どこで飲もうか???(笑)繁盛店の共通点!? | 実店舗経営から学ぶ治療院安定経営術!!「魁!!酸素塾!!」塾長・杉木賢一郎のブログ

どこで飲もうか???(笑)繁盛店の共通点!?

こんにちは。
魁!!酸素塾!!塾長の杉木です。

 

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さてさて、今日はどんなお題だよ!!って感じですが(汗)、

 

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、

 

僕は2年前から、宮崎県の綾町という所で、「農業」という新たなチャレンジを始め、ほとんど東京を離れています。
 
そして、だいたい月に1,2回帰京するんですが、その時が近づいてくると、
 
綾では、夕飯も家で食べているので(歩いて行ける居酒屋がない(笑))
 
 
東京戻ったら、どの店で何食おうかな?
 
 
なんて考えたりしてるんですよね(笑)
 
 
その時に、頭に思い浮かぶお店って・・・
 
 
そんなことを思ってたら、やっぱり繁盛店の共通点って、ここなんだよなぁ!!
 
 
って、改めて感じるわけです。
 
 
えっ???飲食店の話???(汗)
 
 
いやいや(笑)
でも、これってすごく治療院さんにも当てはまるからぜひ最後まで読んでみてくださいね。


僕はお酒を飲むのが好きで(笑)、色んなお店に行くけど、
 
だいたいここは繁盛するな!!
 
とか、
 
ここはだめだろうなぁ、
 
ってお店がわかり、ほぼ100%当たるんです!!(笑)
 

色んなお店に行きますが、何度もリピートするお店と、2回目はないお店があり、
 
2回目はないお店に限って、

「あれ?そういえばここの店、変わっちゃったなぁ」

ってことになってます。


まず選別するのは、チェーン展開している大手の居酒屋さんについては除外しています。
施術店舗でいえば、「○もみん」とか、そういうイメージで、対象としているところとは違うので。


例えば、僕がいくおみせは代々木にあるバルや、恵比寿のビストロ、最強の焼肉屋さん(笑)
 
色々思い浮かべた中で、全て共通してるのは、
 
「人に対して興味を持っていること!!」
 
なんです。
 
 
 
例えば、代々木にあるバルは、確かにおいしくて安い!!
 
でも、それだけじゃないんです。
 
かなりの繁盛店なので(個人店にもかかわらず、もうすぐ3店舗目ができます)
 
いつもお客さんでごった返していて、常連さんもものすごくたくさんいます!!
 
でも、僕が何してて、どんなことに興味があって、前回どんな話をして・・・って、全部覚えてるんです!!
 
マスターから、
 
「そういえば、この前お越しいただいたときに話してたあれ、こうこうこうだったんですね~」
「この間、あれやる!!って言ってて、うまくいってます??」
 
普通に、そんな会話が始まるんです。
 
もちろん、僕にだけではなく、常連さんと思われる人たちほぼ全員と!!
 
恵比寿のビストロも、実は、焼肉屋さんも一緒!!(笑)
 
 
そして、代々木と恵比寿のお店は、僕のワインの好みを覚えててくれてるから、僕があまり好きではない品種のワインを勧めてくることは、まずありません。
 
最強の焼肉やさん(笑)も、僕の好みの肉をわかってくれてて、いつもお任せで頼むんですが、僕があまり好きではない部位のお肉は、まず出してきません!!
 
同じような規模で同じようなメニューを出しているお店もたくさんありますが、
 
一生懸命客引きをしている店舗さんもあれば、このお店みたいに、客引きなんかしなくても、満席でてんやわんやになってるお店もあるんです。

でも、この対応を見れば、わかりますよね?

何が言いたいかというと、チェーン店ではなく、個人店舗で大切なのは、

「人に対して興味を持つこと!!」

料理がおいしいのは当たり前!!

 
接客がいいのも、まぁ、僕の中では当たり前かな?

その上で、

「人に対して興味を持つこと」

この一言に尽きると思います。


これ、治療院さんで置き換えてみましょう。

治療の腕がいいのは当たり前
(チョーうまいとうまいの差は、よっぽどではないとわからないのであしからず)
治療の説明や、対応が丁寧なのも、まぁ、今の時代は当たり前かな?


その上で、患者さん個人に対してどこまで興味を持つことができるか?


治療の話だけではなく、家族のこと、趣味のこと、仕事のこと、

興味を持って聞かれることって、どれだけうれしいか?

また、前回話したことを覚えててくれたら、どれだけうれしいか?
 
 
 
特に前回の来院から間が空けばあくほど、患者さんも、また来るのに勇気がいったでしょう。

おそらく別の治療院に浮気もしたでしょう(笑)

それでも、こちらがその患者さんに興味を持ってて、前に話したことを覚えてくれてたら、
それだけで感動しませんか?

先ほどの話じゃないんですが、僕はワインをよく飲むので、僕がよく行くところは、当然僕の好みの味を覚えていてくれてて、
僕好みのワインが入荷すると、

「杉木さん!!このワイン、試飲したら、これは絶対に杉木さんに飲んでほしいと思って、1本だけ仕入れて取っておいたんですよ!!」

なんて言われたら、少々高くても飲んじゃいますよね(笑)

それでそのワインがむちゃくちゃおいしかったら、そのお店、色んな人に紹介したくなるんです!!

おそらくそれは、僕だけにしてるサービスじゃないと思うんですよね。
マスターが、お客さんみんなに興味を持って、お客さんが喜ぶ顔をイメージしてワインを仕入れているのがすごくよくわかります。

話が飛びましたが(汗)、きっとそういうことなんだろうと思ってます。

リピート戦略や、紹介入手法など、様々なテクニックがたくさん転がっていますが、
それらはほとんど、素晴らしい手法でありテクニックだと思います。
 
でも、全ての治療院がそれでうまくいかないのって、
 
根本的なスタートラインが、
 
「患者さんに興味を持つ」
 
というところになく、表面上のテクニックに走るから、うまくいかないんだと、僕は思っています。
 
 
だからこそ、僕はいつも、大事なのは「在り方」!!
 
 
「在り方」の上に、「やり方」が乗っかるので、「やり方」だけでは通用しない!!
 
 
と、言ってるんです。
 
 
患者さんに、興味、持ってますか?
 
興味を持って接していますか?
 
 
 
 
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もちろん治療院経営塾なんですが(汗)、そんなご質問もよく受けますが、
内容は主催者より過去の参加者に聞いた方が説得力がある!!


ってことで、


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