酒さになり、治らないブツブツや誰にも会えない辛さと闘う毎日でしたショボーン

 

 

何をしたら少しでも改善に向かうのか?



と焦って色々試してみましたが私には逆効果だったものを共有したいと思います。

 

 

  抗炎症作用など刺激のあるスキンケア 

バツレッドNOV

バツレッドミノン

バツレッドCeraVi

バツレッドdプログラム 

バツレッドIHADA



どれも敏感肌にいいと言われているものですが、私にはことごとく合いませんでした



抗炎症作用のグリチルリチン酸ジカリウムが合わなくなったんだと思います。



肌荒れをおさえると言われている敏感肌用アイテムには大抵入っている成分です。



バツレッドキュレル

これは最悪でした。



かなり刺激になりました。



つけた瞬間から痒みが爆発し、真っ赤にかぶれました。



肌だけでなく、体にも同じようになりました。



擬似セラミドは私には合わないようです。



バツレッドセラミド配合化粧水

余計自分の肌の水分と油分を持っていかれるようでした。


セラミドも合わないようです。



  植物由来成分

バツレッドCICA

これは薄々ダメだろうと思ってましたが、例に漏れず、真っ赤っかになりました。



人気ですけどね…



植物由来のものは怖いです。



オーガニックに騙されてはいけないと、毎回思い知ります。



植物が外的から守るために毒を持っていることが多いので、植物由来って以外と危険です。

 

 

  SNS発信の新興コスメ

大手がいいとは限らないけど、SNSで市民権を得てきている新興コスメはどれも合いませんでした。



新興コスメ会社は、実証実験数と試作期間が短すぎると思います。



そりゃそうですよね。



製作にかけられるお金や人員数が大手とは桁違いです。

※だからと言って大手も紅麹の件などがあるので怖いですが



人気の美容系YouTuberやインスタグラマーが作ったスキンケアアイテムは慎重に選んだ方がいいと思います。

 

 

  合わないからとあれやこれや試すこと

上記と重複していますが、何かをやってみないと気になってしょうがない状況でしたえーん

 

 

結果、その度にボロボロになっていきました。

 

 

結局このブログで一択だと推しているアクセーヌのみに落ち着き、これだけしか使っていません。

 

 

現在は保水はアクセーヌと保湿はワセリンのみです。

 

 

それで十分です。



  マスク

私が酒さを発症したのは、まだマスクが推奨されている時期でしたが、痛くて泣きそうでした。



そんな時に助けられたマスクは以下に書いています。

 

 

  トーニングや脱毛

肝斑のトーニングや顔脱毛をしていたけれど、真っ赤になりやめました。



酒さになると上記レーザー治療や美容施術はお医者さんに相談した方がいいと思います。



  ストレス

これはもう言わずもがなです。



肌が痛い・鏡を見ると泣きたくなる・この先ずっとこのままなのか?という絶望感。。。



何もできないほどの喪失感につぶされそうな毎日。



ただひたすら治ると信じて時間が過ぎるのを耐えることしかできませんでした。



そんな私のメンタル安定に役立った方法。



  メンタル安定に貢献したアイテム・サプリ

マテ茶

アルゼンチンのサッカー選手メッシも愛飲しているマテ茶🧉


飲む野菜と言われています。


南米人のメンタルの強さはここから来ているんだと思いましたキラキラ


今でも毎朝飲んでいます白ワイン

 

 

すっぽん小町

とにかく元気がでない。なんかぐったりしてしまう日々ショボーン



これで乗り切りました指差し

 

 

キャンドル

大好きなブランドのキャンドル。

炎のゆらぎで癒されました。

 

 

アロマ

嫌味がない香りで、心地よく眠ることができました。

睡眠の質は大事です。

 

 

何もできなくて「できないできない」と焦りジタバタすることが一番ダメでした。


何かをしなくても、何かができなくても、誰も怒ったりしません。


そんな時は心からのリラックスタイムがとても大事です。



参考になれば幸いです。