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さて、前回、売れる新規さんと売れない新規さんについてお書きしましたが、
そのあと、リピート戦略について何件か続けてご質問をいただきました。
今日これから書く内容は、実は、2年前に書いた記事(笑)
僕も原点回帰しているわけで、決して記事を使いまわしているわけではなく(汗)、
伝えたいことってずっと一緒で、言い回しが違うだけのこと、ということを、あらためて実感しています。
今までのおさらいとして、新規に酸素オイルを導入するにあたって、どういう方法で導入すればいいか?
ということは、こちらのブログにまとめているので、よければ参考にしてくださいね!!
で、この方法できちんとサボらず(笑)やっていただければ、ほとんどの先生方は、順調に患者さんにご提供いただけます。
で、問題はその後です!!
そのまま順調に販売し続けてくださる先生もいらっしゃれば、数か月後に失速していく先生もいらっしゃいます。
順調に販売し続けてくださる先生方は、色んな事をまた聞いてくるので、その都度レベルアップしていきます。
ただ逆に、失速していく先生方は、もちろん聞きにくい、というのもあるでしょうが(汗)、やはり何も聞いてこないので、そのまま販売がいつの間にか終わってる方もいらっしゃいます。。。
失速する原因のナンバーワンは、圧倒的に、
酸素オイルをリピート購入しない
ことなんです。
では、リピート購入していただくために、何をすればいいのでしょうか?
答えは、非常に簡単です!!
いつも言ってる、
原点回帰と関心力!!
たったこれだけです。
そんなのみんなやってるよ!!
って思う方、それを身につけて、やっていたら、リピートしないことはないですよ!!(笑)
もちろん100%はないですが。。。
それは、上記のブログのリンクから、さらにリンクしてあるランチェスター戦略のブログを読み返してください!!
原点回帰と関心力!!
簡単なようで、すごく難しいんです。だからできないんです!!
もし本当にできてて、リピートしないなら、そもそも酸素オイルが必要だと思っていないのに、売上のために酸素オイルを販売していただけです!!きっぱり!!(笑)
昔、こんなことがありました。
とある治療院さんの女性スタッフさんが、昔エステでも働いていたことがあって、酸素オイルをすごく気に入ってくれて、
MIREYのフェイシャルも導入したんです。
導入当初は絶好調で、物販も回数券も、ものすごい勢いで販売しました。
ところが、3か月、4カ月とたつと、ほとんど販売できなくなったんです。
それどころか、
「治療院に出勤するのも怖くて嫌だ」
という状態になってしまったんです。
そこで僕のところに相談に来て、僕が話したのは、
原点回帰と関心力!!
結果、2か月後にはまたすごい勢いで販売をし始め、今では本当に楽しく働いています。
そもそも、その方は、
なぜ治療院に出勤するのが怖いくらい嫌になって、販売もできなくなったのか?
そして、なぜそこからまた、たった数カ月で元通り販売できるようになったのか?
だって、皆さんはわかると思いますが、技術って、やればやるほど上達するでしょ?
トークだって、話せば話すほど上達するでしょ?
それでも販売できなくなり、そして、また数カ月で元に戻ることを考えると、
原因が技術やトークではないのは明白です。
次回、実際僕はどんな話をしたのか?
その方はどのような気持ちの変化でそうなったのか?
また、その時の患者さんの気持ちになって考えてみて、
このことを紐解きながら、
原点回帰と関心力!!
がなぜそれほどまでに重要なのか?
そして、酸素オイルのリピートにどう関連しているのか?
というところを解説していきたいと思います!!
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売れる新規さん、売れない新規さん
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なお、去年までは、キャンペーンを知らずに普通のご注文いただいた店舗様に、
「キャンペーンは活用なさらないのですか?」
とお声がけしていましたが、
今年からはそのようなお声がけはせず、キャンペーン専門用紙以外からのご注文に対しては、
キャンペーン適用外とさせていただきますので、予めご了承ください。
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さて、最近ありがたいことに、酸素オイルの新規お問い合わせをいただく件数が増えています。
本当にありがたいことです。
ただ、ご新規の先生方の中でも、残念ながら、全ての先生が導入がスムーズにいく、とは限りません。
治療院さんの規模やその先生のペースによってどれくらいの本数が販売できればスムーズか?というのは一概には言えませんが、
僕の中では、はっきりとした基準があり、それは、
導入3か月目の売上本数が、初月と同等、もしくはそれに近い数字になっているか?
なんです。
もちろん治療院さんの形態によって、例外もありますが、ほぼこの基準でこの後長く続くか?フェイドアウトするか?が決まります。
というのも、導入初月に販売すると、2か月目はオイルの消費期間に入ります。
そうすると、必然的に販売本数は落ちるんですね。
それが、ちゃんとリピートするかどうか?そして、新規さんも3か月でそこそこいらっしゃると思いますが、
ちゃんと声がけを継続しているかどうか?
それが、3か月目の売上に顕著に表れます。
そして、一番残念なのが、1回お試しで買って、そのままになってしまう店舗さん。
すごくもったいないですね。。。
そして、なぜ1回で離脱するか?
簡単な目安の一つは、
メルマガに登録しない!!
ご新規様向けの無料メール講座にも登録しない!!
酸素オイル基礎セミナーの無料動画配信にも登録しない!!
これにつきます!!(笑)
何が言いたいかと言うと、
別に、僕のメルマガがスゴイとか、無料メール講座がスゴイとか、
そういうことを言いたいわけではありません。
それは絶対に勘違いしないでくださいね!!(笑)
ちなみに、ご新規でお問い合わせをいただいた方には、必ず全員に上記の2つのご案内と、資料をお送りしているんです。
初めての導入方法として、今までで一番スムーズな方法を書いたブログのURLもつけていいます。
おそらく、見てないでしょう(笑)
で、回りくどいですが(汗)、何が言いたいかというと、
情報を求めない!!
ということ。
長年、ずっと継続して絶好調に販売してくださっている店舗さんって、
やっぱりどんな些細なことでも情報を欲しがるんですよね。貪欲に。
一緒に酸素塾をしていただいている高子先生も、セミナーもしていただいている藪野先生も、
そして、絶好調な先生方はみんな、酸素オイルのセミナーに必ず来ています。
とにかく情報を欲します。
そして、もちろんセミナーだけでは終わりません!!
わからないことがあったら、質問攻め(笑)
絶対にわからないまま放置しないんです。
まっ、いっか!!
が、ないんです。
最近の新規のお問い合わせの方でも、絶好調に販売している店舗さんは、
やっぱりメルマガもメール講座も動画もすぐに登録!!
商品が届いたら、その時から質問責め(笑)
その質問の内容も、
「こうやって使ってみたらこうだったんですけど、こういうことってありますか?」
とか、
「こういうときにこうやってみたんですけど、イマイチぴんと来なくて、そんな時は何かいい方法はありますか?」
とか、
明らかに、
使って実験してます!!
っていうのがわかる質問なんですね!!
逆に、フェイドアウトする先生は、登録もない、質問もない、
たぶん、使ってもないんでしょう。
使わないと、何を質問していいかもわかりません(笑)
もしくは、わからないから、そのまま
まっ、いっか!!
となっているのでしょうか。。。
なんでこんなこと書いているか?というと、
折角ご興味を持っていただいたので、患者さんのために、是非うまく活用してほしいんです!!
何度も言いますが、だからと言って、僕の言うことを聞け、ってことじゃない!!(笑)
うまくいっている人のまねをしてください!!
僕のメール講座も、うまくいっている人の行動をまとめているものです。
メルマガでは、その上での考え方、在り方を書いています。時にはやり方も書きます。
折角興味持っていただいたので、是非、情報を得てください!!
繰り返しになりますが、
酸素オイルにかかわらず、
情報は、与えられるものではありません。
自分から取りにいくものです。
与えられる情報を待つだけの人を、クレクレ君と言います(笑)
是非クレクレ君にならないように、情報、取りにいってくださいね!!
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タスクワークの罠???
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さてさて、最近、塾生さんたちも色々テンパっていて(笑)、
「切羽詰まる」
という意味をすごく理解しているのではないでしょうか???
って、笑っている場合ではないですが。。。(汗)
前回の酸素塾で、ようやく「やり方」を教えて、
いざ!!実践!!
といったところですが、
この時に気を付けないと、大変な落とし穴に陥ってしまうんですね。
それは、散々今まで仮説検証・関心力、違和感察知、そして、段取り命!!って言ってても、
やり方に走る・・・
つまり、あれやって、これやって、これも言われた通りやったからOK!!
みたいな。。。
つまり、「やり方」を実践しようとすると、いきなり、
今までコツコツ積み上げてきた、「考え方」がぶっ飛んでしまうんですね(笑)
でも、これはだれにでもあること。
例えば、今日も、とある塾生さんから相談を受け、
「あれやれ、これやれ、って言われたから準備してるんですけど、これでいいですか?」
という質問を受けたんですが、はっきり言って、
これでOK!!ってことは、まずないですから!!
だから、僕が返事した内容は、こんな感じでした。
経営は数式ではないです。
1+1=2!!これが正解!!
ではないんですよ!!
常に仮説検証と事前準備、段取り。
つまり、あらゆる状況を仮説立てして想定しておくこと。
ああなるかも、こうなるかも、もしかしてこんなことになったら??
そのあらゆる状況に対応できるように、それぞれ準備しておく。
これが、経営であり、リスクヘッジでもあります。
今回、僕があれやれ!!これやれ!!と言ったのは、〇〇のキャンペーンこけたら?
という想定の元の返答です。
逆に絶好調でもう予約も入らない!って状況で、新たにキャンペーンうって、それを受けたい人が全然予約取れない!ってクレームになったら逆効果で、
だったらこのキャンペーンは11月頭に、と言ったけど、中旬以降にずらせばいい。
先生は、これと決めたらこう!!って、1つのことだけやればいい、という傾向が強いんです。だから、集客もネット一辺倒になって、googleの仕様が変わってこけたらテンパるんですよ!!
このことから学習しないと!!
常に起こり得る状況を仮説立てて考えて、先回りした対処法を事前に準備しておくこと!!
それは、何通りもありますよ!!
柔軟に柔軟に!!(笑)
成果を出そうと思って、やり方に走って、いろんな考え方がぶっ飛んでしまった、典型的な例です。
やり方に走って、これとこれをやったらいいって言われたから、
それを、いわゆる「タスクワーク」にするんですね。
いわゆる、やることリストみたいな。
もちろん、それを否定しているわけではありません。
こなさなければならないときは、絶対に何が何でもこなさなければなりません。
逆に、寝る暇もないくらいやることがたくさんあるときだってあります。
それは、きちんとやりましょ!!
でも、その作業をしているときに、その作業することが仕事になってしまって、
肝心な、「考えること」が抜けてしまうんです。
つまり、
何も想定をしない。。。
やることをこなしながらでも、常にあらゆることを想定しながら作業をしなければなりません。
例えば、チラシを作りながら、
このチラシを受け取った人はどう思うかな?
とか、
これで来なかったら、どの部分を修正したらいいかな?
とか、
この、チラシ大作戦で思ったより集客できなかったら、次の手としてどんなことが考えられるだろうか?
とか、ほかにも考えることはたくさんあります。
そう考えると、まずはテストマーケティングとして、
今のチラシの反応率、1日も早く見たくありませんか?
だって、うまくいかなかったことを想定したら、すぐ修正してすぐまたテストマーケしなきゃ、じゃないですか!!
って、いろんなことを想定して考えておくと、
必然的に行動が早くなります。
想定して、行動が早くなるから、すぐ次の手が打てる。すでにもう考えてあるし。
逆に、タスクワークを淡々とこなし、言われたことだけやって、何も想定していないと、
当然、行動が遅くなります。
だって、次の手を打つことなんて、全く頭にないですから、焦ってやる必要がないんです。
そして、そのタスクワークの成果が、思ったより上がらなかった時、
ようやくそこから、
どうしよう???
って、次の手を考え始めます。
そして、その次の手もダメだった時のことも想定していないので、
またダメだった時に、もうテンパるしかないんです(笑)
ただただ、焦る気持ちが大きくなり、時間だけがあっという間に過ぎていきます。
こうやって、どんどん差がついていくんです。
もう一度、繰り返します。
経営は数式ではないです。
1+1=2!!これが正解!!
ではないんですよ!!
常に仮説検証と事前準備、段取り。
つまり、あらゆる状況を仮説立てして想定しておくこと。
ああなるかも、こうなるかも、もしかしてこんなことになったら??
そのあらゆる状況に対応できるように、それぞれ準備しておく。
これが、経営であり、リスクヘッジでもあります。
皆さんは、ちゃんと経営してますか?
それとも、タスクワークという「作業」をしていますか?
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