、本当に患者さんの役に立っているか、立ち止まって考えてみてください。

 

良い商品でも、継続して使ってくれなければ、決して役に立ってる、とは言えないですよね?

 

そのフォロー、してますか?

 

放置してませんか?

 

酸素オイルのリピート販売ができない店舗さんの特徴は、

 

原点回帰できず、患者さんへの関心力が薄れている

 

もしくは、

 

そもそもこのオイルを導入したとき、物販売り上げを伸ばそうという「For me」な理由で導入している

 

そのどちらかでしかありません。

 

絶対に。

 

物販は、患者さんが、その先生のことをどれだけ信頼しているか?の指標になります。

 

特に、リピート販売では、それが顕著に表れます。

 

この機会に、是非原点を見つめなおしてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

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