実店舗経営から学ぶ治療院安定経営術!!「魁!!酸素塾!!」塾長・杉木賢一郎のブログ -3ページ目

徹底的に患者さん目線!!酸素塾塾生3期生の感想から

こんにちは。
魁!!酸素塾!!塾長の杉木です。

 

 

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新年あけましておめでとうございます。

 

本年も何卒よろしくお願いいたします。

 

さて、新年1発目ということで、ちょっと長くなりますが(汗)いつも???(大汗)(笑)

 

 

徹底的に患者さん目線!!

 

 

ということを、12月に卒業した、

 

 

魁!!酸素塾!!3期生の先生の感想をもとに、書いてみようと思います。

 

 

 

僕がいつも、困ったときにはまず絶対にすべきこととして、

 

原点回帰!!

 

があります。

 

この原点回帰、やはり、もっとも大事なのは、

 

そもそも何のためにやっているのか?

 

という、理念、僕でいうところの「在り方」について回帰するとこが最も重要なことだと思っています。

 

そして、治療院さんでは、やはり、色んな枝葉はあれど、根本的なところでは、

 

患者さんのために!!

 

という、

 

徹底的に患者さん目線!!

 

というところではないかな?と、思っています。

 

よく、

 

在り方???そんなの言われなくてもあるし!!

 

患者目線???持ってるに決まってる!!

 

っておっしゃる先生が多いです。

 

もちろん本当にその両方とも持ち合わせている先生方もいらっしゃいますが、

 

やはり、お会いする方々は、

 

そこまで考えてませんでした!!むしろ、患者さんのこと考えてるつもりで、実は完全に自分目線でした!!

 

徹底的に患者さん目線って、そこまで考えるんですか???

 

「在り方」の本当の意味を、全然理解できてませんでした!!

 

という方が多いです。

 

 

そこに気づいたときに、逃げるか?それともそんな自分に立ち向かってでも自分を貫くか?

 

それは人にもよりますが(笑)、

 

 

酸素塾では、まず、徹底的にそこに気づいてもらい、

 

徹底的にピュアになって、徹底的に患者さんのことを考えてもらいます。

 

逃げることは許されません(笑)

 

 

人って、これは僕の持論なんですけど、

 

本当に変わろう!!

 

って思ったとき、

 

何か、衝撃的なことがないと、なかなか変われないんですよね。

 

 

もしかしたら、倒産寸前まで追い込まれる、もしくは倒産することかもしれないし、

 

衝撃的なことをやらかして、信頼する人がいなくなってしまうことかもしれない。

 

 

そうなったら人生丸ごと大変なので(汗)、

 

僕は、僕がたとえきらわれても、本当に変わろうって思ったときの、

 

衝撃的なこと

 

になれればいいかな?

 

って思っていて、それで、男塾みたいに(笑)あえて厳しくやったりするんですけどね(笑)

 

 

子供のころから徹底的にピュアな親の愛情を受けて、

 

劣等感から来る罪悪感や承認欲求や自己顕示欲が全くない人は、

 

そんな衝撃的なことがなくても、ほめて伸びます(笑)

 

でも、今の時代、そんな人、僕も含めていないですから・・・

 

ほめて伸びたと思ってる人でも、その劣等感が解消されていないので、必ずまた元の場所に戻ってきてしまいます。

 

これは、「必ず」です!!

 

って、話はどんどんそれて行ってしまいましたが(汗)、まぁ、いつものことですが。。。(笑)

 

 

 

とにかく、徹底的に患者さん目線になること!!

 

実は、それだけで、

 

今まで何してたんだろう???

 

ってくらい、売上なんて簡単に上がります。

 

 

 

今日ご紹介する3期生の先生は、

 

はじめはそれこそ「劣等感」の塊でした(笑)

 

毎月アベレージで100万円前後、最高で130万円だった先生ですが、

 

11月には300万円の売上を達成しました!!

 

その先生の感想です。

 

 

 

劣等感の塊であった自分が患者さんのためにやるべき事あるべき姿がブレずに伝えられるようになった。

強み弱みを理解して武器にする事が出来た。
強みも武器!弱みはあるからこそ同じ弱みを持っている人の気持ちがわかる武器になる!事を改めて感じることが出来た。

二期生に誘われ、恐る恐る個別相談会へ行きました。
あの時は何怒られるのかな?
何言われるのかな?
とビクビクしながら・・・

そこで言われたのは・・・「劣等感の塊だね」
その他ほぼ沈黙でした。
その時の自分は「確かに・・・そっかぁ」しか言えませんでした。

この時、今まで患者さんの為にと思っていた事が自分の為にってことしか考えていなかった自分に気付く事が出来ました。

気持ち的にはこの相談会から始まった酸素塾

今だから言える!!この相談会に行ってよかった!

あれがなければ今の自分はいません。

酸素塾に入ってからもビクビクはありましたが患者さんの為にするべき事を徹底的に気付かせてもらいました。
途中からこれか!このことか!と自信が持てる時が増えていくのが実感できました。

そこからは患者さんにも自分にも正直になれた気がします。
今は前よりも仕事がとても楽しいです。
これからやれる事にワクワクしながら酸素塾で習った事を生かしていきたいと思います。


本当にありがとうございました。

 

 

という感想です。

 

 

そんなにビクビクしてたの???笑笑

 

 

というのが、この感想を読んだ僕の感想ですが(汗)

 

 

この先生、酸素塾の集合日にお話しするたびに、

 

ニヤッとしながら何度も大きくうなずき、

 

あぁ!!このことか~!!

 

って、つぶやいている姿が印象的でした(笑)

 

 

で、上記の感想の内容のことに気づいただけで、130万円→300万円

 

ですから!!

 

 

 

以上ですが、もうお分かりですよね???

 

この先生、本当の意味での「患者さん目線」に気づいたから、仕事が楽しいし、ワクワクしているんです。

 

 

人によって程度は違えど、完全に自分のことしか考えてないのに、

 

自分は患者さんのことを考えてる!!自分は患者さん目線だ!!

 

って、この先生も言ってましたから(笑)(今だから、超えたから笑い話です)

 

 

で、本当の意味での「患者さん目線」を知ると、

 

自分が今まで自分目線の考えをしていた

 

ことに気づくんです。

 

そこからが実は、戦いなんですね。

 

この先生は、劣等感からくる自己顕示欲が強く、患者さんに対して魅せる技術に逃げがちでした。

 

しかし、最後まで逃げずに立ち向かい、コンフォートゾーンを完全に移動しました。

 

「来なくなったらどうしよう・・・」

 

本当に怖いですよね。。。

 

 

僕も昔はそうでした。

 

アポに行っても、

 

酸素オイル買ってくれなかったらどうしよう???

 

セミナー企画しても、

 

人が集まらなかったらどうしよう???

 

 

でも、「全託」ができると、そんなことは本当に怖くなくなるし、どうでもよくなります(笑)

 

もちろん「貢献」できるように、「伝える努力」は最大限しますよ!!

 

でも、劣等感から来る恐怖感は全くなくなります。

 

 

だって、酸素オイルが売れなくて困るのも自分でしょ?

 

 

セミナーに人が集まらないといけないのはなぜ??

採算ベース???

休日つぶしてやってるから家族に面目が立たない???

集まってないと周りの人が見ててみっともない???

 

全て完璧に自分目線・・・(笑)

 

 

そうすると、「貢献」だけに全力を注げるようになり、

 

そうなると、必然的に必要な技術(治療だけではないですよ!!伝えることも技術の一つ)は学び、

いらない自分目線の金儲けのためのノウハウは捨て、

 

結果、みんなが欲しがる売上は、後からついてくるようになるんです。

 

 

だから、コンフォートゾーンを突き抜けると、売上って、落ちないんですよね。

 

それは、コンフォートゾーンを、完全に移動したから。

 

テンションではなく、自信によって。

 

 

この話もまた今度しますが、ほとんどの人は、一時的なテンションで、その場をごまかし、しのいじゃうから元に戻るんです。

 

酸素塾では、「その場しのぎ」のやっつけは、絶対に許しません(笑)

 

 

塾生の感想だったので、話が酸素塾に寄ってしまいましたが(汗)、

 

酸素オイルの販売も、基本は一緒です。

 

 

一時的な売上を上げるだけでなく、ぶっちゃけそんなの簡単だし、

元営業マンからすると(笑)、来月だけのこと考えて、一時的な売上を上げる「やり方」、得意中の得意です!!(笑)

 

でも、それをやっても意味がないことがわかってるので、

 

原点回帰!!

 

なんです!!

 

もちろん酸素オイル基礎セミナーの動画では、具体的な塗布方法やノウハウもレクチャーしてますので安心してください(笑)

 

ただ、それをコピーロボットのように真似するだけでは、絶対に継続的にはうまくいかない、ということです。

 

では継続的に販売していくためには、何が必要なのか?

 

そんなことを、酸素塾や、個別相談会で伝えていきたいと思っています。

 

 

2019年、もう一度原点回帰して、患者さんに「貢献」したい方は、是非セミナー等でお会いしましょう!!

 

 

もうすぐ魁!!酸素塾!!のワンデイセミナーの告知も開始します。

 

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そして、最後になりましたが、今日の3期生の感想の中にもあった、個別相談会、2月に開催決定しました♪

 

 

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㈱リフル以外から酸素オイルを仕入れている店舗様、酸素オイルの導入を全く考えていない店舗様は、ご遠慮いただきますようよろしくお願いいたします。

 

 

それでは今年どこかでお会いできるのを楽しみにしています!!

 

張り切っていきましょう♪

 

 

 

 

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酸素オイルの院内でのシェア率を、なぜまずは4人に1人が使ってる状態を目標にするのか?

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さて、実は昨日のメルマガ、

 

あっ、ちなみに僕のメルマガはこちらです(笑)

 

このメルマガで、

 

成長の早い人と遅い人の決定的な差、的なことと、

 

 

中谷彰宏さんの著書「成功する人は、教わり方が違う。」の中からちょっとだけ引用させていただき、

タネだけでは成功しません。
「タネ」と「コツ」の2段階があるのです。
実行していない人にコツを教えてもムダです。

教わったことのモトを取るには、それを実行することが求められるのです。



タネを知り、やってみて、コツを教わる。

これがセット。 

 

 

なんてことを書いたら、意外と反響がすごくて(汗)、

 

そのメルマガの中で書いた、あれ?その前の記事だったかな??

 

とにかく最近書いたことに対して、

 

なぜ酸素オイルの院内のシェア率を4人に1人、に目標設定するのか?

 

という質問を、かなりいただきました(汗)

 

 

ちょっと僕もびっくりしたのですが、、、

 

相変わらずこの答えは、前にブログで、2年前くらい??に書いているのですが、

 

改めてリブログさせていただきます(笑)

 

最近、5ブログに1ブログくらい過去ネタがある感じですが(汗)、

 

新規さんがかなり増えていること、また、昔からお読みいただいている皆さんには復習の意味も込めて、

 

ということでご容赦ください(笑)

 

 

 


僕は、集客においても、院内での顧客管理においても、色んな事を参考にして混ぜ込んでいますが、
基本的には、ランチェスター戦略を軸に考えています。

ランチェスター戦略???

なんか、専門用語的なものがでてきましたが、すごくすごく簡単に書くので、サラッと流してでも読んでみてください(笑)


集客でも同じことが言えて、この考え方を応用すればいいだけなのですが、ここでは、

酸素オイルが継続的に販売できるようになるためには?

という観点に絞ってお話しします。


まず、ランチェスター戦略において、大事なことは3つ!!

・拡散
・濃度
・接触頻度


その中で、まずは濃度についてお話しします。


さて、濃度とは?

それは、今いる患者さんの中で、何パーセントの人が、酸素オイルのユーザーか?

ということです。
つまり、シェア率ですね。

ランチェスター戦略でいうと、市場のシェア率(濃度)について、こんな数字があります。

73.9% 上限目標値
独占的となり、その地位は絶対的に安全となる。 ただし、一社独占は必ずしも安全とはいえない。

41.7% 安定目標値
地位が圧倒的に有利となり立場が安定する40% は首位独走の条件として多くの企業の目標値。

26.1% 下限目標値
トップの地位に立つことができる強者の最低条件。 安定不安定の境目。これを下回ると1位であっても、 その地位は安定しない。

19.3% 上位目標値
ドングリの背比べ状態の中で上位グループに入れる。弱者の中の強者。
26.1×73.9

10.9% 影響目標値
市場全体に影響を与えるようになり、シェア争いに本格参入。10%足がかり
26.1×41.7

6.8% 存在目標値
競合者に存在を認められるが、市場への影響力はない。これ未満を撤退の基準として使われる場合もある。 26.1×26.1

2.8% 拠点目標値
存在価値はないに等しいが、橋頭堡となりうる。2.8%までは市場参入戦略を適用。2.8%から競争戦略を適用。6.8×41.7

ちょっと言い回しが難しいかもしれませんが(汗)、つまり、酸素オイルが安定的に販売できるようになるためには、

患者さんの中で最低限26.1%の人が使っている状態でなければならない!!

ということです。

言い方を変えると、シェア率がこれ以下であれば、いつまでたっても定着しない、ということです。

この数字でピンときますよね?

つまり、僕が言っている、4人に1人!!

といいうのは、この最低限の数字なんです。

一時に複数人の患者さんがいる治療院では、患者さんがすれ違う人の4人に1人が酸素オイルを使っていて、何かしらオイルの会話をしているのが聞こえてくる状態であり、
一人治療院で、予約と予約の合間にすれ違う程度の人でも、例えば、
4回に1回は、帰り際に、

「家でちゃんと言われた場所にオイル塗ってくださいね!!」

って声を聞く!!

と考えてください。

そして、うまく声がけできない、または本当に初めの初めの人に、たまに、

まずは10%でいいです!!

ということもあります。

この数字は、「影響目標値」ということになります。

 

 

 

ちなみに、農業のメルマガでは、僕は、

 

自然栽培や無農薬無肥料野菜の市場のシェア率を、まずは10%にしたい!!

 

全てをオーガニックで、なんて、もちろん無理な話。でもそれですべてをやらないのもナンセンス。

せめて、まずはどこか10%だけでも変えてみませんか???

 

って話をしています。

 

もちろんこれは、

 

「市場全体に影響を与えるようになり、シェア争いに本格参入。10%足がかり」

の数字でお話ししているんです!!




話は元に戻して(汗)、では4人に1人が酸素オイルを使うようになった!!

としても、これは、あくまで「下限目標値」なので、まだ安心するには早いです。

何かの理由で酸素オイルをおかわりしない人が出てきたら、この数字はすぐに下回り、
もっと最悪なケースは、この人たちを一気に敵に回すと、
簡単にネガティブキャンペーンをされてしまう!!

ということです。

導入して約1か月、順調に声がけをし続けた店舗さんは、だいたいこの数字は上回ります。

ただ、ここから約1か月、ボトルの消費期間に入るので、先生方のテンションもちょっと落ち、
患者さんも、酸素オイルへの意識が下がります。

だからこそ、ここで患者さん再教育なんです!!

停滞期こそ、酸素オイルの必要性を訴え、声がけし続けなければならないんです。

ここで声がけをあきらめ、「下限目標値」を下回る店舗さんは、ここから先、苦労します。

もっと言うと、もう一回最初からやり直しです!!(笑)

酸素オイルの販売から離脱する店舗さんは、だいたいここでつまづきます。

逆に、何年にもわたり販売し続ける店舗さんは、ここであきらめず、声がけをし続けます。

その結果、シェア率が41.7%を超えます!!
上記の、「安定目標値」ですね。

この値を超えると、安定します。


ここで、もしかしたら、とある疑問が生まれるかもしれません。


???たったの41.7%でいいの???

はい。そうですよ!!(笑)

もしかして、お越しいただく全員に買ってもらわないといけない!!って思ってました???

もちろん、気持ちとしては、全員に購入してほしいです。逆に、その気持ちでやらないと、この41.7%の数値すらクリアできません。

絶対に!!

魁!!酸素塾!!を共同で開催する、酸素オイル販売実績ナンバーワンの高子先生の治療院だって、
もちろん患者さん全員に販売しているわけではありません。
おそらく、最高でも「上限目標値」である、73.9%を上回っていることはないでしょう。

実は、この

ゴール設定を知っているか知らないか?

で、先生自身のテンションも大きく左右されます。

そして、この目標値をクリアするために、停滞期にもめげずに声がけをし続けることができるかできないか?

の差は、

「在り方」の差

でしかないんです。


「これ、売れたら儲かるよね!!」

と思って始めた人は、停滞期に、

「はじめはよかったけど、売れないじゃん!!」

と思って、テンション下がって声がけもやめてしまいます。

しかし、

「このオイルは絶対に患者さんをよりよくするために必要だ!!」

と思って始めた人は、停滞期が来ても、

ぶれない!!

さらに、「下限目標値」と「安定目標値」を知ってたとしたら???


ねっ?技術やテクニックだけでなく、大切なことって、あるでしょ???(笑)

 

 

来年2月に、また個別相談会を開催しますので、

 

もし、酸素オイルの継続的な販売や、安定的な経営にご興味があれば、

 

是非お越しくださいね!!

 

 

また、魁!!酸素塾!!も来年、4期生募集しますよ~♪

 

 

 

 

 

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そもそもなんで?を忘れずに!!

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最近、

 

「農作業は順調ですか?」

 

「台風、大変でしたね」

 

「ワンダフルってオオカミだったんですね!!(笑)」

 

とか、電話口でいきなり、

 

「耕してますか~???」

 

なんて言われたり(笑)

 

農作業もやってますが、治療院さんから色んな相談を受けたり、アドバイスさせてもらったり、ということは、ちゃんとやってますよ!!

念のため(笑)

 

さて、そんなわけで色んな質問を受けますが、結局のところ、

色んな事に悩んだり、うまくいかなかったり・・・

 

その原因を追究すると、ほとんどの場合、

 

そもそもなんで?

 

を忘れてるんです。

 

 

そもそもなんでそれやってるの?

 

そもそも何のためにそれやりたいの?

 

 

大概の質問は、

 

いまこういう状況なんですけど、これやった方がいいですか?

これって、どう思います?

こういう場合はどうすればいいですか?

 

という感じです。

 

別にそれが悪いわけではなく、誰もが時にはブレたり、自分を見失ったりします。

人間、誰もがそうです。もちろん僕だってそうです。

 

 

だから僕は、そういう質問を受けた時に、

 

そもそもなんで?

 

という質問をして、そのあと、その、

 

「そもそも」

 

を徹底的に深堀をするんです。

 

そうすると、相談してくれた先生方は、言い方悪いですが、勝手に解決します(笑)

 

そして、

 

すっきりしました!!ありがとうございました!!

 

 

って。その時にも言いますが、僕は何もしてないですよ(笑)

 

ただ、「そもそも」を深堀しただけ。

 

 

それでもやっぱり、一言で単純に「そもそもを深堀り」と言っても、

 

やっぱり簡単にできることじゃないんですね。

 

どこをどうやって深堀していいか、わからなくなっちゃうんです。

 

そんな時は、いったん立ち止まって、こんなことを想像してください。

 

 

まず、5年前の自分に会いに行ってください!!

 

そして、とことん話してみてください。

 

その最後に、もし今の自分が5年前の自分に一言アドバイスするなら、

それは、どんなことですか?

 

 

そのアドバイスする一言が、

 

自分が今まで一番大切にしてきたことです!!

 

 

そして、その、一番大事にしてきたことを形にするためには、

今何をすればいいか?

 

 

ってことを考えればいい。

 

 

たったそれだけのことです。

 

 

迷ったり悩んだりしたときは、

 

まず、

 

 

そもそもなんで?

 

 

って自分に聞いてみてください。

 

そして、5年前の自分と徹底的に話し合ってみてくださいね!!

 

 

来年また、リフル取引店舗さん限定で個別相談会も開催しますので、

 

そもそもなんで???を深堀りしに、遊びに来てくださいね♪

 

 

 

 

 

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