先日、酒さの改善におそらく貢献したであろうものをご紹介しました。

 

 

 

今回はその②です。

 

 

主にメンタル面について書きたいと思います。

 

 

  「一つずつですね」の一言 

当時酒さだけでなく、色々な悩みやトラブルを抱えていて、一足飛びに一度に全て早く解決しなきゃと悩んでいました。



ある日VIOの医療脱毛に行った時のこと。



酒さが治らないことで看護師さんに泣きついてしまいました。



「時間はかかるけど一つずつですよ。必ず良くなります。」

 

 

その時の看護師さんからのこの一言は今でも忘れられません。

 


女神様おとめ座のように感じて泣きそうになりました。

 

 

「一つずつでいいんですよ」の重み。

 

 

「焦らない」というマインドは本当に大事でした。

 

 

  パートナーからの言葉がけ

 


「今日も綺麗だよ」

 

 

私のパートナーが、私が酒さになって毎日、1日何回も言ってくれていた言葉です。



神か?と思いました。

 

 

誰にも会えなかったけど、唯一パートナーだけにはブツブツも全て晒せていました。

 

 

こんな汚い顔見ていて不快だろうな、と思っていたけど、気持ち悪がるどころか「いつも綺麗だよ」と言ってくれていましたえーん

 

 

 

酒さじゃない時も
もっと綺麗って言ってよ😭

 
サムネイル

 

 

と言ったら

 

 

サムネイル
 

こういう時だからこそ
たくさん言うんだよ👍

 

 

と言われました。

 

 

泣きましたえーん

 

 

上記の看護師さんもそうですが「暖かい言葉がけ」にどれだけメンタルが救われたか、本当に感謝しかないです。

 

 

そして、メンタルが安定すると、一気に改善に向かっていった気がします。

 

 

酒さのご家族やご友人がいる方は、是非暖かい言葉をたくさんかけてあげて欲しいです。

 

 

  いちいち記録することをやめたこと

ブログに経過を記録していこうと、毎朝写真を撮っていました。

 

 

でもその度にブツブツの汚い顔を見て、良くなっていかないことに意気消沈してメンタルが凹んでいきました。

 

 

メンタルが凹むことはやめてみようと思いました。

 

 

それからまた少しずつ快方に向かったと思います。

 

 

 

  朝晩泡洗顔

ニキビダニが減るまではきちんと朝晩言われた通りに泡洗顔をしていました。

 

 

これは効果があったと思います。

 

 

 

 

  シャワーヘッドを変えた

とにかく顔にあたるシャワーが痛くて耐えられなかったのでシャワーヘッドを変えました。




ミストシャワー+塩素除去で症状が劇的に緩和されました。




ストレスも軽減に加えリラックス効果もありました。




30日間全額返品保証あり。


どんな病気や怪我にも言えることだと思いますが、焦りは禁物です。

どうしても焦ってしまいますが、そんな時は自分なりのメンタルコントロールが大事でした。

そして、できることなら周りの人は暖かくサポートしてあげてほしいと思います。

私は言葉だけでも十分でした。

 

 

 

少しでもご参考になれば幸いです。