この冬は本当に乾燥が辛くて、保湿クリーム難民になりました。



薬局のプチプラからお高いコスメまで色々試しましたが、どれもかぶれてしまい、全部合いませんでした。



アクセーヌのワセリンベースのクリームが唯一大丈夫でした。



砂漠系乾燥肌の人には、ほんとにこれはいいですよ。

 


しかし、これ、少ししか入っていなくてお高いので若干コスパが悪いんです。



ポイント使い用なのですが、私の場合はポイントなんて間に合わないので全顔につけます。



だから、すぐなくなってしまう。



そこで思いつきました。



手作りするしかない。



こちらの成分表と同じものを入れて作ってみました。



おそらく主成分はワセリン・スクワラン・オリザノールかなと思います。



ワセリンは最強の保湿剤で、言わずもがなですね。



スクワランはサトウキビから作られる保湿剤。



そしてこのオリザノールが優れもの。


唯一の有効成分です。

 

 

オリザノールとは

コメ胚芽や米ぬかに多い
ポリフェノールの一種です。

抗酸化作用を持ち、シワやたるみ、
シミの沈着などの
肌老化に影響を及ぼす
活性酸素を除去する
働きがあります。

*肌を保護し健やかに保つ効果
*紫外線を防ぐ効果
*メラニン生成を抑制する効果
もあり
美白やエイジングケアに
効果
がある成分です。


素晴らしい!!



シミ・肝斑・ハリ・シワのエイジングサインがかなり来ている私の肌に一番ほしい成分ですキラキラ



酒さを発症して以来、もうエイジングケアはできないと諦めていました。

 

 

しかし私の肌ではオリザノールは使えるということは実証済み。



ということで



シャンプー純度の高いワセリン 8.5g

シャンプースクワラン               1.5g

シャンプーオリザノール粉末      0.1g



の配合で作ってみました。




【材料はこちら】

一番純度の高いワセリン

 

スクワラン

 

オリザノール粉末

 

 0.05mlが測れる計量スプーン 地味に便利キラキラ

 

 

これらを、40度から60度くらいの湯煎をしながら、ひたすら撹拌して粉を溶かす。



そして百均などに売っている小分けケースを必ず消毒してそこに流し入れる。




消毒液は食品にも使えるコチラがおすすめ💁‍♀️



詰め替え用はコチラ



以上



1分くらいでできました!



これなら惜しみなく使ってもコストを気にしなくて良いので助かります。



少しずつしか作らないので、すぐ使い切れるので、保存料をいれなくても大丈夫。



敏感肌や肌に諸疾患がある時は、刺激がないワセリンで保護・保湿するのがおすすめです。