「えこひいき」は、「悪」ではない!? | 実店舗経営から学ぶ治療院安定経営術!!「魁!!酸素塾!!」塾長・杉木賢一郎のブログ

「えこひいき」は、「悪」ではない!?

こんにちは。
魁!!酸素塾!!塾長の杉木です。

 

 

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先週の日曜日は、第6回目の魁!!酸素塾!!でした。

 

この6回目は、酸素塾の中で一番大切な、コンフォートゾーンを一気に駆け抜ける回!!

僕自身もすごく緊張するし、特に気合いが入ります。

 

そんな中、塾生さんたちは、いろんな戦略を考え、メチャメチャ切羽詰まっていると思います(笑)

 

って、笑ってる場合じゃないですが(汗)

 

 

もちろん自分のコンフォートゾーンを超えるため、今を必死になって、がむしゃらにやる!!

 

すごくすごく大切です。絶対にだれもが越えなければならないこと。

 

でもね、ここで一つ考えてほしいこともあるわけです。

 

 

塾生さんたちと一緒に戦略を考えていた時に、

 

あぁ、もったいないことしてたなぁ!!

 

って思ったことがあって、もし、今までこんなことができていたら、

 

きっと、今までの患者さんたちが、最高の協力者になってくれてただろうなぁ。。。って。

 

 

もちろんそれがないからダメだとか、そういう話ではなくて、

 

今、がむしゃらに頑張って、これからそういう関係を作っていけばいい。

 

ただそれだけのこと。

 

 

だから、もし、がむしゃらにやってみて、これから書くことが、今後の患者さんとの関係づくりにちょっとでも役に立てたら・・・

 

そんな気持ちで、今、ブログを書いています。

 

 

 

って、前置きが相変わらず長いですが(汗)、

 

では、どんなことをやっていれば・・・って、僕は思ったのか???

 

 

それは、「リスト取り」と、徹底的な「えこひいき」!!(笑)

 

「リスト取り」に関してはまた次の機会にお話しするとして、今日は、「えこひいき」についてお話しします。

 

 

まずは、けっこう前の話ですが、前に親友と二人で話していたことから書いてみます。

 

 

 

「結局さぁ、うまくいかない人って、新規!!新規!!って、関係が薄かったり契約前のところに一生懸命行くんだよね。

でも、うまくいく人って、絶対に、すでに契約してたり、関係の濃い人のところに一生懸命行くよね!!

俺もうまくいってなかったときは、契約もしてない関係が薄いところに一生懸命行ってたよ(笑)

でも、それじゃダメなんだって気づいてから、数少ないユーザーさんのところに一生懸命行ってサポートしてさ!!

そしたら、結果として今、その人たちはもちろんヘビーユーザーだし、その人たちが起点になって色々サポートしてくれて、今があるんだよな。

それに気づくのに随分時間かかったなぁ。。。」

 

 

これ、すごいわかるんですよね!!

 

 

僕も酸素オイルを始めて、うまくいってないときは、がむしゃらに新規!!新規!!って、

本当に大変な時は、OEMでバルク(200L)売りとかしてました。

でも、ほとんどが1回バルク買っておしまい。

 

 

そんな時に、エステさんで取り扱ってくれるところができて、僕も一生懸命サポートしました。

 

また、とある治療院さんやエステさんの卸やコンサルをやっている会社さんも、

当時一生懸命営業について行って、その社長と一緒に全国を飛び回っていました。

 

 

そんな、初期のころに濃い関係を築いたエステさんは、今でももちろん取り扱ってくれているし、親友です。

 

卸とコンサルをやっている会社さんも、今でこそサポートで一緒に回らなくはなりましたが、いまだに色んな治療院さんにかなりの数を販売してくれて、僕らを支えてくれています。

 

 

親友のそんな話を聞きながら、僕も昔のことを考えて、やっぱり、

 

薄いところに一生懸命行くのではなく、濃いところに一生懸命行くべし!!

 

本当にそう思います。

 

 

では、このことを治療院さんに置き換えてみると、こんなことが言えるのではないでしょうか?

 

 

患者さんは徹底的にえこひいきしなさい!!

 

 

急にぶっ飛びました???(笑)

 

 

でも、常日頃から、お会いしてお話しさせていただく先生方には、

 

「患者さんは平等じゃないよ!!」

 

というお話をさせていただいています。

 

 

それは、安い金額しか払わない人はそれなりの対応をしろ!!

 

と言っているわけじゃないですからね!!

 

そこは勘違いしないでください。

 

 

先生のことを心から信頼してくれて、ずっと通ってくれている、ファンの人に対して、

 

徹底的にエコひいきしなさい!!

 

という話です。

 

 

例えば、極論ですが、治療院で一番の高額メニューを受けてくれてるけど、いつも、

 

この高い治療受けてやってるんだから、問診とかいいからさっさと早く治せよ!!

 

って患者さんと一生仕事したいですか?

 

 

それよりも、これも極論ですが、

 

先生の人柄も治療も好きだし、治療方針もすごくよくわかります。でも、ごめんなさい、今はこれくらいしか払えないから、長く通ってもいいから、こっちの安い方でやってくれませんか?

 

って患者さんの方が、頑張って治してあげたいと思いませんか?

 

 

だとしたら、そういう、ファンになってくれている方を、

 

徹底的にエコひいきしてあげてください!!

 

 

短期的な売上にはつながらないかもしれませんが、そういう患者さんから、必ず単価も払える患者さんとも繋がっていきます。

 

なので、ランディングページのような1発勝負のネット集客や広告で、関係の薄い単価の高い患者さんを集めるよりも、

 

 

上記のような、ファンになってくれる患者さんを一人、また一人と増やしていく方が、

結果として、売上につながっていきますし、単発ではなく、間違いなく安定します。

 

 

先生のファンの患者さん、何人の顔が思い浮かびますか?

 

 

その方々に、徹底的にエコひいき、してますか?

 

 

※今、ファンの患者さんの顔が少なかったとしたら、ちゃんと新規も追っかけなきゃダメですからね!!(笑)

そして、その新規の方々と、これからどのような関係を構築していくか?という話であって、

今すぐ新規を追いかけるのをやめなさい!!という話では全くないですから、くれぐれも誤解のないように(笑)

 

 

 

 

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