地域に酸素オイルを扱う店舗は多ければ多いほど売れる!? | 実店舗経営から学ぶ治療院安定経営術!!「魁!!酸素塾!!」塾長・杉木賢一郎のブログ

地域に酸素オイルを扱う店舗は多ければ多いほど売れる!?

こんにちは。
魁!!酸素塾!!塾長の杉木です。

 

------------------------------------------------------------------------

魁!!酸素塾!!2019年度第4期生募集!!

 

詳細の募集要項とお申し込みはこちらから!!

 

 

4期生募集に伴い、1DAYセミナーも開催♪

 

魁!!酸素塾!! 1DAYセミナー


3/3(日)の詳細とお申し込みはこちら!!

3/24(日)の詳細とお申し込みはこちら!!

4/7(日)の詳細とお申し込みはこちら!!




2月17日(日)㈱リフル取引店舗限定!!酸素オイル無料個別相談会!!


酸素オイルについて、導入方法について、MIREYや美容メニューについて、販売方法ややり方について、また、治療院経営のことに関してでも、なんでもご相談いただけます。

時間は1店舗様当たり1時間半!!もちろん無料です(笑)

お申し込みはこちらから!!
※お申し込みいただけるのは、
・リフル取引店舗様(酸素オイルを株式会社リフルから購入している店舗様)
・酸素オイルをこれから新規で導入を検討している店舗様
のみになります。


------------------------------------------------------------------------

 

さてさて、今日のお題なんですが、

 

これも、新たにお取り扱いいただく店舗さんからよく聞かれるご質問の一つです。

 

 

私の治療院と同じ地域に、酸素オイルを扱っている治療院はありますか?

 

この地域で酸素オイルを取り扱えるのは何店舗以内とか、そういう制限はつけてくれないんですか??

 

 

はい。

 

皆さんどうでしょうか???

 

 

とある地域で、

 

①酸素オイルの取り扱いをしているのが、10治療院中1店舗

 

②酸素オイルの取り扱いをしているのが、10店舗中8店舗

 

この場合、どちらの方が、1店舗当たりの酸素オイルの売上は高くなると思いますか???

 

 

もちろん、酸素オイルの塗布の方法や魅せ方、トークなどでそれぞれバラつきがあるので一概に比較できるものではありませんが、

 

仮に、すべての店舗さんが一般的な平均以上の本数は販売できる能力があると仮定します。

 

 

そりゃあ、1店舗で独占した方が売れるに決まってる!!

 

って思った方・・・

 

 

ざんね~ん!!(笑)

 

 

実は、酸素オイルのような商品の場合、圧倒的に後者の②の方が1店舗当たりの売上は高くなります。

 

 

ここで、

 

「酸素オイルのような商品」

 

とカテゴライズしたのは、

 

もしその商品が、

 

もうすでに日本中の人が、絶対にその商品のことを知っていて、そして、

 

ほとんどの人が絶対買いたい!!と思っている場合は、

 

それは地域で独占した方が確実に売れます。

 

 

逆に酸素オイルのように、

 

ほとんどみんな知らない、そして、使ってみて体感してみてはじめて良さがわかるような商品の場合、

 

ランチェスター戦略の、とある法則がドンピシャで当てはまってきます!!

 

 

ランチェスター戦略の、とある法則とは???

 

 

はい。昔からブログをお読みただいている方は何度も聞いたことがあると思います。

 

 

商品の売上高は、酸素オイルのような商品の場合は、

 

 

拡散×濃度×接触頻度

 

 

で決まってきます。

 

 

ということは。。。

 

 

①酸素オイルの取り扱いをしているのが、10治療院中1店舗の場合、

 

・拡散力が②に比べて弱い

・10店舗中1店舗しか取り扱っていない、つまり、濃度が薄い

・治療院を2院以上行ってる、もしくは行ったことがある患者さんにとって、酸素オイルは初めて見るもの・・・

つまり、接触頻度も低い

 

つまり、自分の院に来る人に対して、あくまで自分だけの力で全部対応しなければならないんです。

 

逆に、

②酸素オイルの取り扱いをしているのが、10店舗中8店舗の場合、

 

・その地域で治療院に通っている80%の人は、酸素オイルを目にする機会がある→拡散力が高い

・あの治療院でも、この治療院でも、酸素オイルを使っている人が多くなる→濃度が濃くなる

・治療院に2院以上行っている、もしくは行ったことがある患者さんは、何度も酸素オイルを目にする機会がある

→接触頻度が高い

 

 

つまり、こういうことです。

 

同じ部活内や学校の別の部活でも、地域のテニスクラブでも、ママさんたちのグループで肩こりや腰痛に困ってる、

 

さらには、産後のママさん、子供の学校が同じママ友、

 

様々なところで、みんながみんな、それぞれあそこの治療院、ここの治療院、色々通っているとします。

 

 

そこで、あの治療院で勧められたこのオイルがすごく良い、という話が出たときに、

 

ほかの治療院に通っている人も、また別の治療院に通っている人も、

 

えっ??このオイル知ってる!!すごく楽になるよね!!

 

って、話になります。メチャメチャ拡散されます。

 

その知っている、使っている人の濃度が高くなると、知らない人や使ったことない人は、

 

知りたくなるし、使ってみたくなります。

 

家に帰って、部活で怪我した子供が治療院に寄ってから帰ってきて、

 

こういうオイルがいいらしいんだけど、買っていい?

 

なんて話になったりすると、接触頻度もどんどん増えていきます。

 

 

あそこでもここでも扱ってる!!治療院の先生がみんないいと思ってる!!

 

仲間が、どこの治療院に行ってる人も、みんな使い始めた。

 

どんどん気になって、余計目に付くようになる!!

 

 

そうすると、その地域で治療院に通っている人たちで、このオイルを知らない人がほとんどいなくなる!!

 

 

酸素オイルを使う人の数が、地域の中で多くなる!!

 

 

地域の治療院で、酸素オイルを使うことが「当たり前」になる。

 

 

こうなったら、メチャメチャ販売しやすくないですか???

 

最低でも、300円塗布は絶対にできますよね???(笑)

 

 

これが、ランチェスター戦略です!!

 

 

ねっ!!!

 

②酸素オイルの取り扱いをしているのが、10店舗中8店舗

 

の方が、1店舗当たりの酸素オイルの売上は、確実に上がるでしょ???笑笑

 

 

 

って、そんな話をしていると、たまに、こんなことを言う先生がいらっしゃいます。

 

 

でも、地域で販売する場所が増えたら、

 

私がせっかくその患者さんに酸素オイルの良さも全部伝えたのに、

 

ほかの店舗で買われちゃうことも出てきますよね???それって、すごく損じゃないですか!!

 

 

 

そのようなことを質問されたら、僕の答えは一つです!!!

 

 

 

そんなケチ臭いこと、言ってんなよ!!小さいなぁ!!(笑)

 

 

 

ぶっちゃけ、それは、お互い様ですから!!

 

しかも、そういうケースって、何本だよ!!笑笑

 

 

もしそうなったら、逆に、ほかの店舗で全部の説明を受けた患者さんが、自分のところで購入する場合も出てきますよ!!

 

 

そんなの、お互い様なので!!

 

 

説明したのに他のところで買われた本数と、他で説明を受けたのに自分のところで買った本数を比べると、

 

 

絶対にほぼ同数になるから!!笑笑

 

 

もし、ほかで買われた本数が多かったら、

 

 

「自分のところで買うメリット」が薄いんです!!

 

 

例えば、塗布するべき場所って、治療が進んでいくと、変わってきますよね???

 

そのフォロー、ちゃんとしてます???

 

もし、塗布する場所が変わってて、患者さんが、塗っても効果ないかも・・・

 

ってタイミングでほかの治療院で、「今」塗布するべき場所を教えてくれたとしたら、その教えてくれた治療院で購入しますよね???

 

 

つまりは、他で買われるということは、きちんとサポートできていないバロメーターだと思ってください。

 

 

ネットで買うとポイントが付くから・・・

 

って言われた場合でも、ポイント以上の価値を提供していない、ということ。

 

 

酸素オイルの販売が絶好調な店舗さんほど、ネットで買われた、という話は全く聞かないです。

 

逆に、ネットで買われたことを、自分たちの価値が伝えられてなくて、恥ずかしいと思っています!!

 

 

さらには、僕は、当然ですが、酸素オイルの販売先の全本数を知っていますが、

 

ネット、ぶっちゃけ、ほとんど売れてません(笑)

 

その、本当にごくわずかなネットの売上に貢献している、ごくわずかな先生、ということです。。。

 

 

話は戻して(汗)、

 

これからの時代、特に主流になってくるのは、近隣の店舗は敵!!ではなく、

 

「お互い様」で協力し合うこと。間違いなくそうなります。

 

 

ランチェスター戦略しかり、もし、①だと思った先生は、ちょっとだけ視点を変えてみませんか?

 

 

きっと、そこに売上を大きくのばすヒントが隠されているはずです。

 

 

 

 
 
100→300万を普通に達成した
知識だけでも技術だけでもない!!
治療院経営を「ストーリー」で組み立てる新感覚の治療院経営塾
魁!!酸素塾!!

 

2019年度第4期生募集!!

 

詳細の募集要項とお申し込みはこちらから!!

 

 

 
魁!!酸素塾!!って何???
 
という方は、是非1 DAYセミナーにお越しください!!
 
 

魁!!酸素塾!! 1 DAYセミナー開催!!
 
「痛みの黒幕理論」を元に全国の治療院を指導し、自院も行列のできる治療院を経営・酸素オイル販売実績NO.1の高子大樹と、
1,000店舗以上の治療院をみてきた治療院経営のスペシャリスト・酸素オイルの杉木賢一郎がタッグを組んだ、
新感覚の治療院経営塾の第4期がスタートします!!
 
魁!!酸素塾!!って何やってるの???
 
もちろん治療院経営塾なんですが(汗)、そんなご質問もよく受けますが、
内容は主催者より過去の参加者に聞いた方が説得力がある!!


ってことで、


第3期生の皆さんに魁!!酸素塾!!に参加した感想をいただき、まとめてみました!!
ご興味ある方はぜひお読みください!!

 

 

【第3期生の声】 

昨年の第3期で飛躍的な成果を上げた塾生たちの声を書きブログにまとめました。

是非ご覧ください!!

 

魁!!酸素塾!!3期生の声①

 

魁!!酸素塾!!3期生の声②

 

魁!!酸素塾!!3期生の声③

 

 

 

魁!!酸素塾!! 1DAYセミナー


3/3(日)の詳細とお申し込みはこちら!!

3/24(日)の詳細とお申し込みはこちら!!

4/7(日)の詳細とお申し込みはこちら!!





2月17日(日)㈱リフル取引店舗限定!!酸素オイル無料個別相談会!!


酸素オイルについて、導入方法について、MIREYや美容メニューについて、販売方法ややり方について、また、治療院経営のことに関してでも、なんでもご相談いただけます。

時間は1店舗様当たり1時間半!!もちろん無料です(笑)

お申し込みはこちらから!!
※お申し込みいただけるのは、
・リフル取引店舗様(酸素オイルを株式会社リフルから購入している店舗様)
・酸素オイルをこれから新規で導入を検討している店舗様
のみになります。

 

 

 

 

エステでできる(産後)骨盤矯正!!

【無料体験説明会】※女性エステティシャン・セラピスト限定

エステサロンが抱えているお悩みを根本から解決!!

 

お客様も、サロンも100%満足できる

 『B-FRAP骨盤メソッド体験説明会』

 

 

モニター様の声・受講した店舗様の声その他詳細はこちらから♪

 

 

 

 

 

【無料動画配信開始】

酸素オイルの基礎セミナーの無料動画の配信を開始しました~♪

酸素オイルの説明から、院内での導入方法、もちろん酸素オイル塗布の方法なども、基本的な知識から詰め込んでます♪

酸素オイルに興味ある、もっとよく知りたい、復習の意味でもう一度・・・という先生方は、是非!!

酸素オイル基礎セミナー!!無料動画配信はこちらから!!

 

 

 

 

治療からMIREYを使った美容メニューにつなげる魅せ方&やり方動画プレゼント♪

無料動画配信はこちらから!!

 

 

 

 

★無料メール講座「売れる店舗は絶対やってる!酸素オイル導入講座」配信開始!!

酸素オイルを新たに導入していただく治療院様のために、
無料メール講座
「売れる店舗は絶対やってる!酸素オイル導入講座」 

を作りました。

このメール講座をお読みいただければ、間違いなく酸素オイルの導入がスムーズにできます!!

ご登録はこちらから!!

お得な新規導入スタートアップセットも、こちらのメール講座からご注文いただけます!!
 

 

 

 

高子先生と共著で書かせていただいた、酸素オイル本「酸素オイル、健康に良いらしいってよ。」

好評発売中!!

ご購入はこちらから!!

 

 

 

★無料メール講座「【全5回無料メール講座】酸素オイル本・超徹底活用術!!」発刊のお知らせ

上記の本の発売に際し、無料メール講座を発刊しました。

この本は、高子先生と私の想いを伝えたい、という気持ちももちろんですが、

長年、酸素オイルをご愛顧いただいている店舗様に、よりオイルをご活用いただけるようなツールとしてご提供できたら、という想いもあり、出版させていただきました。

今回の無料メール講座は、そんな店舗様により多くご活用していただくために、
具体的な活用法を僕なりに考えて、まとめたものです。

是非お読みいただき、少しでもお役に立てれば幸いです。

無料メール講座のご登録はこちらから!!
https://www.reservestock.jp/subscribe/75663