酸素オイルの院内でのシェア率を、なぜまずは4人に1人が使ってる状態を目標にするのか? | 実店舗経営から学ぶ治療院安定経営術!!「魁!!酸素塾!!」塾長・杉木賢一郎のブログ

酸素オイルの院内でのシェア率を、なぜまずは4人に1人が使ってる状態を目標にするのか?

こんにちは。
魁!!酸素塾!!塾長の杉木です。

 

 

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さて、実は昨日のメルマガ、

 

あっ、ちなみに僕のメルマガはこちらです(笑)

 

このメルマガで、

 

成長の早い人と遅い人の決定的な差、的なことと、

 

 

中谷彰宏さんの著書「成功する人は、教わり方が違う。」の中からちょっとだけ引用させていただき、

タネだけでは成功しません。
「タネ」と「コツ」の2段階があるのです。
実行していない人にコツを教えてもムダです。

教わったことのモトを取るには、それを実行することが求められるのです。



タネを知り、やってみて、コツを教わる。

これがセット。 

 

 

なんてことを書いたら、意外と反響がすごくて(汗)、

 

そのメルマガの中で書いた、あれ?その前の記事だったかな??

 

とにかく最近書いたことに対して、

 

なぜ酸素オイルの院内のシェア率を4人に1人、に目標設定するのか?

 

という質問を、かなりいただきました(汗)

 

 

ちょっと僕もびっくりしたのですが、、、

 

相変わらずこの答えは、前にブログで、2年前くらい??に書いているのですが、

 

改めてリブログさせていただきます(笑)

 

最近、5ブログに1ブログくらい過去ネタがある感じですが(汗)、

 

新規さんがかなり増えていること、また、昔からお読みいただいている皆さんには復習の意味も込めて、

 

ということでご容赦ください(笑)

 

 

 


僕は、集客においても、院内での顧客管理においても、色んな事を参考にして混ぜ込んでいますが、
基本的には、ランチェスター戦略を軸に考えています。

ランチェスター戦略???

なんか、専門用語的なものがでてきましたが、すごくすごく簡単に書くので、サラッと流してでも読んでみてください(笑)


集客でも同じことが言えて、この考え方を応用すればいいだけなのですが、ここでは、

酸素オイルが継続的に販売できるようになるためには?

という観点に絞ってお話しします。


まず、ランチェスター戦略において、大事なことは3つ!!

・拡散
・濃度
・接触頻度


その中で、まずは濃度についてお話しします。


さて、濃度とは?

それは、今いる患者さんの中で、何パーセントの人が、酸素オイルのユーザーか?

ということです。
つまり、シェア率ですね。

ランチェスター戦略でいうと、市場のシェア率(濃度)について、こんな数字があります。

73.9% 上限目標値
独占的となり、その地位は絶対的に安全となる。 ただし、一社独占は必ずしも安全とはいえない。

41.7% 安定目標値
地位が圧倒的に有利となり立場が安定する40% は首位独走の条件として多くの企業の目標値。

26.1% 下限目標値
トップの地位に立つことができる強者の最低条件。 安定不安定の境目。これを下回ると1位であっても、 その地位は安定しない。

19.3% 上位目標値
ドングリの背比べ状態の中で上位グループに入れる。弱者の中の強者。
26.1×73.9

10.9% 影響目標値
市場全体に影響を与えるようになり、シェア争いに本格参入。10%足がかり
26.1×41.7

6.8% 存在目標値
競合者に存在を認められるが、市場への影響力はない。これ未満を撤退の基準として使われる場合もある。 26.1×26.1

2.8% 拠点目標値
存在価値はないに等しいが、橋頭堡となりうる。2.8%までは市場参入戦略を適用。2.8%から競争戦略を適用。6.8×41.7

ちょっと言い回しが難しいかもしれませんが(汗)、つまり、酸素オイルが安定的に販売できるようになるためには、

患者さんの中で最低限26.1%の人が使っている状態でなければならない!!

ということです。

言い方を変えると、シェア率がこれ以下であれば、いつまでたっても定着しない、ということです。

この数字でピンときますよね?

つまり、僕が言っている、4人に1人!!

といいうのは、この最低限の数字なんです。

一時に複数人の患者さんがいる治療院では、患者さんがすれ違う人の4人に1人が酸素オイルを使っていて、何かしらオイルの会話をしているのが聞こえてくる状態であり、
一人治療院で、予約と予約の合間にすれ違う程度の人でも、例えば、
4回に1回は、帰り際に、

「家でちゃんと言われた場所にオイル塗ってくださいね!!」

って声を聞く!!

と考えてください。

そして、うまく声がけできない、または本当に初めの初めの人に、たまに、

まずは10%でいいです!!

ということもあります。

この数字は、「影響目標値」ということになります。

 

 

 

ちなみに、農業のメルマガでは、僕は、

 

自然栽培や無農薬無肥料野菜の市場のシェア率を、まずは10%にしたい!!

 

全てをオーガニックで、なんて、もちろん無理な話。でもそれですべてをやらないのもナンセンス。

せめて、まずはどこか10%だけでも変えてみませんか???

 

って話をしています。

 

もちろんこれは、

 

「市場全体に影響を与えるようになり、シェア争いに本格参入。10%足がかり」

の数字でお話ししているんです!!




話は元に戻して(汗)、では4人に1人が酸素オイルを使うようになった!!

としても、これは、あくまで「下限目標値」なので、まだ安心するには早いです。

何かの理由で酸素オイルをおかわりしない人が出てきたら、この数字はすぐに下回り、
もっと最悪なケースは、この人たちを一気に敵に回すと、
簡単にネガティブキャンペーンをされてしまう!!

ということです。

導入して約1か月、順調に声がけをし続けた店舗さんは、だいたいこの数字は上回ります。

ただ、ここから約1か月、ボトルの消費期間に入るので、先生方のテンションもちょっと落ち、
患者さんも、酸素オイルへの意識が下がります。

だからこそ、ここで患者さん再教育なんです!!

停滞期こそ、酸素オイルの必要性を訴え、声がけし続けなければならないんです。

ここで声がけをあきらめ、「下限目標値」を下回る店舗さんは、ここから先、苦労します。

もっと言うと、もう一回最初からやり直しです!!(笑)

酸素オイルの販売から離脱する店舗さんは、だいたいここでつまづきます。

逆に、何年にもわたり販売し続ける店舗さんは、ここであきらめず、声がけをし続けます。

その結果、シェア率が41.7%を超えます!!
上記の、「安定目標値」ですね。

この値を超えると、安定します。


ここで、もしかしたら、とある疑問が生まれるかもしれません。


???たったの41.7%でいいの???

はい。そうですよ!!(笑)

もしかして、お越しいただく全員に買ってもらわないといけない!!って思ってました???

もちろん、気持ちとしては、全員に購入してほしいです。逆に、その気持ちでやらないと、この41.7%の数値すらクリアできません。

絶対に!!

魁!!酸素塾!!を共同で開催する、酸素オイル販売実績ナンバーワンの高子先生の治療院だって、
もちろん患者さん全員に販売しているわけではありません。
おそらく、最高でも「上限目標値」である、73.9%を上回っていることはないでしょう。

実は、この

ゴール設定を知っているか知らないか?

で、先生自身のテンションも大きく左右されます。

そして、この目標値をクリアするために、停滞期にもめげずに声がけをし続けることができるかできないか?

の差は、

「在り方」の差

でしかないんです。


「これ、売れたら儲かるよね!!」

と思って始めた人は、停滞期に、

「はじめはよかったけど、売れないじゃん!!」

と思って、テンション下がって声がけもやめてしまいます。

しかし、

「このオイルは絶対に患者さんをよりよくするために必要だ!!」

と思って始めた人は、停滞期が来ても、

ぶれない!!

さらに、「下限目標値」と「安定目標値」を知ってたとしたら???


ねっ?技術やテクニックだけでなく、大切なことって、あるでしょ???(笑)

 

 

来年2月に、また個別相談会を開催しますので、

 

もし、酸素オイルの継続的な販売や、安定的な経営にご興味があれば、

 

是非お越しくださいね!!

 

 

また、魁!!酸素塾!!も来年、4期生募集しますよ~♪

 

 

 

 

 

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