実店舗経営から学ぶ治療院安定経営術!!「魁!!酸素塾!!」塾長・杉木賢一郎のブログ -5ページ目

酸素オイルリピートのこつ?簡単ですよ♪

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さて、前回、売れる新規さんと売れない新規さんについてお書きしましたが、

 

そのあと、リピート戦略について何件か続けてご質問をいただきました。

 

今日これから書く内容は、実は、2年前に書いた記事(笑)

 

僕も原点回帰しているわけで、決して記事を使いまわしているわけではなく(汗)、

 

伝えたいことってずっと一緒で、言い回しが違うだけのこと、ということを、あらためて実感しています。

 

 

 

今までのおさらいとして、新規に酸素オイルを導入するにあたって、どういう方法で導入すればいいか?

 

ということは、こちらのブログにまとめているので、よければ参考にしてくださいね!!

 

 

で、この方法できちんとサボらず(笑)やっていただければ、ほとんどの先生方は、順調に患者さんにご提供いただけます。

 

で、問題はその後です!!

 

そのまま順調に販売し続けてくださる先生もいらっしゃれば、数か月後に失速していく先生もいらっしゃいます。

 

順調に販売し続けてくださる先生方は、色んな事をまた聞いてくるので、その都度レベルアップしていきます。

 

ただ逆に、失速していく先生方は、もちろん聞きにくい、というのもあるでしょうが(汗)、やはり何も聞いてこないので、そのまま販売がいつの間にか終わってる方もいらっしゃいます。。。

 

失速する原因のナンバーワンは、圧倒的に、

 

酸素オイルをリピート購入しない

 

ことなんです。

 

では、リピート購入していただくために、何をすればいいのでしょうか?

 

答えは、非常に簡単です!!

 

いつも言ってる、

 

原点回帰と関心力!!

 

たったこれだけです。

 

そんなのみんなやってるよ!!

 

って思う方、それを身につけて、やっていたら、リピートしないことはないですよ!!(笑)

もちろん100%はないですが。。。

 

それは、上記のブログのリンクから、さらにリンクしてあるランチェスター戦略のブログを読み返してください!!

 

原点回帰と関心力!!

 

簡単なようで、すごく難しいんです。だからできないんです!!

 

もし本当にできてて、リピートしないなら、そもそも酸素オイルが必要だと思っていないのに、売上のために酸素オイルを販売していただけです!!きっぱり!!(笑)

 

 

昔、こんなことがありました。

 

とある治療院さんの女性スタッフさんが、昔エステでも働いていたことがあって、酸素オイルをすごく気に入ってくれて、

MIREYのフェイシャルも導入したんです。

 

導入当初は絶好調で、物販も回数券も、ものすごい勢いで販売しました。

ところが、3か月、4カ月とたつと、ほとんど販売できなくなったんです。

それどころか、

 

「治療院に出勤するのも怖くて嫌だ」

 

という状態になってしまったんです。

 

 

そこで僕のところに相談に来て、僕が話したのは、

 

原点回帰と関心力!!

 

結果、2か月後にはまたすごい勢いで販売をし始め、今では本当に楽しく働いています。

 

そもそも、その方は、

なぜ治療院に出勤するのが怖いくらい嫌になって、販売もできなくなったのか?

 

 

そして、なぜそこからまた、たった数カ月で元通り販売できるようになったのか?

 

 

だって、皆さんはわかると思いますが、技術って、やればやるほど上達するでしょ?

トークだって、話せば話すほど上達するでしょ?

 

 

それでも販売できなくなり、そして、また数カ月で元に戻ることを考えると、

 

原因が技術やトークではないのは明白です。

 

 

次回、実際僕はどんな話をしたのか?

 

その方はどのような気持ちの変化でそうなったのか?

 

また、その時の患者さんの気持ちになって考えてみて、

このことを紐解きながら、

 

原点回帰と関心力!!

 

がなぜそれほどまでに重要なのか?

 

そして、酸素オイルのリピートにどう関連しているのか?

 

というところを解説していきたいと思います!!

 

 

 

 

 

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さて、最近ありがたいことに、酸素オイルの新規お問い合わせをいただく件数が増えています。

 

 

本当にありがたいことです。

 

ただ、ご新規の先生方の中でも、残念ながら、全ての先生が導入がスムーズにいく、とは限りません。

 

治療院さんの規模やその先生のペースによってどれくらいの本数が販売できればスムーズか?というのは一概には言えませんが、

 

僕の中では、はっきりとした基準があり、それは、

 

 

導入3か月目の売上本数が、初月と同等、もしくはそれに近い数字になっているか?

 

 

なんです。

 

もちろん治療院さんの形態によって、例外もありますが、ほぼこの基準でこの後長く続くか?フェイドアウトするか?が決まります。

 

 

というのも、導入初月に販売すると、2か月目はオイルの消費期間に入ります。

 

 

そうすると、必然的に販売本数は落ちるんですね。

 

それが、ちゃんとリピートするかどうか?そして、新規さんも3か月でそこそこいらっしゃると思いますが、

 

ちゃんと声がけを継続しているかどうか?

 

それが、3か月目の売上に顕著に表れます。

 

そして、一番残念なのが、1回お試しで買って、そのままになってしまう店舗さん。

 

 

 

すごくもったいないですね。。。

 

 

そして、なぜ1回で離脱するか?

 

 

簡単な目安の一つは、

 

 

 

 

メルマガに登録しない!!

 

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これにつきます!!(笑)

 

 

 

何が言いたいかと言うと、

 

別に、僕のメルマガがスゴイとか、無料メール講座がスゴイとか、

 

そういうことを言いたいわけではありません。

 

それは絶対に勘違いしないでくださいね!!(笑)

 

 

 

ちなみに、ご新規でお問い合わせをいただいた方には、必ず全員に上記の2つのご案内と、資料をお送りしているんです。

 

初めての導入方法として、今までで一番スムーズな方法を書いたブログのURLもつけていいます。

 

 

おそらく、見てないでしょう(笑)

 

で、回りくどいですが(汗)、何が言いたいかというと、

 

 

 

情報を求めない!!

 

 

 

ということ。

 

 

 

長年、ずっと継続して絶好調に販売してくださっている店舗さんって、

 

やっぱりどんな些細なことでも情報を欲しがるんですよね。貪欲に。

 

一緒に酸素塾をしていただいている高子先生も、セミナーもしていただいている藪野先生も、

 

そして、絶好調な先生方はみんな、酸素オイルのセミナーに必ず来ています。

 

 

 

とにかく情報を欲します。

 

 

そして、もちろんセミナーだけでは終わりません!!

 

わからないことがあったら、質問攻め(笑)

 

絶対にわからないまま放置しないんです。

 

 

まっ、いっか!!

 

 

が、ないんです。

 

 

 

最近の新規のお問い合わせの方でも、絶好調に販売している店舗さんは、

 

やっぱりメルマガもメール講座も動画もすぐに登録!!

 

商品が届いたら、その時から質問責め(笑)

 

その質問の内容も、

 

「こうやって使ってみたらこうだったんですけど、こういうことってありますか?」

 

とか、

 

「こういうときにこうやってみたんですけど、イマイチぴんと来なくて、そんな時は何かいい方法はありますか?」

 

とか、

 

明らかに、

 

使って実験してます!!

 

っていうのがわかる質問なんですね!!

 

 

逆に、フェイドアウトする先生は、登録もない、質問もない、

 

たぶん、使ってもないんでしょう。

 

使わないと、何を質問していいかもわかりません(笑)

 

 

もしくは、わからないから、そのまま

 

まっ、いっか!!

 

となっているのでしょうか。。。

 

 

なんでこんなこと書いているか?というと、

 

折角ご興味を持っていただいたので、患者さんのために、是非うまく活用してほしいんです!!

 

 

何度も言いますが、だからと言って、僕の言うことを聞け、ってことじゃない!!(笑)

 

 

うまくいっている人のまねをしてください!!

 

僕のメール講座も、うまくいっている人の行動をまとめているものです。

 

 

メルマガでは、その上での考え方、在り方を書いています。時にはやり方も書きます。

 

折角興味持っていただいたので、是非、情報を得てください!!

 

 

 

繰り返しになりますが、

 

酸素オイルにかかわらず、

 

情報は、与えられるものではありません。

 

自分から取りにいくものです。

 

与えられる情報を待つだけの人を、クレクレ君と言います(笑)

 

是非クレクレ君にならないように、情報、取りにいってくださいね!!

 

 

 

 

 

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タスクワークの罠???

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さてさて、最近、塾生さんたちも色々テンパっていて(笑)、

 

「切羽詰まる」

 

という意味をすごく理解しているのではないでしょうか???

 

って、笑っている場合ではないですが。。。(汗)

 

 

 

前回の酸素塾で、ようやく「やり方」を教えて、

 

いざ!!実践!!

 

といったところですが、

 

この時に気を付けないと、大変な落とし穴に陥ってしまうんですね。

 

 

それは、散々今まで仮説検証・関心力、違和感察知、そして、段取り命!!って言ってても、

 

 

やり方に走る・・・

 

 

つまり、あれやって、これやって、これも言われた通りやったからOK!!

 

 

みたいな。。。

 

 

つまり、「やり方」を実践しようとすると、いきなり、

 

今までコツコツ積み上げてきた、「考え方」がぶっ飛んでしまうんですね(笑)

 

 

でも、これはだれにでもあること。

 

 

例えば、今日も、とある塾生さんから相談を受け、

 

 

「あれやれ、これやれ、って言われたから準備してるんですけど、これでいいですか?」

 

 

という質問を受けたんですが、はっきり言って、

 

 

これでOK!!ってことは、まずないですから!!

 

 

だから、僕が返事した内容は、こんな感じでした。

 

 

経営は数式ではないです。


1+1=2!!これが正解!!


ではないんですよ!!


常に仮説検証と事前準備、段取り。
つまり、あらゆる状況を仮説立てして想定しておくこと。


ああなるかも、こうなるかも、もしかしてこんなことになったら??


そのあらゆる状況に対応できるように、それぞれ準備しておく。


これが、経営であり、リスクヘッジでもあります。

 


今回、僕があれやれ!!これやれ!!と言ったのは、〇〇のキャンペーンこけたら?


という想定の元の返答です。


逆に絶好調でもう予約も入らない!って状況で、新たにキャンペーンうって、それを受けたい人が全然予約取れない!ってクレームになったら逆効果で、

 

だったらこのキャンペーンは11月頭に、と言ったけど、中旬以降にずらせばいい。


先生は、これと決めたらこう!!って、1つのことだけやればいい、という傾向が強いんです。だから、集客もネット一辺倒になって、googleの仕様が変わってこけたらテンパるんですよ!!
このことから学習しないと!!


常に起こり得る状況を仮説立てて考えて、先回りした対処法を事前に準備しておくこと!!

 

それは、何通りもありますよ!!
柔軟に柔軟に!!(笑)

 

 

成果を出そうと思って、やり方に走って、いろんな考え方がぶっ飛んでしまった、典型的な例です。

 

 

やり方に走って、これとこれをやったらいいって言われたから、

 

それを、いわゆる「タスクワーク」にするんですね。

 

いわゆる、やることリストみたいな。

 

もちろん、それを否定しているわけではありません。

 

こなさなければならないときは、絶対に何が何でもこなさなければなりません。

 

逆に、寝る暇もないくらいやることがたくさんあるときだってあります。

 

それは、きちんとやりましょ!!

 

でも、その作業をしているときに、その作業することが仕事になってしまって、

 

肝心な、「考えること」が抜けてしまうんです。

 

 

つまり、

 

何も想定をしない。。。

 

 

やることをこなしながらでも、常にあらゆることを想定しながら作業をしなければなりません。

 

 

例えば、チラシを作りながら、

 

このチラシを受け取った人はどう思うかな?

 

とか、

 

これで来なかったら、どの部分を修正したらいいかな?

 

とか、

 

この、チラシ大作戦で思ったより集客できなかったら、次の手としてどんなことが考えられるだろうか?

 

とか、ほかにも考えることはたくさんあります。

 

 

そう考えると、まずはテストマーケティングとして、

 

今のチラシの反応率、1日も早く見たくありませんか?

 

だって、うまくいかなかったことを想定したら、すぐ修正してすぐまたテストマーケしなきゃ、じゃないですか!!

 

って、いろんなことを想定して考えておくと、

 

必然的に行動が早くなります。

 

想定して、行動が早くなるから、すぐ次の手が打てる。すでにもう考えてあるし。

 

 

逆に、タスクワークを淡々とこなし、言われたことだけやって、何も想定していないと、

 

当然、行動が遅くなります。

 

だって、次の手を打つことなんて、全く頭にないですから、焦ってやる必要がないんです。

 

そして、そのタスクワークの成果が、思ったより上がらなかった時、

 

ようやくそこから、

 

どうしよう???

 

って、次の手を考え始めます。

 

そして、その次の手もダメだった時のことも想定していないので、

 

またダメだった時に、もうテンパるしかないんです(笑)

 

ただただ、焦る気持ちが大きくなり、時間だけがあっという間に過ぎていきます。

 

 

こうやって、どんどん差がついていくんです。

 

 

もう一度、繰り返します。

 

 

経営は数式ではないです。


1+1=2!!これが正解!!


ではないんですよ!!


常に仮説検証と事前準備、段取り。
つまり、あらゆる状況を仮説立てして想定しておくこと。


ああなるかも、こうなるかも、もしかしてこんなことになったら??


そのあらゆる状況に対応できるように、それぞれ準備しておく。


これが、経営であり、リスクヘッジでもあります。

 

 

 

皆さんは、ちゃんと経営してますか?

 

それとも、タスクワークという「作業」をしていますか?

 

 

 

 

 

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