実店舗経営から学ぶ治療院安定経営術!!「魁!!酸素塾!!」塾長・杉木賢一郎のブログ -6ページ目

「えこひいき」は、「悪」ではない!?

こんにちは。
魁!!酸素塾!!塾長の杉木です。

 

 

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先週の日曜日は、第6回目の魁!!酸素塾!!でした。

 

この6回目は、酸素塾の中で一番大切な、コンフォートゾーンを一気に駆け抜ける回!!

僕自身もすごく緊張するし、特に気合いが入ります。

 

そんな中、塾生さんたちは、いろんな戦略を考え、メチャメチャ切羽詰まっていると思います(笑)

 

って、笑ってる場合じゃないですが(汗)

 

 

もちろん自分のコンフォートゾーンを超えるため、今を必死になって、がむしゃらにやる!!

 

すごくすごく大切です。絶対にだれもが越えなければならないこと。

 

でもね、ここで一つ考えてほしいこともあるわけです。

 

 

塾生さんたちと一緒に戦略を考えていた時に、

 

あぁ、もったいないことしてたなぁ!!

 

って思ったことがあって、もし、今までこんなことができていたら、

 

きっと、今までの患者さんたちが、最高の協力者になってくれてただろうなぁ。。。って。

 

 

もちろんそれがないからダメだとか、そういう話ではなくて、

 

今、がむしゃらに頑張って、これからそういう関係を作っていけばいい。

 

ただそれだけのこと。

 

 

だから、もし、がむしゃらにやってみて、これから書くことが、今後の患者さんとの関係づくりにちょっとでも役に立てたら・・・

 

そんな気持ちで、今、ブログを書いています。

 

 

 

って、前置きが相変わらず長いですが(汗)、

 

では、どんなことをやっていれば・・・って、僕は思ったのか???

 

 

それは、「リスト取り」と、徹底的な「えこひいき」!!(笑)

 

「リスト取り」に関してはまた次の機会にお話しするとして、今日は、「えこひいき」についてお話しします。

 

 

まずは、けっこう前の話ですが、前に親友と二人で話していたことから書いてみます。

 

 

 

「結局さぁ、うまくいかない人って、新規!!新規!!って、関係が薄かったり契約前のところに一生懸命行くんだよね。

でも、うまくいく人って、絶対に、すでに契約してたり、関係の濃い人のところに一生懸命行くよね!!

俺もうまくいってなかったときは、契約もしてない関係が薄いところに一生懸命行ってたよ(笑)

でも、それじゃダメなんだって気づいてから、数少ないユーザーさんのところに一生懸命行ってサポートしてさ!!

そしたら、結果として今、その人たちはもちろんヘビーユーザーだし、その人たちが起点になって色々サポートしてくれて、今があるんだよな。

それに気づくのに随分時間かかったなぁ。。。」

 

 

これ、すごいわかるんですよね!!

 

 

僕も酸素オイルを始めて、うまくいってないときは、がむしゃらに新規!!新規!!って、

本当に大変な時は、OEMでバルク(200L)売りとかしてました。

でも、ほとんどが1回バルク買っておしまい。

 

 

そんな時に、エステさんで取り扱ってくれるところができて、僕も一生懸命サポートしました。

 

また、とある治療院さんやエステさんの卸やコンサルをやっている会社さんも、

当時一生懸命営業について行って、その社長と一緒に全国を飛び回っていました。

 

 

そんな、初期のころに濃い関係を築いたエステさんは、今でももちろん取り扱ってくれているし、親友です。

 

卸とコンサルをやっている会社さんも、今でこそサポートで一緒に回らなくはなりましたが、いまだに色んな治療院さんにかなりの数を販売してくれて、僕らを支えてくれています。

 

 

親友のそんな話を聞きながら、僕も昔のことを考えて、やっぱり、

 

薄いところに一生懸命行くのではなく、濃いところに一生懸命行くべし!!

 

本当にそう思います。

 

 

では、このことを治療院さんに置き換えてみると、こんなことが言えるのではないでしょうか?

 

 

患者さんは徹底的にえこひいきしなさい!!

 

 

急にぶっ飛びました???(笑)

 

 

でも、常日頃から、お会いしてお話しさせていただく先生方には、

 

「患者さんは平等じゃないよ!!」

 

というお話をさせていただいています。

 

 

それは、安い金額しか払わない人はそれなりの対応をしろ!!

 

と言っているわけじゃないですからね!!

 

そこは勘違いしないでください。

 

 

先生のことを心から信頼してくれて、ずっと通ってくれている、ファンの人に対して、

 

徹底的にエコひいきしなさい!!

 

という話です。

 

 

例えば、極論ですが、治療院で一番の高額メニューを受けてくれてるけど、いつも、

 

この高い治療受けてやってるんだから、問診とかいいからさっさと早く治せよ!!

 

って患者さんと一生仕事したいですか?

 

 

それよりも、これも極論ですが、

 

先生の人柄も治療も好きだし、治療方針もすごくよくわかります。でも、ごめんなさい、今はこれくらいしか払えないから、長く通ってもいいから、こっちの安い方でやってくれませんか?

 

って患者さんの方が、頑張って治してあげたいと思いませんか?

 

 

だとしたら、そういう、ファンになってくれている方を、

 

徹底的にエコひいきしてあげてください!!

 

 

短期的な売上にはつながらないかもしれませんが、そういう患者さんから、必ず単価も払える患者さんとも繋がっていきます。

 

なので、ランディングページのような1発勝負のネット集客や広告で、関係の薄い単価の高い患者さんを集めるよりも、

 

 

上記のような、ファンになってくれる患者さんを一人、また一人と増やしていく方が、

結果として、売上につながっていきますし、単発ではなく、間違いなく安定します。

 

 

先生のファンの患者さん、何人の顔が思い浮かびますか?

 

 

その方々に、徹底的にエコひいき、してますか?

 

 

※今、ファンの患者さんの顔が少なかったとしたら、ちゃんと新規も追っかけなきゃダメですからね!!(笑)

そして、その新規の方々と、これからどのような関係を構築していくか?という話であって、

今すぐ新規を追いかけるのをやめなさい!!という話では全くないですから、くれぐれも誤解のないように(笑)

 

 

 

 

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エステ向け骨盤矯正技術が圧倒的な支持を受けるわけは???

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さて、本題に入る前に、ちょっとしたお知らせです。

 

今までこのブログとメルマガ両方で、治療院さん、サロンさんのお役立ち情報をお届けしてきましたが、

 

お役立ち情報は、このブログでも必要な時は書きますが(汗)、

 

基本的に、ほぼメルマガのみに移行していきます。

 

このブログは、告知やお知らせを中心に配信していくことになりますので、

 

もし、経営的なことなどのお役立ち情報を読みたい!!って思っていただける方は、

 

お手数ですが、メルマガにご登録いただきますよう、よろしくお願いいたします。

 

 

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そんなわけで、ようやく本題に入るわけですが(汗)、

 

先日、エステ向け・女性向けの、

 

骨盤矯正の技術の体験説明会を開催しました。

 

 

この骨盤矯正の技術を作っていただいたのは、

 

もうおなじみ、酸素オイルのスペシャリストの治療家、

 

薮野先生です!!

 

 

第1回目のプレセミナーだったので、当然段取り的にも至らない点は多々ありましたが(汗)、

 

それでも、なんと!!

 

受講していただいた20名のうち、14名が、

 

 

この技術を取得してサロンのお客様のお役に立ちたい!!

 

 

と、本セミナーにお申し込みくださいました!!

 

 

※ちなみに、本セミナー受講しない方6名のうち、2名は代理店様、1名は男性だったため、

 

実質、17名中14名の方がこの技術を習得することになりました!!

 

 

なぜこんなにご好評いただけたのでしょうか??

 

それは、まず一つは、時代背景にあるでしょう。

 

 

治療院さんがエステ寄りに、美容にも進出してきたように、

 

エステさんも、根本改善できる技術を求めています。

 

 

逆に言うと、今後の時代の流れとして、

 

「エステだけど、ちゃんと改善できる」

 

ところだけが生き残っていくようになると、僕は思っています。

 

 

 

そして、もう一つ、

 

ぶっちゃけて言うと、

 

「技術」だけなら、今、たくさんの技術がありますが、

 

どの技術を使っても、根本改善できると思います(笑)

 

 

それはどの技術もきちんとした先生が、きちんとした理論に基づいて作っているので、

 

結果が出るのはむしろ、当たり前でしょう。

 

 

そして、

 

今の時代、技術がいい、結果が出る、だけでは差別化できない時代になっています。

 

だって、さっきから言ってる通り、どの技術もしっかりしていて、結果が出るのが「当たり前」だから(笑)

 

 

その上で、なぜ、この技術は、

 

実質、17名中14名の方に選ばれるのか???

 

 

それは、技術はもちろんのこと、

 

その魅せ方・伝え方が明確で、

 

しかも、独自の検査法で、こちらがお客様の状態を評価し、

 

来院頻度、回数、そして物販までもコントロールできるスキームが、

 

技術とセットになってるからなんです!!

 

もちろん、エステさんならではの、オイルトリートメントの心地よさも兼ね備えています!!

 

 

 

実際、この技術のモニターさんは全員結果が出ていて、

 

ほとんどの方が、この技術、もっと受け続けたいと言い、

 

みんなO2クラフトをモニター終了後も購入しています!!

 

 

 

もちろん1回目で出る結果も、ちゃんと魅せることもできます。

 

それは、体験説明会で皆さんご自身の目で確認してくださいね!!(笑)

 

 

すでに2回目、3回目の体験説明会は満員御礼をいただいております。

 

本当にありがとうございます!!

 

追加で、11月にも体験説明会を開催しますので、是非お越しくださいね!!

 

 

 

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酸素オイルの塗布はお試しとか必要ですか?それは有料?無料?

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さてさて、最近、とあるセミナーで酸素オイルをご紹介くださり、新規様がものすごく増えています。

非常にありがたい限りです。

 

いつも本当にありがとうございます。

 

 

そして、ご新規さんが増えると、必ずこのような質問を多くいただくので、2年前くらいにも同じようなことを書きましたが(汗)、再度書きます!!(笑)

 

O2クラフトを導入するにあたり、

杉木さんのブログも拝見させていただき、300円塗布をやろうと思っているのですが、

まずはお試しでO2クラフトのことを知ってもらおうと思っていますが、いかがでしょう???

また、お試しでやる場合、無料で塗布する方がいいでしょうか?それとも、有料で塗布した方がいいでしょうか?

 

ちなみに、この質問に出てくる「300円塗布のブログ」は、こちらです!!

 

はい、皆さんだったらどうしますか?

 

選択肢は大まかに分けると3つだと思います。

1.初めての方に無料で塗布する

2.300円から割引してキャンペーンのように、100円とかにして塗布する

3.一切割引しない

 

僕は、どのやり方も正解だと思うし、何も間違っていないと思います。

 

えっ???それじゃぁ、何の答えにもなってないって???(笑)

 

 

そうですね(汗)まったく答えになっていません(キッパリ)(笑)

 

 

どれも、メリット・デメリットはあると思うので、一概に何とも言えません(笑)

 

 

ここで大事なのは、やっぱり、

 

患者さん目線!!

 

と、それぞれの治療院さんの状態ですよね!!

 

 

例えば、長年ずっとやっていて、かなりの信頼関係があり、

 

 

「先生が良い!っていうモノならいいに決まってる!!」

 

 

って思ってくれる患者さんが多いなら、僕ならまずは無料で塗布してあげます。

 

 

いわゆる、「フロントエンド」として、患者さんとの信頼関係を信じてやっちゃうかな?

 

 

ただ、デメリットとしては、無料で塗布すると、

 

そこまで興味なくても、タダなんだったらやってもらわなきゃ損!!(笑)

興味あるふりして塗ってもらっちゃおう!!

 

って患者さんも出てきますよね?

 

そして、タダだと、本当に興味がある人以外、真剣にその効果を実感しようと思わない。

だってタダだから、効果があってもなくても損しないので(笑)

 

そして、もっとずるがしこい患者さんなら、効果があっても、買わされるのが嫌なので、

効果がないフリをします(笑)

 

そして、施術者、凹みます(笑)

 

この、「無料」でやることのデメリットを払拭したい、でも、ある程度信頼はしてもらってるし、

まずは「フロントエンド」として一人でも多くの人に塗布して良さを知ってもらいたい!!

 

ということであれば、期間を決めて、キャンペーンとして、

 

通常1部位300円 → 100円!!

 

としても、ぼくはいいと思います。

 

ただし、その時にちゃんと効果を実感させてあげることができていないと、

キャンペーン期間が終わって、300円になった瞬間に、みんな塗布しなくなる

というデメリットがあるので、

 

きちんと効果を実感させられるように研究して、今の治療に必要なんだ、ということを、

ちゃんと伝えることができるストーリーを準備しないといけません。

 

つまり、「フロントエンド」を作ったからには、ちゃんと「バックエンド」を用意しておく!!

 

ということです。まぁ、当たり前と言えば当たり前ですが(汗)

 

逆に、すでにほぼ実費に移行していて、患者さんもきちんと通ってくれていて、

理念が患者さんにも浸透している店舗さんなら、

 

わざわざ割引や無料塗布をしなくても、患者さんは、ちゃんと効果さえ実感できれば、

普通に受け入れてくれると思います。

 

だから、そういう店舗さんであれば、僕は、

割引とか、無料塗布とか、しなくていいんじゃないですか?

 

って話をします。

 

 

だから、はじめの話に戻りますが、有料でも無料でも、どちらも正解!!

 

 

大事なのは、

 

患者さん目線と、それぞれの治療院さんの状態・ステージであり、

 

その状況をしっかりと見据えて戦略を立てることだと思っています。

 

 

どこの店舗さんがこのやり方でうまくいったから、うちもそれと同じやり方でやる!!

 

といっても、上記に挙げたように、状況が違う店舗さんの真似をしても、

うまくいかないのはわかりますよね???

 

だから、やり方だけではうまくいかないよ!!

 

ってことなんです!!

 

 

真似をするな!!

 

ってことではありません。

 

 

むしろ、「TTP(徹底的にパクる)」ことを推奨しています(笑)

 

ただ、どのステージの時のやり方をTTPするのか?

 

その判断と見極めが重要になってきます!!

 

なので、僕はご質問をいただいた時に、

 

まずは必ず、治療院さんの今の現状をヒアリングさせていただいてから、

 

取り扱いを開始してどれくらいか?

 

販売実績(購入本数)はどれくらいか?

 

ということも踏まえたうえでお答えしますので、

 

同じ相談内容でも答えが店舗さんによって変わります(笑)

 

もちろん、100mlのボトルの1プッシュは何mlですか?とか、POPはありますか?とか、決まりきった質問の答えは全く一緒ですし、ヒアリングも特にしませんが・・・(汗)

 

 

なので、最近お取り扱いを開始した先生方は特に、

 

今うまく販売している先生に、色々と質問することも多いと思います。

 

その時には必ず、

 

導入したての時はどうだったのか?

 

ということをお聞きになられてくださいね。

 

 

例えば、300円塗布に関しても、

 

はじめはセオリー通りにきっちりやってたけど、

 

途中からもっといい方法はないか?と、自分なりに創意工夫をして、

 

今はこういうやり方でやっている!!

 

という場合、

 

途中の、どんな時にどう思ってこんな風に変更したか?というところをすっ飛ばして、

 

全くステージの違う、変更した後の最新のやり方を真似しても、うまくいかないよ!!

 

ということです。

 

是非そのことだけは、忘れずに頭に入れて、アドバイスを受けてくださいね!!

 

 

 

 

 

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