酸素オイルの院内でのシェア率を、なぜまずは4人に1人が使ってる状態を目標にするのか?
こんにちは。
魁!!酸素塾!!塾長の杉木です。
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さて、実は昨日のメルマガ、
あっ、ちなみに僕のメルマガはこちらです(笑)
このメルマガで、
成長の早い人と遅い人の決定的な差、的なことと、
中谷彰宏さんの著書「成功する人は、教わり方が違う。」の中からちょっとだけ引用させていただき、
タネだけでは成功しません。
「タネ」と「コツ」の2段階があるのです。
実行していない人にコツを教えてもムダです。
教わったことのモトを取るには、それを実行することが求められるのです。
タネを知り、やってみて、コツを教わる。
これがセット。
なんてことを書いたら、意外と反響がすごくて(汗)、
そのメルマガの中で書いた、あれ?その前の記事だったかな??
とにかく最近書いたことに対して、
なぜ酸素オイルの院内のシェア率を4人に1人、に目標設定するのか?
という質問を、かなりいただきました(汗)
ちょっと僕もびっくりしたのですが、、、
相変わらずこの答えは、前にブログで、2年前くらい??に書いているのですが、
改めてリブログさせていただきます(笑)
最近、5ブログに1ブログくらい過去ネタがある感じですが(汗)、
新規さんがかなり増えていること、また、昔からお読みいただいている皆さんには復習の意味も込めて、
ということでご容赦ください(笑)
僕は、集客においても、院内での顧客管理においても、色んな事を参考にして混ぜ込んでいますが、
基本的には、ランチェスター戦略を軸に考えています。
ランチェスター戦略???
なんか、専門用語的なものがでてきましたが、すごくすごく簡単に書くので、サラッと流してでも読んでみてください(笑)
集客でも同じことが言えて、この考え方を応用すればいいだけなのですが、ここでは、
酸素オイルが継続的に販売できるようになるためには?
という観点に絞ってお話しします。
まず、ランチェスター戦略において、大事なことは3つ!!
・拡散
・濃度
・接触頻度
その中で、まずは濃度についてお話しします。
さて、濃度とは?
それは、今いる患者さんの中で、何パーセントの人が、酸素オイルのユーザーか?
ということです。
つまり、シェア率ですね。
ランチェスター戦略でいうと、市場のシェア率(濃度)について、こんな数字があります。
73.9% 上限目標値
独占的となり、その地位は絶対的に安全となる。 ただし、一社独占は必ずしも安全とはいえない。
41.7% 安定目標値
地位が圧倒的に有利となり立場が安定する40% は首位独走の条件として多くの企業の目標値。
26.1% 下限目標値
トップの地位に立つことができる強者の最低条件。 安定不安定の境目。これを下回ると1位であっても、 その地位は安定しない。
19.3% 上位目標値
ドングリの背比べ状態の中で上位グループに入れる。弱者の中の強者。
26.1×73.9
10.9% 影響目標値
市場全体に影響を与えるようになり、シェア争いに本格参入。10%足がかり。
26.1×41.7
6.8% 存在目標値
競合者に存在を認められるが、市場への影響力はない。これ未満を撤退の基準として使われる場合もある。 26.1×26.1
2.8% 拠点目標値
存在価値はないに等しいが、橋頭堡となりうる。2.8%までは市場参入戦略を適用。2.8%から競争戦略を適用。6.8×41.7
ちょっと言い回しが難しいかもしれませんが(汗)、つまり、酸素オイルが安定的に販売できるようになるためには、
患者さんの中で最低限26.1%の人が使っている状態でなければならない!!
ということです。
言い方を変えると、シェア率がこれ以下であれば、いつまでたっても定着しない、ということです。
この数字でピンときますよね?
つまり、僕が言っている、4人に1人!!
といいうのは、この最低限の数字なんです。
一時に複数人の患者さんがいる治療院では、患者さんがすれ違う人の4人に1人が酸素オイルを使っていて、何かしらオイルの会話をしているのが聞こえてくる状態であり、
一人治療院で、予約と予約の合間にすれ違う程度の人でも、例えば、
4回に1回は、帰り際に、
「家でちゃんと言われた場所にオイル塗ってくださいね!!」
って声を聞く!!
と考えてください。
そして、うまく声がけできない、または本当に初めの初めの人に、たまに、
まずは10%でいいです!!
ということもあります。
この数字は、「影響目標値」ということになります。
ちなみに、農業のメルマガでは、僕は、
自然栽培や無農薬無肥料野菜の市場のシェア率を、まずは10%にしたい!!
全てをオーガニックで、なんて、もちろん無理な話。でもそれですべてをやらないのもナンセンス。
せめて、まずはどこか10%だけでも変えてみませんか???
って話をしています。
もちろんこれは、
「市場全体に影響を与えるようになり、シェア争いに本格参入。10%足がかり」
の数字でお話ししているんです!!
話は元に戻して(汗)、では4人に1人が酸素オイルを使うようになった!!
としても、これは、あくまで「下限目標値」なので、まだ安心するには早いです。
何かの理由で酸素オイルをおかわりしない人が出てきたら、この数字はすぐに下回り、
もっと最悪なケースは、この人たちを一気に敵に回すと、
簡単にネガティブキャンペーンをされてしまう!!
ということです。
導入して約1か月、順調に声がけをし続けた店舗さんは、だいたいこの数字は上回ります。
ただ、ここから約1か月、ボトルの消費期間に入るので、先生方のテンションもちょっと落ち、
患者さんも、酸素オイルへの意識が下がります。
だからこそ、ここで患者さん再教育なんです!!
停滞期こそ、酸素オイルの必要性を訴え、声がけし続けなければならないんです。
ここで声がけをあきらめ、「下限目標値」を下回る店舗さんは、ここから先、苦労します。
もっと言うと、もう一回最初からやり直しです!!(笑)
酸素オイルの販売から離脱する店舗さんは、だいたいここでつまづきます。
逆に、何年にもわたり販売し続ける店舗さんは、ここであきらめず、声がけをし続けます。
その結果、シェア率が41.7%を超えます!!
上記の、「安定目標値」ですね。
この値を超えると、安定します。
ここで、もしかしたら、とある疑問が生まれるかもしれません。
???たったの41.7%でいいの???
はい。そうですよ!!(笑)
もしかして、お越しいただく全員に買ってもらわないといけない!!って思ってました???
もちろん、気持ちとしては、全員に購入してほしいです。逆に、その気持ちでやらないと、この41.7%の数値すらクリアできません。
絶対に!!
魁!!酸素塾!!を共同で開催する、酸素オイル販売実績ナンバーワンの高子先生の治療院だって、
もちろん患者さん全員に販売しているわけではありません。
おそらく、最高でも「上限目標値」である、73.9%を上回っていることはないでしょう。
実は、この
ゴール設定を知っているか知らないか?
で、先生自身のテンションも大きく左右されます。
そして、この目標値をクリアするために、停滞期にもめげずに声がけをし続けることができるかできないか?
の差は、
「在り方」の差
でしかないんです。
「これ、売れたら儲かるよね!!」
と思って始めた人は、停滞期に、
「はじめはよかったけど、売れないじゃん!!」
と思って、テンション下がって声がけもやめてしまいます。
しかし、
「このオイルは絶対に患者さんをよりよくするために必要だ!!」
と思って始めた人は、停滞期が来ても、
ぶれない!!
さらに、「下限目標値」と「安定目標値」を知ってたとしたら???
ねっ?技術やテクニックだけでなく、大切なことって、あるでしょ???(笑)
来年2月に、また個別相談会を開催しますので、
もし、酸素オイルの継続的な販売や、安定的な経営にご興味があれば、
是非お越しくださいね!!
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