酒さ治療に絶対効果があったものに続き、今日は症状が落ち着いたことにおそらく貢献したであろうもののを書きたいと思います。



治療に絶対貢献したであろうものはこちら

 



  食生活

唐辛子やシナモンなどの香辛料、キムチ、カレー、チョコレートなどの刺激が強いものをいっさいやめましたバツレッド



節制したことで快方に早く近づいたと思います。



今は解禁しています。



また、味噌汁・甘酒・ぬか漬け・酵素玄米などの発酵食品を多く取り入れ、バランスよく食べることを心がけましたお弁当



酒さだけにではなく、体にとってとてもいい食事をしたことで心身ともに健康になりましたキラキラ


私が使っている発酵器こちら💁‍♀️

市販の甘酒は火入れで本来の効果が失活してしまっているので手作りがおすすめ☺️

豆乳ヨーグルト・鶏胸肉チキン・塩麹・醤油麹など…全部これで作っています

おしゃれでキッチンに置いていたら可愛いです💕

普通の炊飯器では作れないので、めちゃくちゃオススメ✨
モチっとしていて甘みがあり、玄米が苦手な人でも美味しく食べられます。

  お風呂をやめてシャワーに

かつてはお風呂が好きで、長い時は1時間くらい本を読んだり動画を見たりして浸かっていましたドライヤー



酒さでも熱すぎないお湯に10-15分程度は入ってもいいのですが、それすらやめてみました。



これも良かったと思いますグッ



今でも顔が赤くなる時は、お風呂に浸かった時が多いので、やはりお風呂は控えた方がいいのかもしれません魂



極寒の夜に帰宅した時はお風呂に入らないと寒くて寝られませんが、少し寒い時くらいは、バケツに熱めのお湯をはって足湯をしながらシャワーをします🚿



それでも入浴後はわりとポカポカしているので、酒さでお風呂をやめようと思っている方にはおすすめラブ



寒くてどうしてもお風呂に入りたい時は、エプソムソルトで40℃で15分程度の短時間で効果的に温まっています。




  シャンプーの仕方、毛染め

シャンプーリンスはできるだけ顔にかからないように気をつけました



また、自宅でのセルフカラーをやめ、美容院でジアミンが入っていないカラートリートメントにしてもらっていました

当初は美容院にも行けないくらい酒さが酷くて結構白髪を放置してしまっていました。



今でも洗髪は顔にかからないように気をつけ続けています



ヘアカラーは、元々ジアミンアレルギーはないので、今はセルフカラーに戻しました

2週間ごとに白髪染めをしないと人前に出られないほどなので、毎回美容院では破産してしまいます


使っているものはこちら💁‍♀️

 



美容師さんおすすめの赤ちゃんでも使える敏感肌用シャンプーはこちら💁‍♀️

 

刺激なく使えて、これには救われました。


アウトバストリートメントのおすすめはコチラ

リトルサイエンティストのリケラエマルジョン を。

髪の内部から補修してくれるというもの。


少しお高めだけど少量だけでかなりしなやかに潤うので高コスパですラブ


  セレスタミンで落ち着かせながらの治療

実際これが無かったら、もっと長引いたか、もっと酷くなっていた気がします。



次回の記事で詳しくお話しします{emoji:004_char3.png.ウインク}